2019_05_18(土) 08:09

【七五三の着物】買うか借りるか、何がベスト?【男の子】

記事投稿: つん

2019_05_18(土) 08:09

214

記事投稿: つん

214

我が家は、男の子が2人居てるので、いずれ結婚をし、その子ども達にも着てもらえるように、着物の購入を選びました。

どちらがいいのでしょうか。

今の時代、レンタルの方が多いとは思いますが、購入してみて感じたこと、これから購入かレンタルかされる方の参考になればうれしいです。

★目次★

着物を購入することになった経緯

・男の子が2人居て、男の子用の着物を着る機会が2回、計4回以上はあること

子ども達が結婚して、その子ども達にも着物を着せてあげられる

家紋が入れれる

・自分の家が引き継がれるように

祝い着にも、七五三にも使える

ということで、着物を作ろうとなりました。

着物を購入するにあたっての準備

着物を購入する場所選び

着物に関する知識もなく、購入するとなれば、メンテナンスも必要になるため、近くの呉服店を探しました。

何が必要か調べる

着物以外にも色々付属品があるので、どんなものがあるのかを調べました。

お店の人に聞いて色々教えてもらいましたし、3歳と5歳の七五三で必要なものが違ったり、着方が違うなど勉強になることばかりでした。

着物に入れる家紋を調べる

父親の実家に聞き、父親が着ていた着物を見せてもらいました。

お墓に掘ってある家紋を見比べたり、家紋表を見せもらって表にのっているのか調べました。

家紋表には載ってない紋だったので、なんでだろうと調べていくうちに、祖母が変えていたなんてことも発覚したりと、色々な発見があり楽しかったです。


着物を購入

呉服店で、購入

絹か、ポリエステルが混じっているかによっても金額はまちまちであり、セットか、セットではないかでも柄が選べる数が違ったりしました。

我が家は、10万円前後のものを選びました。

〈金額を比較すると〉

スタジオで撮影をせずに、着物があるので、七五三に行った場合、購入費用とお詣りのお金だけでいい。

トータルすると、安い??

スタジオ撮影では、3ー4万円分写真を購入してしまったりするので、3歳、5歳とするのであれば、12万円から16万円。

子どもが生まれて、晴れ着にも使うので、着物を買い、写真は自分たちで、というのであれば、着物を購入した方が安いですね。

そして、将来、孫にも渡せます。

スタジオレンタルなら、いろんな衣装が借りれて、写真が撮れるので、どちらがいいと言われれば、難しい。
今のニーズには、レンタルが合っているのかもしれません。

しかし、着物を買うことによって、色々なことを勉強し、知れました。

3歳と、5歳で着物の着方が違うことも、レンタルにしていたら気がつかなかったなーと。

晴れ着の時の、着物の縫い方などもいい勉強になりました。

参考にしてみてください。

オハナスタイル公式ライター : つん

ライター応募はこちら

タイアップ

関連記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

新着記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ
オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 年間

お得なプレゼントの案内や家族に関する記事を受け取ろう!


おすすめコンテンツ

次へ
前へ