2019_05_09(木) 10:17

人生と介護**その薬、本当に必要?飲み残しってどうすればいいの?

記事投稿: 二児のパワフルママ

2019_05_09(木) 10:17

110

記事投稿: 二児のパワフルママ

110

怪我や病気で病院に行くと、お薬が処方されることがほとんどだと思います。

体調不良や一時的なものであれば、先生から出された薬が多く残ることはないでしょう。

しかし、上手に付き合っていく必要のある病気やケガがある場合、お薬を飲み忘れてしまうことがあるかもしれません。

高齢になればなるほど、飲んでいる薬の種類や量、回数が多いもの。

そうなると、必然的に薬の飲み残しが多くなる傾向にあります。

中には、「薬だけでおなかがいっぱいになるのでは?」と思うほど処方薬が多い高齢者もいます。

でも、その薬は本当に必要なのでしょうか?今回は処方薬の飲み方や、薬についての相談がある場合の「相談先」についてお伝えしていきます。

★目次★

正しい薬の飲み方を知っていますか?

私が看護師として初めて勤務した病院での話。

痛み止めで坐薬を処方されていた90代の高齢者がいました。

その方に昼食後、痛みの状況を確認するために訪室すると、ベッドの上に正座して坐薬を飲もうとしているではありませんか。

話を聞くと

「坐薬だから座って飲まないといけないと思った」

と教えてくれました。

また、他の人の話ですが、食間(しょっかん)にのむ薬については、1食をちょうど半分食べたときに薬を飲んで、再度食事を食べ始めた人もいるとのことでした。

飲み方を知っている人からみれば、笑い話になりますが、実際に今でもわかっていない方もいるのです。

薬にはどんな飲み方があるの?

薬の飲み方には大きく分けると、食直前・食前・食直後・食後・食間・起床時・就寝前・頓服(とん服)があります。

それぞれ具体的にいつ飲めばよいのか説明します。

食直前:食べる直前に飲みます。

食前:食事をする前の約30分以内に飲みます。

食直後:食事の直後に飲みます。

食後:食事を食べ終えてから30分以内に飲みます。

食間(しょっかん):食事と食事の間に飲みます。前の食事から約2時間程度過ぎてから飲むようにしましょう。

起床時:朝、起きてすぐに飲みます。

就寝前:寝る約30分前に飲みます。睡眠導入剤のなかには寝る直前に飲むものもあります。

頓服(屯服/とん服):高熱や強い痛みがあるときに、一時的に症状を抑えるために飲むくすりです。症状が出たときに飲みましょう。

さらに飲むときには、コップ1杯の水(150~200ml程度)を飲み干してしまいましょう。

飲み残しがあるのは仕方ない?

うっかり飲み忘れてしまうこと。

病院に行く頻度が変わってしまうことで、少しずつ残っていってしまうこと。

そもそも飲む必要性を感じていない人(笑)。

薬を飲んでみたけど体調に合わなくて自分判断でやめたけど、先生に伝えることが出来ずに薬だけが増え続けている。

いろんな理由で飲み残しがあります。

では、そのままにしていていいのでしょうか?

飲み残しが多くなった時にはどうしたらいいの?

家庭ごみに捨てる・・・のはNGです!

残った場合には、処方してもらった薬局に持って行って処分してもらいましょう。

もし、たくさんの飲み残しがあった時は、処方した薬局に持っていくと、引き続き飲むことが出来るものと、そうでない薬をわけてくれるため、薬代金が安くなることもありますよ


お薬について相談しよう

くすりについて、本当は処方してくれた医師に相談することが一番です。

しかし、先生には相談しづらい、忙しそうなどの理由で相談できないことも多いのが実際。

「薬の飲み残し」が発生する理由として、

処方されたお薬が体質に合わない

薬を飲むのを忘れてしまう

数が多くて飲むのが大変

錠剤などの呑み込みが大変

……等など、薬に関する悩みがあるのも事実なのです。

ただ、医師側はは患者側から薬についての相談がなければ、言われたとおりに飲んでいると思って薬を処方し続けます。

ですから、患者さんが本当は薬を飲んでいないから治療効果が出ていないのに

「きちんと薬は飲んでいるはずなのに、どうして治療効果が出ないのかな?」

と考え、処方薬の種類・量・回数が増えていくのです。

これでは本来飲まなくていい量を飲んだり、回数や量が多くなり医療費も高くなります。

いいことは何もありません。

そんな時こそ、薬剤師の出番なのです。先生よりも優しくお話を聞いてくれますよ。

専門の人を上手に頼ろう

医療についても介護についても、専門の人はとても丁寧に対応してくれます。

「こんなことでも大丈夫?」と思わずに、積極的に相談してくださいね。

オハナスタイル公式ライター : 二児のパワフルママ

ライター応募はこちら

タイアップ

関連記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

新着記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ
オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 年間

お得なプレゼントの案内や家族に関する記事を受け取ろう!


おすすめコンテンツ

次へ
前へ