2019_05_28(火) 11:01

シューマイブームに乗るべし

記事投稿: スゴパパ工場

2019_05_28(火) 11:01

223

記事投稿: スゴパパ工場

223

子育てをしていると、時折予想外の食べ物ブームがやってくることがあります。

何食べたい?と聞くと、毎日同じ答えを言われるようなアレです。

きっかけはきっと些細なことなんでしょうが、いつも急なのでビックリします。

★目次★

令和元年最初のブームは「シューマイ」

令和元年現在、我が家にやって来ているのは「シューマイブーム」

そう、世の中の流れとは一切関係ないこともこのブームの特徴ですね。

高1の長女から始まり、真似するように小2次女に伝染した模様です。

実は今までこのブームにはなるべく乗らないようにしていました。

というのも、もう一つのブームの特徴が「突然終わること」だからです。

これまでやってきた「ハンバーグブーム」も「納豆巻きブーム」も「豚しゃぶブーム」もそうでした。

毎日のようにオーダーに応じてきて、逆に今度はこちらが

「ま、考えるのも面倒だし、ブームだからこれでいいかー」となると、

一切食べない(汗)。

えーー!!

あんなに好きって言ってたじゃん!

今から別のもの作るの無理だよ…

となるからです。

これが一番困る。

今思えば、まさにそういう感情が伝わっているのかも知れないのですが。


今回は敢えて「ブーム」に乗ってみた!

しかしながら、今回はむしろ徹底的にブームに乗ってみようじゃないかと動き出しました。

その理由は、数年前に中華街で衝動買いしたセイロがほぼ出番なくベンチ(棚の奥の方)でくすぶっていたからです。もしかしたらいいチャンスかもしれないと。

同じ中華の点心でも、ギョーザに比べて、圧倒的に買ってくることが多いシューマイ。

一から作るのは初めてかもしれません。

ところが、意外と簡単でしかも美味しいのです!

レシピサイトで見つけた、ハンペンと豚ひき肉を混ぜるものが素晴らしいのです。

セイロも大活躍!竹の香りがいい感じです!

というわけで、今度は僕の中で「シューマイを作るブーム」がやってきました。

食べるブームと作るブーム、どっちが先に終わるのか?

それは神のみぞ知ることなのかもしれません。

やっぱり「食育」にはつなげたいから

そんな大層なことではないと思いますが、こういうものの手作りは結果的に食育にも繋がるので続けていこうと思います。

あ、もうひとつこの作るブームが終わりにくい理由があります。

まだ作り慣れていないので、皮の数をうまく調節できず、作っては余り。

それで作ろうとすると足りなくて買ってくる、というループが続いてしまうからです。

ああ、悩ましい。

スゴパパの道は一日にしてならず。

スゴパパ工場 工場長 杉山錠士
http://www.george-sugiyama.com/sugopapa/

オハナスタイル公式ライター : スゴパパ工場

タイアップ

関連記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

新着記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ
オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 年間

お得なプレゼントの案内や家族に関する記事を受け取ろう!