2019_05_27(月) 11:54

<第2話>社会人1年目で子会社の社長と拠点長になった僕と「維新」の始まり。

記事投稿: オハナスタイル編集部

2019_05_27(月) 11:54

2239

記事投稿: オハナスタイル編集部

2239

この会社は、本当にすごい。

今後の技術者(エンジニアやデザイナー)の増員に向けて地方に拠点を設立する、という事で僕は迷わず立候補した。

特に縁もゆかりもない山口県 萩市の「オハナスタイル萩」の拠点長候補だ。

社長から2秒で答えが返って来た

「じゃあ、行って。」

早過ぎ、、、。

怒涛の半年間とたくさんのHAPPYを生み出した開所式

聞くと、新設する拠点候補は、福岡県北九州市・大分県別府市・山口県萩市と3つの候補があった模様。

なぜ、山口県萩市なのか、社長が取材を受けたここにも書いてあるが、

① 歴史がある

② 食べ物と酒(日本酒の酒蔵が6つもある)が美味い

③ 自然豊か

④ 物件が理想

⑤ そして何よりも人が良い

仕事は1人では出来ない。圧倒的に自治体の企業誘致の担当者が良かったのが、山口県萩市だ。

社長は、一度は、山口県萩市への進出を諦めかけた。その心を再度動かしたのが、山口県萩市の担当者だ。アツい。そして社長は人のアツさに弱い 笑。

サテライトオフィス(支店)を検討している企業が居たら、是非、紹介したい。

社長の2秒回答からの半年間は人生で一番早いかも知れない。

会社の福利厚生のジムをやめて、東京の住まいの解約、住所の転出・転入手続き、新居(山口県萩市)の決定など、エンジニアとしての仕事・拠点長としての開設準備の仕事以外があまりに多い。

新たに設立する山口県萩市の拠点は、単に技術者拡大の拠点では無く、民泊・スペース貸しの事業を併行する。

そして、2019年3月20日に、オハナスタイル萩の開所式を迎えた。

オープニングのイベントは3日間に渡った。

1日目は関係者様を20人ほどご招待して行われた、開所式。僕は拠点長として、乾杯の挨拶も担当した。緊張して半笑いで乾杯の挨拶をしたかも知れない泣。

市長、県の職員、山口銀行の萩市店長、そして地元の各企業の社長様方、テレビ局や新聞社など凄い面々だ。

地元の食材を利用したケータリング事業者の方にも来て頂いた。

2日目は、一般の招待者・応募者の方々を交えての「巨大なパエリア会」。(今や、山口県萩市の名物にもなりつつあるかも知れない笑)

朝8時からパエリア職人の方の準備が始まり、12時頃からお客様が集まり始めた。

そして、まさかの巨大パエリア失敗!???、からの巻き返し。子供達含めた皆さんに喜んでもらえて良かった。

3日目は何と、プロテニスプレイヤーの山崎千鶴さんを招いての地元の中学生や希望者を招いての指導や試合が行われた。

中でも、萩光塩学院の先生コンビや生徒たちはめちゃくちゃアツかった。

こんな素敵な先生に指導を受けられて生徒たちは幸せだ。

そして、この指導が少しはモチベーションや技術力向上に繋がったのか、萩光塩学院の生徒達は4月に行われた大会で団体戦初優勝もしたようだ。

そんな、怒涛の半年間が終わり、拠点長及び民泊運営を行う子会社社長としての物語がスタートする。


これから維新を起こす仲間たちが増える

オープニングイベントの間の日である、2019年3月22日には第一回「萩市 合同企業説明会」に参加する事が出来た。

地元で就職を希望する大学生や高校生たちが多数集まるイベントだ。

もちろん我々は、誰も聞いた事の無いIT企業。参加者の多くは、地元の名の知れた企業に集まる。当たり前だ。

ただ、我々のブースには濃い人材が集まった。

エンジニア・デザイナーを目指して勉強しているにも関わらず、地元にIT企業が無かった為に、市外に出ざるを得なかった若者達。

地元での就職を希望している為に、目指している道を諦める若者達。珈琲屋をしながら仕事をしたい若者。

来年の4月1日の入社式は、オハナスタイル萩とあの松陰神社で行われる予定だ。

おそらく、維新の志を持つ若者が2-3人ほどは入社している気がする。

我々は、こんな若者達の救世主になれるかも知れない。そんな未来が楽しみで仕方ない

ちなみに、気づいている方も居るかも知れないが、これは<第2話>だ。(第一話はこちら

当初、前編と後編の予定だったが、あまりに起こることが多くて新鮮、そして何よりも自分みたいな若者のチャレンジを世の中に伝える事で共感を生み出し、HAPPYを拡大していければ嬉しいと思い、第2話とした。

この会社の理念「世の中の一人でも多くの人をHAPPYに。」は、自分としてもいつまでも追求していきたい。

第3話 市長との会食を無断欠席した僕。そして、大切な仲間との別れ、、、

この会社で一緒に仕事したいなと思った方はこちら

ライター応募はこちら

タイアップ

関連記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

新着記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ
オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 年間

お得なプレゼントの案内や家族に関する記事を受け取ろう!


おすすめコンテンツ

次へ
前へ