2019_06_07(金) 07:30

妊活は「基礎体温」でスタート!分かったことは?【泣いた笑った妊活days】

記事投稿: tomo

2019_06_07(金) 07:30

484

記事投稿: tomo

484

妊活に取り組むにあたり、まずは自分の身体をよく知ることから妊活の第一歩を踏み出した私でしたが、自分の身体と向き合うと、妊娠がいかに遠いものかを思い知りました。

今回は基礎体温を測り始めてから分かったことを詳しく話していきたいと思います。

★目次★

基礎体温って?妊娠するために大切なもの?

皆さん、基礎体温を測ったことはありますか?

恥ずかしながら私は、普通の体温計とは別に、基礎体温を測るための婦人体温計というものがあることすら、妊活を始める少し前まで知らなかった人間です。

測り続けることの大切さ

慣れないうちは測り忘れることもよくありましたが、毎日測ることでグラフができていき、今自分が生理周期のどこに居るかが分かるようになりました。

不安定な周期

私の基礎体温グラフは驚くほどにガタガタでした。周期も安定せず、28〜30日周期と言われるような日数で生理はきません。

数えてみると40日周期、それ以上なんてこともしばしば。

低温期になかなか卵子が育たず排卵までにかなりの時間がかかっていました。

チャンスの少なさにショック!

例えば、月に一度きちんと排卵して生理が来ている人は年に妊娠のチャンスが12回あるのに対し、私の場合は9回ほど。

赤ちゃんが欲しい!と切に願っている私は「なんともったいない話!」とショックを受けました。


安定した基礎体温を目指して!

ここからは、基礎体温を測り続けたことで見えた「自分の体質」と、それを改善するために動いた具体的な内容についてお伝えしていきます。

妊活のための通院スタート

周期を安定させるために、

⑴ 低温期には卵を育てる注射を打つ

⑵ 排卵が近づくと排卵誘発の注射を打つ

⑶ 高温期に入ったらその状態を安定・維持させる薬を服用する

という流れの治療を試してみることになりました。

自力で排卵して妊娠することを待っていてもいつになるか分からないと思ったので、病院の先生と相談して医療の力を借りることにしたのです。

基礎体温は妊活バロメーター

基礎体温を測ることの大切さについてお伝えしてきましたが、基礎体温を測ることが全てではありません。

測ったからといって必ずしも妊活が上手く進むとも言い切れません。

でも測ることで自分の身体をよく知ることができます

妊活をするにあたって、自分の今の状態をよく知り改善点を見つけていくためには、基礎体温を測ることはとても大切なことだと思います。

前回はこちら

次回はこちら

オハナスタイル公式ライター : tomo

ライター応募はこちら

タイアップ

関連記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

新着記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ
オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 年間

お得なプレゼントの案内や家族に関する記事を受け取ろう!


おすすめコンテンツ

次へ
前へ