2019_05_28(火) 09:49

夫の長期出張!! 1番困るのは誰だ!?【夫婦関係攻略メソッド】

記事投稿: ラッキークローバー

2019_05_28(火) 09:49

430

記事投稿: ラッキークローバー

430

大変です!

大事件です!!

我が家にとっては、と~っても大きな出来事!!

しばらくの間、夫が仕事で福岡県に行くことになりましたあああああ~~(泣)

(今住んでいるのは四国です;;)

期間としては、今のところ2~3ヶ月とのことなので、単身赴任というよりは長期出張みたいな感じでしょうか?

打診があった時点で、一旦断ったと聞いていましたが・・・、どうしても新しい事業の立ち上げに参加してほしいとのことで、行くことが決定したそうです。

お父さん大好き&夫大好きな娘と私・・・。

一体どうなっちゃうのか?!

今回は、リアルな心の葛藤を書いてみます!

★目次★

過去の長期出張

実は、長女が小学校1年生の頃にも、長期出張で1人暮らしをした夫。

このときは5ヶ月間で、広島勤務でした。

この頃も、仕事はとっても忙しくて、週末婚のような状態ではありましたが・・・、やっぱり家に帰ってこないのとは全然違う!

どんなに遅くなっても、休日出勤があっても、それでも一緒に暮らしている方が安心です。

でも、仕事だから、私が何を言ったって、もちろんどうにもなるもんじゃなく・・・。

このときのことは、今でもよく覚えています。

なぜなら、家を建てている真っ最中で、本来なら夫がするはずのことを私がやらなければならず、大変だったから!

(大事な書類のサインとか、棟上とかもそう!)

また、次女の幼稚園の卒園式と、小学校の入学式もあり、その日は帰ってきてもらったのですが、本当に帰ってこれるのかどうか、当日までひやひやしていました;;

「こんな大事な時期にいないなんて!!」と、怒りにも似た感情が湧いてもいましたね(苦笑)

娘も、とっても寂しい思いをしました。

なにしろ、お父さん大好きっ子なもので・・・。

家族連れを見ると、「おとうさんがいていいな・・・。」と悲しそうにしていました。

「おとうさん、いつおうちかえる?」と聞かれて、胸が痛くなったことも・・・。

そんな娘の姿を見る私も辛くて・・・、とっても寂しくて長い5ヶ月間でした。

今回1番影響を受けるのは・・・?

「そんな日々がまたやってくるのか?!」と、一瞬頭を過ぎりはしたものの・・・。

あの頃とはまた状況が違います。

娘もすっかり大きくなり、いくらお父さん大好きとは言え、幼稚園児だった頃とは、全然寂しさも違うだろうと思います。

そもそも、週末も長女は学校があるし、次女も習い事やお友達との約束があったりで、家族で過ごす時間そのものが今とても減っているんですね。

となると・・・?

考えれば考えるほど、夫がしばらくの間居なくなることで、1番影響を受けるのは・・・

この私ーーっ!!!

・・・冷静に考えてみます。

もちろん、単純に寂しい気持ちもありますが、それ以上に不安なこと。

家事、手伝ってもらえないじゃん・・・!!!

当時と1番違うのは、そこだーーー!(泣)

夫の協力あってこその日々

以前の記事にも書きましたが、長女が私立中学に進学するにあたり、夫が家のことを本当に手伝ってくれるようになりました。(「いよいよスタート!夫婦の役割分担」参照)

朝のバタバタ時間に行ってくれるゴミ出し、すごく助かっています!(田舎あるあるで、ゴミ捨て場が遠いんです;;)

土日、私が仕事に出るときは、送迎してくれるので身体がめちゃくちゃ楽なんです!(駐車場までが遠いんです;;)

娘と一緒にご飯を作ってくれていたり、庭仕事も完全に夫が全てしてくれてるし、とにかく今の生活が成り立っているのは、夫の協力があってこそ!

それが、一切合切無くなってしまうなんて・・・想像しただけで恐怖!!

私も、一応、いろいろ頑張ってはいるんですけどね(小声)

毎日のお弁当作りとか、掛け持ちでやってる仕事とか、地区役員の仕事とか・・・。

掃除、洗濯、料理などの基本的な家事も、もちろん私がしています。

ただ、最近は仕事を増やしたこともあり、夫に随分と頼っていたことに気がつきました。

「ちょっと頼りすぎていたかも?」

「手伝ってくれることが、当たり前のようになっていたかも?」

感謝しているつもりでしたが、正直、今回の件で、どれだけ夫におんぶに抱っこ状態だったかを思い知りました。


残りの家族時間を大切に

この記事が掲載される頃は、夫が出発する直前です。(おそらく・・・)

まだこのことは娘にも伝えておらず、どんな反応をするのか少し心配・・・。

大げさかもしれませんが、残りの時間は夫の協力にこれまで以上に感謝し、家族の時間を大切にとり、来月からの女3人の生活を頑張れるようにしたいなと思っています!

きっと、今回の長期出張をきっかけに、新たな気付きや発見があるはず!

それを、しっかりとキャッチできる私でいられますように・・・!

今年も夫がミニトマトを植えてくれました♪

家族みんな大好き!楽しみ!

夫がいない間、しっかり水やりしておかなきゃ!

こちらは、パプリカ(赤&黄)とピーマン!

信号機みたい~ってことで、娘が名前を付けました(笑)

オハナスタイル公式ライター : ラッキークローバー

ライター応募はこちら

タイアップ

関連記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

新着記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ
オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 年間

お得なプレゼントの案内や家族に関する記事を受け取ろう!


おすすめコンテンツ

次へ
前へ