2019_05_27(月) 10:04

梅雨明けをしたらお掃除開始♪家も気分もリフレッシュ!

記事投稿: トミー

2019_05_27(月) 10:04

216

記事投稿: トミー

216

じめじめ~とした梅雨は、掃除・洗濯がはかどりませんが、そんな時は「梅雨明け」に想いを馳せて「掃除計画」でも立ててみましょう!

★目次★

梅雨明け後の「掃除」計画を立ててみよう

まずは梅雨明け後にしたいこととして「大物の」洗濯などはいかがでしょうか?

カーテンの洗濯を決行!

梅雨明けをしたら、家にいる日・パートが休みの日に、カーテンを洗いましょう。

洗ってからカーテンレールに戻し、そのまま窓を開けて乾かすといいですよ。

カーテンが、濡れているので涼しい風が入ってきます。ベランダに干して直す手間も省けますよ。

梅雨上げ後なら「ぬいぐるみ」もカラッと乾く♪

子供の大好きなぬいぐるみ達。

お日様の当たる所に並べて干し、ダニ退治もお勧め!!

黒いポリ袋があれば、ぬいぐるみを中に入れて日光を当てると更に効果がありますよ。

梅雨明けをしたら、梅雨の間にジメジメした湿気を家の外へ全部追い出しましょう。

そしてついでに大掃除もしちゃいましょう。

今日はリビングを大掃除&片付けよう、明日は寝室!というやり方もありますが、私はだいたい掃除をしだすと長々と時間がかかってしまって、疲れて途中で終了する事が多かったので…。

掃除をする時の「合言葉」は【だけ】

今日は…

☆クローゼットの中だけ

☆玄関周りだけ

☆キッチン台と引き出しの中だけ

☆電子レンジとトースターだけ

☆トイレだけ

☆窓ガラスだけ 等、

細かく分けたその場所だけ!!の『だけ』掃除は、短時間なので集中して掃除&片付けができ、長続きできますよ。

私は掃除や片付けが決して好きな訳ではありません。(笑)

ですが、その所だけでも綺麗になってスッキリすると、凄く気分良くなれますよ。

家のあちこちにある壁、そんな汚れている気はしないですが、意外と手あかや埃がついていたりします。

日頃できない部分に手を付けると「やった感」満載♪

そして、高さのある冷蔵庫や食器棚やエアコンの上!!

綺麗に拭き取っても、残念ながら1週間もすればまた埃がたまっています。

でも数ヶ月ほっておくと、ベターっとした年代物の頑固な埃になっちゃうので、気が向いたらサッとでいいので拭いちゃいましょう。(笑)

子供達の机の上や引き出しには、色んなよく分からない物が増えていきませんか?

勝手に捨ててしまうと、大事にしていたのにー!と後でもめたりするので、本人がいるときに机の上とか引き出しがいっぱいになってきたから一緒に整理しようと声をかけてします。

これはいる?使う?と声をかけながらすると、終わった後には整理整頓ができ、いらない物が結構出てきますよ。


節約的HAPPY!今日は日頃の節約ご褒美DAY!?

スーパーの見切り品コーナーで、玉ねぎ3つ入り60円を発見!!

2つ計玉ねぎ6個を買ってきました。

全く傷みもなく、皮を剥いても綺麗でした。

そして今日は子供のお友達のお土産のクッキーを貰いました。

更に今日の夜ご飯の時のお味噌汁!!

娘のワカメが『M 』の文字になっているのを発見(笑)

いい事づくめの1日でした。

オハナスタイル公式ライター : トミー

ライター応募はこちら

タイアップ

関連記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

新着記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ
オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 年間

お得なプレゼントの案内や家族に関する記事を受け取ろう!


おすすめコンテンツ

次へ
前へ