2019_06_10(月) 11:26

夏休みの宿題をスムーズにする対策

記事投稿: トミー

2019_06_10(月) 11:26

195

記事投稿: トミー

195

後1ヶ月と少しで、子供達の大好きな夏休みがやってきます。

大人になったら夏休みなんてないですもんね…。

『明日から夏休み、やったー!』と同時にあるのが宿題です。

★目次★

夏休みの宿題、増えてる?早めの対策開始!

我が子の学校は、宿題の量が年々少しずつ増えているような気がします。

毎日1日1ページ 、コツコツする方がいいのは分かっていますが、8月中旬頃になると夏休みがもう少ししかないのにまだ宿題がある!という不安と焦る気持ちが出て、

「もういいや…」

となると、夏休み最終日に泣き泣きする羽目になっちゃったりします。

なので、早めに終わらした方がいいよーと、親からの声かけは大事です。

宿題のしやすい環境が大事なので、

① 机の広い所又は子供の勉強机の上を片付けてからする。

② 音楽やテレビ等は付けずに静かな部屋

③ 宿題をしている時に、親はウロウロ用事をせずに子供の近くで座っているようにする。(分からなくなったら、すぐに見てあげれるし、子供も集中できる。)

④ 涼しく快適な温度

宿題に快適な場所は?

我が家は友達がお家に遊びにきたり、どうしても寝苦しい夜等しか冷房はつけません。

なので、冷房がきいていて涼しく静かで無料の図書館は最適ですよ。

私はその間に、新刊の雑誌や本を読み放題できます。(笑)

読書感想文の本・自由研究の本も借りて帰れます。


プール派?ビニールプールと海は最高!

6月の下旬からプールが始まりますね。

キャラクター物のプールバック、欲しがりますよね…幼稚園児の時は特に!!

息子は誰もが多分好きなスーパー○リオのバックを買ってから、ずーっと使っています。

○リオは飽きないのが分かっていたからです。

娘はプリ○ュア等を当時は欲しがっていましたが、ずーっと使える可愛い柄のプールバックを買ってあげると気に入ってくれて、今もずっと使っています。

その時期しか使わないので、今もあえて新しいプールバックが欲しいなんて事は言わないです。(笑)

夏休みにプールに行く事もありますが、学校の指定水着で全然OKです。

サイズが来年変わってしまうのに、あえて可愛い・かっこいい水着なんていりません!!

ビニールプールがベスト?

プールといえば、流れるプールや滑り台で遊ぶ目的が多いですよね。

でも、どこに行っても人が多くてプールに人がウヨウヨ、絶対ぶつかったりぶつかられたりしませんか?

水に浸かって遊びたい時は、大きめのビニールプール!!

ベランダにおいて遊ぶのは楽しいですよ。

又は海です‼

あえて水着を着なくても、ラフな格好で水遊び。

波にザバザバされるだけでも、子供達はおおはしゃぎ。

ついでに貝殻拾いもでき、砂遊びも無料で楽しめますよ。大人でも子供に戻って、一緒に遊べます。

大人の日よけ対策だけは、十分にしましょうね。(笑)

オハナスタイル公式ライター : トミー

ライター応募はこちら

タイアップ

関連記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

新着記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ
オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 年間

お得なプレゼントの案内や家族に関する記事を受け取ろう!


おすすめコンテンツ

次へ
前へ