2019_05_10(金) 17:54

大切な家族に今日も「おかえり」というために。週刊オハナちゃんニュース

記事投稿: オハナ一家

2019_05_10(金) 17:54

356

記事投稿: オハナ一家

356

私、オハナママには2人の子どもがいます。

小6の男の子と、小1の女の子。

そして、いつも家族を思ってくれる、大切な夫もいます。

今日も、私は家族を「行ってらっしゃい」と送り出しました。

変わらない日常です。

でも、この「当たり前」が、たった一瞬で「当たり前」じゃなくなる。

先日、大津市で起こった事故の報道を目にするたび、日常がどんなに大切か、私は今、改めて深く感じています。

今日も大切な家族に「おかえり」と言えるように、私たちができることを、考えました。

★目次★

私たちが「今」からできるのは?

大津市で起きた痛ましい事故。

親として、そして大切な家族がある身として、何より私も運転免許を持つ身として、様々な思いが巡っています。

1度だって、こんな事故は起こってはいけなかった……。でも、起きてしまった……。

ではもう2度と、この悲しみを繰り返さないために私たちができるのはどんな事なのでしょうか?

家族を持つ身として

とにかく、何を置いても、交通安全について子ども達と今一度話すことが大切。

自分が気を付けていても、車から飛び込んでくる事故もあります。

それでも、交通ルールを守り、みんなが安全に過ごせる道をつくるには、子ども達にずっと、言い続けることが大事だと思います。

1人でも多くの子が、交通ルールを守れるようになれば、その子たちが大人になる頃、もっと安全な社会が築けるはずです。

我が家の子は小6と小1、自分たちでお出かけすることもあります。お兄ちゃんは自転車で出かけることもしょっちゅうです。

子どもの交通ルールについて少し緩くなっていたように思う、自分自身の気持ちと、子ども達の気持ちを、今一度引き締めよう、そう考えています。

ドライバーとして

今回の大津市の事故で、右折したドライバーの様子がわかってきています。

そのドライバーの話で「ぶつかるまで対向車がいることに気づいていなかった」という内容が明らかに。

車はとっても便利なツールです。地方では生活に欠かせないものでもあります。

しかし、老若男女に関わらず、車は「便利」「かっこいい」「カワイイ」などの気持ちよりまず「一歩間違えば命を奪ってしまう道具だ」ということを再認識する必要があります。

「まぁ大丈夫でしょ」、このたった一瞬の気の緩みによる危険性を、どれだけのドライバーが意識できるかで、事故はかなり減らせるのではないでしょうか。

「おかえり」に心と意味を込めて

私は、1人でも多くの人が、泣いたり笑ったりするいつもと変わらない日常を過ごすことができるよう、願っています。

そんな思いをこめて、先日「おかえり」に心と意味をこめてみました。

:おちついて
:カリカリせずに
:エゴなしで。
:リップに歌を。

これはオハナ一家のTwitterでも呟いています。色々な人に広まるといいなと思っています。

そして、悲しい事故が、1件でも減ってくれることを祈っています。

忙しい現代、イライラカリカリしないというのは難しいかもしれません。

でも、車を運転している時だけでも、落ち着きをもってカリカリせず、周囲をよく見る余裕をもつことは、できるのではと思います。

あなたに大切な家族があるように、あなたとすれ違う一人ひとりにも大切な家族がある。

みんなが大切な家族に今日も、当たり前のように「おかえり」と言えるよう、1人ひとりが心がけていきませんか。


おわりに

今日はオハナママ、かなり真面目な話をしてきました!

でも、本当に、こういう「心がけ」が、今何より大切だと私は思うのです。

私には大切な家族がいます。あなたにも、大切な家族がきっといますよね。

お互いに今日も、家族との時間を笑顔で過ごせるように、心に余裕を、くちびるに歌を。

オハナスタイル公式ライター : オハナ一家

ライター応募はこちら

タイアップ

関連記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

新着記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ
オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 年間

お得なプレゼントの案内や家族に関する記事を受け取ろう!


おすすめコンテンツ

次へ
前へ