2019_04_28(日) 08:36

母の日のプレゼント~感謝の気持ちを形で伝えたい~

記事投稿: ぶちかぶちか

2019_04_28(日) 08:36

520

記事投稿: ぶちかぶちか

520

5月12日は母の日ですね。

感謝の気持ちを直接伝えることが恥ずかしい私のような者からすると、実にありがたい機会です。

母の日くらいは言葉で感謝の気持ちを伝えられたら…と思いつつ、やっぱり照れくさい(笑)

代わりにその気持ちを形にして毎年伝えることにしています。

これまでにあげた母の日のプレゼントで母親が喜んでくれたもの、意外な反応だったものなど色々あります。

今回はその中から印象に残ったものをいくつかご紹介したいと思います。

注)あくまで私の母親の場合です。

母にあげてよかったプレゼントBEST5

【旅行】

出掛けることが好きな母親にとって、旅行というプレゼントは何よりも喜んでもらえました。

旅行といっても、わざわざ泊まりで出かけなくても形は色々あります。

天気のいい日にドライブを計画したり、近場でのんびりとランチを楽しんだり、そんな気軽なお出かけでもとても喜んでもらえました。

夫婦水入らずでゆっくり過ごしてもらえるように旅行券などのプレゼントもステキですが、私はあえて自分も一緒に行って母の反応を楽しんでいます☆

【 ファッションや小物】

やはりそこは女性♪

幾つになっても、素敵な洋服や装飾品に囲まれると女性は嬉しいものです。

何回か洋服や靴、バッグなどを母の日にプレゼントしたことがありますが、好みがはっきり分かれるカテゴリーでもあります。

なので本当に喜んで貰えるかどうかは事前のリサーチも重要になってきます。

私の母の場合、普段の会話の中で母親が今欲しいもの、どんな色が好みなのかなど、ヒントになり得る情報を一緒にTVを観ながら遠回しに聞き取り調査しました。

ここでひとつご注意を!

以前、上品でちょっとお高めの品物を母の日にプレゼントしたことがあるのですが、もったいなくて使えない、とずっと箱にしまわれていた思い出があります…

私の母のように、高級な物より良品店の慣れた素材の方が使いやすい、という意見もたまにあるのでその辺のリサーチもどうぞお忘れなく!

【フォトブック】

フォトブックはネットやスマホでも気軽に作れるので私もよく利用しています。

50~60枚の写真を1冊の本にしてメッセージも添えてプレゼントしたことがあります。

母が特に喜んでくれたのは、孫の写真ばかりを集めたフォトブック。

孫と一緒に暮らしているので、会おうと思えばいつでも会える距離なのですが、写真を見ることで改めて孫の成長を実感出来るようです。

目に入れても痛くない存在だけに、ずっと手元に置いておけるフォトブックは母にとってはかけがえのないプレゼントのようです。

【ブリザードフラワー】

母の日には、毎年カーネーションもプレゼントに添えて渡すことが多いです。

普段お花を飾る習慣がないので、久々に可憐なお花を見ると気持ちもパッと華やかになるようです。

ただ、生花は長持ちせず一瞬しか楽しめないので、そんな時はブリザードフラワーがオススメです。

美しいままお花をいつまでも飾っておけるので、母は今でもずっとお部屋に置いてくれています。

気持ちはしっかり込めたものの…

これまであげたプレゼントの中で唯一、反応がいまいちだった物があります。

顔のイラストです(笑)

ド素人の私が描いたイラストだったので、下手を承知の上でプレゼントしたことがあります。

母は一応喜んでくれたものの、もう少し美しく若々しく描いて欲しかったようで…

あまり正直に描きすぎるのもうまくないことがこの時分かりました(笑)

この作品は今は私の部屋にひっそりと飾ってあります…


どんな形でも気持ちを伝えることが大切

どのプレゼントがよくて何が悪いかなどということはもちろんありません。

母を思う、その気持ちこそが一番のプレゼントなんだと思います。

ましてお金をかけることが全てでもなく、電話でも、メールでも、はがきや手紙でもいいので一言、

❝お母さんいつもありがとう❞

この言葉だけでどれだけ幸せな気持ちになれるでしょう。

自分が母親になった今、その事がとてもよく分かります。

皆様にとって素敵な母の日となりますように…

オハナスタイル公式ライター : ぶちかぶちか

タイアップ

関連記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

新着記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ
オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 年間

お得なプレゼントの案内や家族に関する記事を受け取ろう!


おすすめコンテンツ

次へ
前へ