2019_04_26(金) 09:41

いよいよ令和!連休明けはサイフの中もお片付け☆幸せを呼ぶ片付け術

記事投稿: hayuru

2019_04_26(金) 09:41

187

記事投稿: hayuru

187

御代替わりの祝日を含む10連休は、もう目の前。

旅行やお花見、イベント参加など楽しいこともたくさんあるかと思います。

晴れの日も多く、気持ちも上向きになってくるとあちこち行きたくなりますが、それにともなって、お金も出ていきますよね?

楽しんだ分ですから、よいお金の使い方です。

ただ、そんな連休明け。

今から予想できるのは、財布の中身のごちゃごちゃ

買い物のレシートや沢山の小銭などでお財布がパンパンになっていそうじゃないですか?

10連休明けには、遊び疲れがあるかもしれません。

でも、日常に気持ちをシフトさせるためにも早めにお財布の中を片付けましょう

★目次★

「片付け」は部屋のことだけではないのです

「片付ける」というと、部屋だったり押し入れだったりを思い浮かべがちです。

……が、整理整頓が必要な場合は部屋や収納だけに限りません。

バッグの中とかお財布の中など、ごちゃごちゃするところを、すっきりとさせること、それが「片付け」です!

日々買い物をしていると、レシートやショップのカード、キャンペーンのシールやクーポンなど、どんどんどんどん溜っていきませんか?

私なんかは家計簿もつけていないのに、レシートは必ずもらうのですが、お札とお札の間にはさまっていたため気づかずに一緒に支払ったことも。

「これ違います」と言われた時の恥ずかしさったら、思い出しただけでも汗かきます(-_-;)

スムーズにお金を出し入れできるように、いつもすっきりとしたお財布でいるためにも、定期的にお財布の片付けをしませんか?

お財布の中身は3ステップでお片付け!

お財布の中にはいろんな物が入っています。

お金はもちろん、カード類やレシートなど。

開けた瞬間に閉じたくなるくらい、あれこれ詰まっていそうな連休明けのお財布。

まずは片付けの基本、

・全部出し

・分類

・選別

をお財布でもしてみましょう。

ステップ① 中身を全部出してみる

所定の場所に入っている物も、そうでない物も、とにかく洗いざらい出してみることをおすすめします。

いるかいらないかを判断する時に、全部出していた方が見落としが少ないですよ!

ついでにお財布の中を掃除するとさらにすっきり(^^)

ステップ② 種類別に分けてみる

お財布に入っている物と言えば、

・お金

・商品券

・クレジットカード

・ショップのカード(ポイントカード)

・ショップのクーポン

・レシートや領収書

・保険証や診察券

・キャッシュカード

などなどではないでしょうか。

これらを、種類別に分けてみましょう。

こんなの持ってたっけ?という物も出て来そうですよね。

私もたまに出てきます、初詣でひいたおみくじなんかが。

ステップ③ いる物といらない物にわける

ここでやっと選別です。

保険証やキャッシュカードなどは必要なものですから、主に選別するのはレシートやクーポンなど。

期限が切れたカードやクーポンは即ゴミ箱行き。

レシートや領収書も、家計簿につけるとしてもお財布からは出しておく。

診察券なども通っているクリニックの物だけにするとか、お財布に入れておくものをしぼるといいですね。

ひとつひとつ見ながら、残すものや処分するものを決めていきます。

作ったことを忘れてしまっているようなショップのポイントカードなどは、きっとこの先も使わないと思うのす。

こういうものは期限があっても捨てるなど、思い切って減らすとだいぶお財布の厚みも減るのでは?

私もよく「お得」という言葉につられてクーポンを取って置いたり、ポイントカードを作ってもらったりしていました。

でも、人は割と同じところにばかり行ってしまうもの。

ふらっと入ったお店へ次に行くことって、余程気に入った時じゃないですか?

そして、その「余程」はそれほど多くはないということに、大量のカードやクーポンを見て気づくわけです。

そんな使う予定のない物には潔くさよならしましょう。

今週さよならしたもの

年に1度、行くか行かないかくらいのショップのポイントカード。

有効期限があるものは期限切れだから捨てるとして。

期限のないものも、サービスを受けるためのスタンプを何年かけて集めるんだという…。

ショップが閉店していたり移転していたりで全然行かなくなることも多いですよね。

たまたま入ったショップで、次があるかどうかわからない時にははじめからポイントカードなどを作らないのが一番。

わかっていても、ついつい、なんですけど。

たまにお財布から出して見直さないと、カードだらけになってしまいますね。


いつもすっきりさせておくと、お金がたまるかも

よく聞く、片付いている人はお金が貯まるという話。

本当かどうかは節約の専門家が検証されていることでしょうが、お財布については一理あるなと思う点が。

お財布の中身がすっきりとしていることで、お金がどれだけ入っているか、どれだけ使えるのかが一目でわかりますよね?

そうすると、お金の使い方に考えを巡らせることが自然と出来るのではないかと思うのです。

中身がごちゃごちゃしていて、自分がいくら使ったかもわからないような状態ではお金を使い過ぎることもありそう。

クレジットカードなどもそうですよね。

最近はどこに行ってもカードを作りませんかと言われますが、お財布を整理してみるとクレジットカードを何枚か減らそうかなと思ったり、お金の使い方を考える機会にもなります。

お金の流れを知るためにも、お財布の中をすっきり保ちたいですね。

連休明けはお金の使い過ぎで、別の意味ですっきりしてそうですが(涙)

オハナスタイル公式ライター : hayuru

ライター応募はこちら

タイアップ

関連記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

新着記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ
オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 年間

お得なプレゼントの案内や家族に関する記事を受け取ろう!


おすすめコンテンツ

次へ
前へ