2019_04_27(土) 11:00

お箸を正しく持てますか【生きる力を伝える育児】

記事投稿: ノンママ

2019_04_27(土) 11:00

268

記事投稿: ノンママ

268

★目次★

新学期が始まり、一週間が過ぎました。

この春、小学6年生になったばかりの娘はソワソワした雰囲気ながら、少しずつ新しい環境になじんでいくように感じます。

娘が新しい環境や初めて会ったお友達と一緒にいる様子を見るのが好きです。

最初のうちは、ぎこちない様子でまわりや相手をうかがっていますが、しばらくすると大声で笑い合い、みんなで駆け回っています。

どうしたら、短い時間であんなに仲良くなるのだろう、馴染むのだろうと不思議な気持ちになり、子供だけが持つ能力の素晴らしさを感じます。

いつからお箸を持ちましたか。

新学期早々に、給食が始まりました。

親としてホッとする瞬間です。

給食大好きの娘にとっても家でお昼ご飯を食べるより、みんなと一緒に給食を食べる方が楽しいようです。

毎晩、明日の準備の最期には必ず給食の献立表の確認を忘れず、大好きなメニューを発見すると大喜びしています。

保育園から給食にお世話になってきたので、人前で食事する必要性と躾の意味も含めて、娘がお箸やスプーンを持つようになった時から、正しい持ち方を教えてきました。

教えども教えども。

でも、小学6年生になっても娘は、正しくお箸を持てません。

お箸の持ち方を教え始めた時は、リングのついた練習用のお箸を買って練習しました。

その練習用のお箸を使っている時は、正しく持てます。

でも、お箸だけだと正しく持てません。

お豆をつかんだり、お箸だけで練習もしましたが、出来ません。

食事の度に注意をし、練習もしました。

でも、そうすると娘も私もいい気分にはなりません。

「練習しなさい、練習しないと正しく持てないままになっちゃうよ。」

「ちゃんと持ってるもん。」

と不毛なやり取りが続きます。

食事も美味しくなくなります。

だんだん練習することもなくなり、リングのついた練習用のお箸もいつしか娘の手には小さくなり、使えなくなりました。


躾と個性。

本や写真を使ったり、色々と工夫をしてきました。

でも、出来ないのです。

私の教え方が悪いのだろうと、落ち込むこともありました。

お箸の持ち方は家庭での躾の範疇だと思うので余計に、何とか教えなければ、と思ってきたのですが、どうにも上手く教えられませんでした。

躾と聞くと厳しいものと思ってしまいますが、子供が人に迷惑をかけないこと、人から正しい評価や好感を持ってもらえるように、支援することではないかと思います。

お箸を正しく持つ姿は、美しく人によい印象を与えることが出来ます。

それは、その子にとってプラスになることだと思います。

躾とは、その子の人生においてプラスになるものを、小さい時にたくさん身につけさせることではないかと思います。

それは、お箸の持ち方であったり、言葉遣いかもしれません。

その一方で、子供にとってそれが本当に必要なのか、自由や個性の面から、無理や強制をしてまで教えることがいいのかとも思います。

どんなことであっても、それがその子の個性だと言われれば、返す言葉がありません。

正しいお箸の持ち方でなくても、その持ち方がその子の個性であり、持ちやすいならいいじゃないか、と言われるとそうなのかと思う気持ちもあります何が正しくて正しくないかを問われると困ってしまいます。

そして、躾とは何か、子供に何かを教えることの難しさを考えてしまいます。

大人になったら。

人は食べずには生きていけません。

それならば楽しく美味しく食べてほしいと思います。

食べることが大好きな娘にとって、食べることを楽しみや喜びとすることは素晴らしい事だと思います。

食べる度に何かを気にしたり注意されることは、楽しい事ではありません。

娘が6年生になってしまった今では、お箸を正しく持つことは半ば諦めの気持ちです。

娘が自分で気づく時を待つしかないのかも、と思います。

いつの日か、娘が成人し人前に出て、正しい持ち方をするよう求められる時が来るかもしれません。

自分の子供を持ち、その子に教えなければならない時や誰かに教える時が来るかもしれません。

そんな時の為に、正しい持ち方があることを覚えていてほしい。

正しい持ち方は、美しく持ちやすいのだと理解してほしいと願います。

そして何より、子供の頃に教えてもらったことは大切な事だったと気づいてくれたら、と思います。

そんなことを考えながら、食事の度に娘のお箸の持ち方を見ては、今日は注意しようかやめておこうか、と迷う日が、まだまだ続きそうです。

オハナスタイル公式ライター : ノンママ

タイアップ

タグ一覧

関連記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

新着記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ
オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 年間

お得なプレゼントの案内や家族に関する記事を受け取ろう!