2019_05_24(金) 10:23

ロカボ料理で世界旅行♪キューバ!柑橘の香りが爽やか!ガーリックチキン

記事投稿: あんママ

2019_05_24(金) 10:23

231

記事投稿: あんママ

231

みなさまMucho Tiempo!!!=スペイン語でお久しぶりです!

少し休養をしている間、過去記事を読み返して気付きました。

圧倒的に鶏肉料理が多い!(笑)

一人息子は高3食べ盛り。

お肉大好きな息子がいる我が家にとって、ボリュームとコスパと安全性を全て叶えるお肉と言えば、やっぱり鶏肉

今後も鶏肉の登場頻度が多いと思われますが、なるべく今までにないレシピをご紹介していくつもりなので、たまにはチラ見程度で寄ってって下さい。

★目次★

葉巻とラム酒とチェ・ゲバラ

キューバは西インド諸島に位置する、スペイン語が共通語の社会主義国です。

社会主義だったせいで国外からの影響をほとんど受けず、今でも道路を走るのは馬車やクラシックカーが大半だそう。

カリブ諸島でよく見かける乗合バスでさえ、キューバではクラシックカー(しかもスポーツカー!)だったりするそうです。

画像をいくつも拝見したところ、クラシックカーはどれもピカピカ新品同様!

昔の車の品質が優れていたのはもちろんのこと、内部メンテナンスの技術もあったからこそでしょうね。

貧富の差がなく、ストリートでサルサを踊るのが当たり前の国。

キューバの首都はハバナ

葉巻きと、”ハバナクラブ”というラム酒を思い浮かべる方も多いのでは?

私が一番好きなカクテルはモヒート。

ハバナ発祥のラム酒ベースのカクテルです。

そして、何と言っても”チェ・ゲバラ”

泣く子も黙る革命家です!

まあその辺は見識ある方々にお任せして、

私はちゃちゃっとレシピを紹介させていただきます(笑)

「Cuban Garlic Chicken」のレシピ

「Cuban Garlic Chicken」の材料

① 鶏もも肉400g

② 100%オレンジジュース:1/4カップ

③ レモン果汁(ライム果汁なら本格的になります。):1/4カップ

④ すりおろしにんにく:3~4片

⑤ 塩:大匙1/3

⑥ 酢:大匙1/3

⑦ あらびき胡椒:小匙1/2(お好みで加減)

⑧ オレガノ:小匙1/(お好みで加減)

⑨ クミンパウダー:小匙1/2(お好みで加減)

作り方

鶏もも肉を切らずにそのままの場合は、②~⑨の材料を混ぜあわせたものに一晩マリネします。

食べやすい大きさに切ったものなら、最低1時間マリネします。

マリネした鶏肉を、焼く1時間ほど前に常温に戻して、一緒に焼きたい食材と一緒に天板に並べ、250度に設定したオーブントースターで20分以上、こんがりと焦げ目がつくまで焼きます。

この時、マリネ液は捨てないでください。

マリネ液は小さめの鍋に入れて弱火で煮詰めてキャラメリゼすれば、絶品ソースになります。

カリビアン料理っぽくしたかったので、マリネした鶏肉と水煮のレッドキドニー(赤いんげん豆)を一緒に焼きました。

ホクホクしたレッドキドニーが美味しかった!

豆全般がダメで、パクチーもそこまで好きではない息子にはこちら。

オレンジジュースとレモン果汁(本場ではライム果汁)にガーリックが加わることで、爽やかさだけでない深いこくが出ます。

隠し味にお醤油を入れてもいいと思います。

同じカリブ海のジャマイカなどでは、お醤油が入っているものも多いんですよ。

おわりに

このキューバのガーリックチキンは、通常ココナッツミルクで炊いたご飯とともに食べるのが定番ですが、お米の代用として、カリフラワー・ブロッコリー・キャベツ・大根など野菜のみじん切り、又はそぼろ豆腐や炒り卵にココナッツミルクを加えたもので代用できます。

ココナッツミルクの風味のせいか、お米の代用品を使っている感じがなくなるので、受け入れられやすいような気がします。

初夏らしく柑橘類とニンニクが絶妙なハーモニーを奏でるカリブ海のレシピを、どうぞお試し下さい!


ロカボ料理で世界旅行シリーズのご紹介

■アジア

☆タイ:カピを使った2品ラープ・ムー

☆シンガポール:肉骨茶(バクテー)

☆バングラディシュ:ビリヤニ / ベンガルフィッシュカレー

☆中国:貴州省のこんにゃく料理

☆ミャンマー:チェッター・ヒン

☆モルディブ:マスフニ

■ヨーロッパ

☆トルコ:ドマテスリ・ピラウ/ジャジュク

☆ギリシャ:ヨーグルトマリネチキン

☆ローマ:ラザニア

☆イスラエル:シャクシューカ

☆ジョージア(グルジア):シュクメルリ

☆デンマーク:スモーブロー

■アフリカ

☆ナイジェリア:オクラスープ

☆ガンビア共和国:フィッシュボールシチュー

■南北アメリカ

☆アメリカ南部:ケイジャンシュリンプケイジャンオイスター

☆アメリカ:NY州バッファローチキンウィング

☆カリブ島バルバドス:マカロニパイ

☆カリブ島グアドループ:骨付き鶏もも肉のコンフィ

☆ジャマイカ:ジャークポーク

■ロシア

☆ロシア:シチーとアラーディ

オハナスタイル公式ライター : あんママ

ライター応募はこちら

タイアップ

関連記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

新着記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ
オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 年間

お得なプレゼントの案内や家族に関する記事を受け取ろう!


おすすめコンテンツ

次へ
前へ