2019_05_15(水) 11:25

連休で見つけた三つの「快適」暮らしを楽しむ魔法使いになろう!!

記事投稿: ヒロインは私

2019_05_15(水) 11:25

198

記事投稿: ヒロインは私

198

楽しみだった10連休もあっという間に終わり、夢から現実に戻った日常。

さあ、また頑張ろう。

次の楽しみに向かって、順調にスタート!

気持ちよくスタートできるのも、連休中に頑張って得た三つの「快適」のおかげです。

★目次★

断捨離をして快適!

一つ目・・・

「断捨離」頑張りました。

燃えるゴミ用の45Lの袋が4つ。

そして、洋服類な・な・なんと70Lの袋に15袋!

燃えるゴミは、連休中でも回収されたので、即、片付きましたが、断捨離した衣類は、連休後となりました。

余りにも多いので、ゴミステーションに置いたら、叱られそう・・・

市のクリーンセンターに相談して、直接、持っていく事になりました。

かくして・・・

やっと片付き、全て整った衣裳部屋!

断捨離した分、収納する場所に余裕ができたので、三男夫婦も、気持ちよく快適に使っています(笑)

冷蔵庫整理で快適!

二つ目・・・

普段、気になっていても、手を付けなかった冷蔵庫を整理しました。

テレビで紹介していた片づけ法が、とてもユニークなカゴ分け収納だったからです。

勿論、今までもカゴ分けしていましたが、分類法が違っていました。

我が家の冷蔵庫は、445L。

大きさに不満はないけど、何故か使い勝手が悪い!

お味噌2種類に、糠漬け、それがドンと場所を取っていて、何を出すのも、億劫です。

「ヨーグルトを取って!」

夫に頼もうものなら、電気代が心配になるほど、探し抜いた挙句、「無いよ!」とシャーシャーと答えるほど。

つまり、欲しいものを探せないほど、詰め込んでいるのが、我が家の冷蔵庫!

だから・・・

探すのに時間がかかるのです。

電気代節約で、100円均一の「冷蔵庫カーテン」を購入。

でも・・・

整理する方がうんと経済的!!

そして、例の分類法・・・

そうです。用途別なんです。

考えつかなかったなあ・・・

「朝食セット」「ご飯のお供セット」「おつまみセット」「お粉セット」(小麦粉・パン粉・てんぷら粉・片栗粉等)

とカゴ別に・・・

これで、劇的に使いやすくなり、もう、夫に頼んでも、イライラしなくなりました。

朝の忙しい時間、「朝食セット」のカゴ一つ出せば、快適に朝食づくりが、できるようになったのですから。

夫婦のコーナーづくりで快適!

三つ目・・・

断捨離していて、気づいたのですが、一部屋に夫婦のモノを収めるには、困難がありました。

お互いに大切なモノが違う・・・

な・ら・ば

二人それぞれのコーナーを作ろう!

で、夫の机と私の机を作りました。

それぞれの引き出しに入る分だけ、捨てずに残したのです。

そのコーナーで夫は、イヤフォンをして、楽器を弾く。

私は、動画配信を見ながら、懸賞ハガキを書く。

一つの部屋で好きな事をする・・・

それぞれの快適な時間が過ごせます。




「快適」を探そう!

不思議なもので、10日間で試したこの「三つの快適」で、毎日がチョッピリ楽しくなりました。

それにしても・・・

それぞれ時間にして、3~5時間でこんなに快適に!

見ないフリをしていたおかげで、人生損してた~

何はともあれ、知恵をもらって、試してみること。

そして、自分も「快適」を探しぬくこと。

日々の暮らしが、少しでも「快適」であれば・・・

忙しい主婦がほんの少し、羽根を休める魔法になるのです・・・

世の主婦の皆さん!

快適に暮らす術を操る魔法使いになりましょう!!

☆GW前、この断捨離の決意に関する詳しくはこちら

オハナスタイル公式ライター : ヒロインは私

ライター応募はこちら

タイアップ

関連記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

新着記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ
オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 年間

お得なプレゼントの案内や家族に関する記事を受け取ろう!


おすすめコンテンツ

次へ
前へ