2019_06_02(日) 08:10

脱走しても再び戻ってくる?!~動物の帰巣本能とは?

記事投稿: ぶちかぶちか

2019_06_02(日) 08:10

191

記事投稿: ぶちかぶちか

191

家を脱走しておよそ3週間、ずっと行方がわからなかった我が家のネコ、ジャック。

(ジャックの脱走について、詳しくはこちら 前編 後編

今回はジャックの脱走から得た教訓や動物自身のもつ力について考えました。

★目次★

私の心配をよそに……

行方不明の間も野生動物に襲われたり車にひかれやしないかと不安でいっぱいでした。

家で待っていてもどこか落ち着かず、気づけば最後の目撃情報があった地域を引き寄せられるように何度も捜し回ることでなんとか気持ちを保とうとしていました。

そんな私をよそに、夫は意外にも冷静でした。

その時の夫のある一言が今でもとても印象に残っています。

夫「きっと帰ってくると思うんだけどなぁ。」

これだけ探しても見つからないのに、どうしてそう思えるのか私は不思議でなりませんでした。

けれども、結果的にジャックは3週間かかりましたが無事に家に戻ってきてくれました。

ジャックがいない間も周りの方々が色々と心配してくださいました。

その時にも印象的だった話があります。

・あるネコが行方不明になって数ヶ月経ってから家に戻ってきた

・20年経ってから飼い主の元に帰ってきた犬がいたとテレビでやっていた

最初この話を聞いた時は、単に落ち込んでいる私を慰めるために言ってくれているのだろうと思っていました。

行方不明になったジャックは、ネコにしては少しおっちょこちょい(いい言葉で言うとおちゃめ?)なところがありました。

階段で足を滑らせてコケたり、キャットタワーでステップを間違えて落下したり、などなど見ているだけで笑い癒されるところがありました。

そんなジャックだから、初めての外の世界で行方不明になっていたとしたら、家の場所なんか覚えていられるはずがないとさえ思っていたのです。

それが、見事に戻ってきた…

本当に動物の能力はすごいと思いました。

動物の帰巣本能って?

帰巣本能とは?

「動物が住処から離れても再びその場所に戻ってくる、生まれた時から持っている能力」

やはりジャックにもその能力があったのかもしれません。

ずっとどこでどのように過ごしていたのかとても興味がありますが答えを知る術は残念ながらありません。

こういう時こそ、ネコ語がわかったらどんなにスッキリするだろうと思います(笑)


今後の脱走対策として

今後の脱走対策として、どうすることがベストなのか家族で話し合いました。

①首輪を付ける

首輪を付けておけば飼い猫であることが人目で分かります。

さらに首輪に名札を付けたり、鈴を付ければより安心との声もあります。

ただし、心配な点もあります。

ネコ自身が首輪を気に入ってくれるかどうか、またその首輪がネコの肌に合うかどうかです。

首輪を付けたことでストレスになったり、首輪の素材や摩擦によって受けるダメージも時にはあるようです。

首輪について夫はあまりいい顔をしませんでした。

その理由は、なでる時に首輪が邪魔になるから…とのこと。

②GPSやマイクロチップ

居場所がすぐ分かるようにGPSを付ける、また身元確認のためにネコにマイクロチップを埋め込むなどの方法もあるようです。

ただ、私たち家族の意見としては、そこまでするのはいかがなものだろう?ということでした。

確かにGPSがあれば居場所や行動範囲もすぐに分かりますが、購入資金も要りますし、大事な時に電池切りしたりどこかにぶつけて壊す可能性もあります。

マイクロチップもネコの体に埋め込むので少し抵抗がありますし、マイクロチップを読み取る機械がないとすぐには確認できないという点で果たして有効なのかどうか。

すぐに実行可能な現実的な対策は…?

結局、我が家の今後の対策として、玄関の開け閉めをより気をつけることで一旦まとまりました。

玄関の開閉が多い日中は、ジャックをトイレとご飯のある部屋だけに置いておくこと。

そして、夕方夫が最後に帰ってきたら、ジャックを自由に家の中を行き来させるということに決めました。

そして、この方法がジャックにとっても家族にとっても一番ストレスがたまらないのではないかという結論に至りました。

こうは決めても、果たしてどの方法がベストなのかはまだわかりません。

ただ、ジャックが全く帰ってこなくて最悪の事態も想定した中で、再び出会えたこの喜びを同じ失敗でまた失いたくないのです。

今回の教訓を生かせるように家族で試行錯誤しながら、これからもジャックとの生活を楽しみたいと思います。

オハナスタイル公式ライター : ぶちかぶちか

ライター応募はこちら

タイアップ

関連記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

新着記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ
オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 年間

お得なプレゼントの案内や家族に関する記事を受け取ろう!


おすすめコンテンツ

次へ
前へ