2019_05_15(水) 11:11

パパの考えるGWプランin裏磐梯

記事投稿: みぃ

2019_05_15(水) 11:11

60

記事投稿: みぃ

60

ついに令和の新しい時代へ・・・。

テレビで報道される皇室行事に注目しながら、我が家はのんびりとお家で新しい時代を迎えるGWのスタートとなりました。

さすがに10連休もあると、お家で過ごすことにも飽きてしまいましたので、GWのラスト2日はプチ旅行にでかけてきました。

主婦だって休みたいGW!

3食の食事作りや洗濯に掃除、主婦には連休になってもお仕事が沢山あって休みがありません・・・。

お仕事してる人や、子供にも5月病があるようですが、子育て中のママ(主婦)にも5月病になる可能性があるようです。

上手に手抜きをすること、お休みの日に非現実な事を経験するするだけで5月病対策になるそうですよ??

そんな我が家のGWの終盤の過ごし方は・・・。

★目次★

パパが考えたい裏磐梯での休日♪

お家でゴロゴロしていた娘が、

『温泉に行きたかったなぁ〜』

と、つまらなそうにボソッとつぶやいていたので、

主人が、

『近いところの温泉でもいいの??』

と娘に聞くと、

『行きたい行きたい!!』

とトントン拍子で話が進み、急遽お出かけが決まりました。

高速道路は渋滞することが予想されていたので、目的地は裏道でも行ける裏磐梯へ決定しました。

日帰りでもよかったのですが、宿が空いていたので一泊することに・・・。

前日に急いで荷造りして、お家を朝の7時に出発!!

裏磐梯に到着すると、所々に雪の固まりが残っていることに驚きました。

同じ福島県でも、3つの地方があるので気候が少し違ってきます。会津地方にあたる裏磐梯は冬になると1mは雪が積もる地域です。

GWの裏磐梯(会津地方)は、桜が開花し、やっと春が来たといったところでした。

キレイな湖で家族でカヌーに挑戦!!

主人が考えたお楽しみプランはというと・・・。

なんと家族でカヌー体験!!

私も主人もカヌーなんてやったこともありません。

ただ乗っているだけで景色を楽しめる〜と思ってルンルンしていると、

『え?一人で乗って、自分で漕ぐんだよ??』

と主人が横からビックリ発言連発!!

主人と娘が二人乗りのカヌーに乗り、私は一人用のカヌーに乗って自分の身は自分で守れって感じの突き放され方でした。

娘は舟に乗れる事が嬉しくて楽しみ・・・。

参加者の中で娘は最年少の女の子。

ピンクの小さなライフジャケットをつけてもらい、皆から「可愛いこと〜」の声掛けもあり娘は大満足♡

36歳の運動音痴な私が、経験のないカヌーに乗って湖に出る事は、かなり勇気がいりました。

はじまる前からカヌーに乗ることが、恐怖でしかありませんでした。

先ずはライフジャケットを着用し、みんなでパドルの持ち方や漕ぎ方の説明を受けることからのスタート。

私は緊張で動きが固く一番覚えも悪かったので、ガイドの方からマンツーマンで指導されているのに対し、娘の方が意外とすんなりできていたのはビックリでした。

徐々に慣れてきたら、いよいよカヌーに乗り込んで湖へ出発です!!

私は転覆して冷たい湖に落ちるよりは、ゆっくりでも前に進もう慎重に漕ぎました。

私と違って主人は器用なので、漕ぎ方にもすぐに慣れ楽しそうに娘とスピードをあげて置いてかれてしまいます。

大変でも怖くても、頑張って漕いだ先に見えた景色は絶景でした。

湖の上から見る磐梯山。

お昼頃には気温も上がって暑いくらいでしたが、日差しがまた景色を美しくしてくれていました。

大人になってから新しいことにチャレンジする機会って少なくなっていると思うのですが、今回カヌーに挑戦したことで、何かに挑戦する楽しさも味わえた気がします。

誰も転覆することなく湖を一周して戻ってこれて、親子でカヌー体験は大成功!!

5歳から一人で乗れるそうなので、次回は親子で夏に川下りに挑戦したいねと家族で計画しています。


五色沼自然探勝路へ挑戦!!

もう一つの挑戦は、五色沼自然探勝路[全長3.6km]の散策です。裏磐梯には磐梯山の噴火でできた沢山の湖沼群があります。

五色沼もその一部で、そのきれいな五色沼を見ることができるハイキングコースが五色沼自然探勝路です。

天気もよかったので沼の水もキレイな色にみえていました。

大人よりも早いスピードで歩いてく娘・・・。

午前中にカヌーを漕いできた私達は少しお疲れモードでもあり、少しハードな散歩でした。

娘は途中で疲れるだろうなと思っていた私達の心配をよそに、最後まで歩いた底抜けの娘の体力にはビックリしました。

歩くと次々に見えてくる色違いの沼に娘も不思議に思ったのでしょう。

『どうしてお水に色染めたの??』

と、娘の質問にどう答えたらいいのか迷いました。

私は、

『磐梯山が、バーンって噴火したときに不思議な力がお水の中に生まれて、太陽の光で色んな色に見えるらしいよ?きっと魔法のお水だね♪』

と、こんな説明しかできませんでした。

こんな時、子供向けに上手に説明できるようなお母さんになりたいなと思いました。

きっと娘が大きくなったら、福島県の歴史だったり遠足で裏磐梯のことも勉強することになると思います。

ほんの少しでもいいので、パパとママと一緒に来たことを記憶として残してくれれば嬉しいなと思います。

急遽決まったお出かけは、見事にお天気にも恵まれ渋滞や混雑に合うこともなく、のんびり過ごすことができました。

これからの季節、福島県裏磐梯高原は新緑の季節を迎え景色を楽しむこともできます。

そして秋の紅葉、冬の穴釣りと四季を感じる楽しみがいっぱいです。

是非、福島県に遊びにいらしてください♪

オハナスタイル公式ライター : みぃ

ライター応募はこちら

タイアップ

関連記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

新着記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ
オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 年間

お得なプレゼントの案内や家族に関する記事を受け取ろう!


おすすめコンテンツ

次へ
前へ