2019_04_29(月) 09:24

子どもの日「鯉のぼり」は、「お菓子」はどうする?

記事投稿: トミー

2019_04_29(月) 09:24

71

記事投稿: トミー

71

今年は10連休の半ばに子供の日があるので、祝日続きで「子供の日」だというのを忘れちゃいそうですね。(笑)

子供達皆が元気に育ち、大きくなったことをお祝いする日だそうです。

★目次★

我が家の「子供の日」

我が家では特別なお祝いや、豪華な料理はしていません。

小さなケーキを買い、子供達の食べたい料理のリクエストに答えて作るぐらいです。(笑)

親に買ってもらった兜を飾り、

「この1年元気で楽しく過ごそうね」

と子供達に毎年言っています。

自分の家庭ならではのオリジナルのお祝いで、全然いいと思います。

鯉のぼりは「手作り」で

皆さんは鯉のぼりを飾りますか?

鯉というお魚は、流れが速くて強い川でも元気に泳ぐ 魚!! そのたくましい鯉のように、子供達が元気に大きくなることを願う意味があると最近知りました。

確かに鯉って…

よく見かけますが、いつも口をパクパク食欲旺盛で、少し濁った川でも元気に泳いでいますよね。

なるほど!!と思いました。(笑)

昔はベランダに鯉のぼりを飾っていましたが、今のマンションは外に飾る事が禁止な所なので、残念ながら飾っていません。

その代わりに子供が作った鯉のぼりを飾っています。

同じようにベランダが無理、家に鯉のぼりを立てて置く所がない、買うのがもったいない…

そういう方は、お子さんが作った鯉のぼりや描いた絵で十分です‼

その方が想いがこもっていて、私は好きです。(笑)

兜も高いので、同じように作ったり描いた物でいいと思います。

新聞紙で兜を子供達と作るのもお勧めです。

何でも買うと高いですし、奥から出してきて飾った後にまた直す手間も省け、兜代も浮きますよ!


子どもの日、柏餅もいいけど「ケーキ」はいかが?

ちなみに柏餅は、娘が和菓子嫌いなので、二人とも好きなケーキでお祝いする事が多いです。

学校の給食で、柏餅やちまき等出てくるので、わざわざ買わなくても良しですね‼

今日は旦那さんが帰ってくると、グアムに行っていた人からのお土産と、会社で貰った差し入れを持って帰ってきてくれました。

明日からの私のティータイムに!(笑)

オハナスタイル公式ライター : トミー

ライター応募はこちら

タイアップ

関連記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

新着記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ
オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 年間

お得なプレゼントの案内や家族に関する記事を受け取ろう!


おすすめコンテンツ

次へ
前へ