2019_04_24(水) 10:01

ゴールデンウィーク10連休!断捨離に挑戦するぞ~っ!

記事投稿: ヒロインは私

2019_04_24(水) 10:01

1042

記事投稿: ヒロインは私

1042

満開だった桜も葉桜になり、いよいよ春から初夏へ。

待ちに待った、ゴールデンウイークの到来です。

私達夫婦にとって、人生史上初の10連休!!

さあ、何をしようか。

ワクワク・・・ワクワク( ^ω^)・・・

早くも夫は、どこか行こう!遊びに行こう!!の連発。

人込みや長蛇の列が、大嫌いな私としては、悩みどころ。

最高に楽しみな旅行は、ゴールデンウイーク明けにしよう、と説得し、とりあえず成功!!

内緒ですが・・・

この10連休の間に、我が家を断捨離でスッキリしたい、と計画中なんです。

★目次★

嫌なことは先に・・・断捨離計画① 母の部屋

一日目(27日)は、母の部屋。

部屋を占めている、大量の要らないモノたちの処分です。

幸いにもデイサービスは、通常通りなので、母のいない間に進めることができます。

84歳の母が、もう着ることの無いスカート・ブラウス・ストッキング・ゴムの伸び切った靴下・10年以上前の雑誌……母の部屋は、使わないものだらけです。

デイで作った埃だらけの作品群も交代です。

断捨離計画 ② 夫婦の持ち物

二日目(28日)は、私達夫婦の持ち物断捨離です。

これは、二人揃って行わなければできません。

私一人だと、夫の持ち物が無くなった時、犯人として、真っ先に疑われるからです。

こんなくだらないことで、過去に何度喧嘩したことか・・・

「捨てちゃったんだね??」

謂れのない疑いを何度もかけられた私・・・

さて、捨て方の本も出版される時代。

ときめくモノ、ときめかないモノで分けるな~んて方法もあるとか。ロマンティックですよね~

でも、モノで埋めない、スッキリした生活を大前提に処分していく事にしました。

実際に、自分たちが使っているかどうかです。

使っていないモノ、しまい込んでいて、忘れていたモノなどは、処分することにします。

また、紙類は、分類して保管しておくものも・・・

取扱説明書・保証書・税金や、お医者さんの領収書等は、入れる場所を決めて・・・処分してはいけません。

何でも捨ててしまう母は、父によく怒られていました。

100円均一でA4サイズの取り合えず保管カゴを作って、お知らせなど、一時的に入れておきます。

要らなくなったら、処分すればいいのです。

また、処分する時は、自宅の住所や名前が書いてあるものは、マジックなどで、消しておくことも忘れずに。

個人情報が洩れてしまうのを防ぐためです。

断捨離計画③ 空き部屋を有効利用したい!

三日目(29日)は、息子たちが独立し、空いている部屋を家族全員の衣裳部屋にする事にしました。

6畳の部屋に、私達夫婦、三男夫婦4人の服の収納部屋です。

それにはやはり、大量にある服の断捨離です。

私の断捨離の基準は・・・

① 痩せたら着れるモノ。パツパツなモノ。

② ここ数年着てないモノ。

③ 年齢に合わないモノ。

④ 若い時には似合ったけど・・・、と思い出だけのモノ。

クローゼットには、もう何年も着ていないスーツも何着かあるので、思い切って処分しなくちゃ。

ついでに、靴下や、下着、靴も断捨離したいと思います。

下着は、古着で出すのには躊躇するので、適当な大きさに切って、台所の汚れ拭きにしています。

ゴミの収集日に合わせて、計画を立てると、パーフェクト!

私の地域は、「燃やせるゴミの日」が30日(火)なので、

要らない服以外は、この日に出せる予定です。

ただ、三日も断捨離に使うと、夫が爆発するだろうなあ。

夜は腕によりをかけて、おつまみを作り、労うことも忘れずに・・・


でも、スッキリを手に入れた我が家で、ゴールデンウイーク後半は、とっても快適なはず・・・

映画三昧する日。

朝から晩までゴロゴロする日。

野菜作りを楽しむ日。

あっと、私の好きなことばかりじゃ、ダメダメ!

大好きな街並みをデートする日も・・・

こんな素敵なお休みをくれた新しい時代、令和に、バンザ~イ!!

☆決行した断捨離後の「快適」について詳しくはこちら

オハナスタイル公式ライター : ヒロインは私

ライター応募はこちら

タイアップ

関連記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

新着記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ
オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 年間

お得なプレゼントの案内や家族に関する記事を受け取ろう!


おすすめコンテンツ

次へ
前へ