2019_04_23(火) 07:35

いよいよスタート!夫婦の役割分担【夫婦関係攻略メソッド】

記事投稿: ラッキークローバー

2019_04_23(火) 07:35

332

記事投稿: ラッキークローバー

332

親子でドキドキだった入学式も無事に終わり、新しい生活がスタートした長女!

毎朝スクールバスに乗って、誰1人として知っている人がいない世界に飛び込み、いろいろなことに頑張り中です!

1人、また1人と、話に出てくる名前が増えていくことが、親としては本当に嬉しい!

入学2日目には春季考査があり、結果もすぐに返ってきました!

「朝学」という、朝の勉強も来月から始まるようで、本格的な勉強モードに向けて、エンジンをかけているところです!

そんな長女の新しい挑戦の裏で、私の闘いもひっそりと幕を開けました・・・!

これまでの家事&仕事に加え、毎日のお弁当作り、スクールバス乗り場までの送迎、そして、容赦なく襲い掛かる集金!(苦笑)

受験前に、夫と様々な不安要素について話し合い、「協力してやっていこう!」と約束したわけですが(夫婦で臨んだ長女の受験【夫婦関係攻略メソッド】参照)、果たして現実はどうなのか!?

現段階での近況報告をしたいと思います!

★目次★

お弁当作り

まず、お弁当作りについてですが、これは全面的に私の担当。

(夫も、作れないことはないと思うのですが、そもそも作ったことがない!)

これまでのお弁当作りは、幼稚園時代に週1回、小学校時代は遠足や運動会のときのみという、なんとも頼りない経験値しか持っていない私。

夫のお昼も、決まった時間に食べられないことが多いので、「お弁当作るよ!」と言っても、いつも断られてきたし・・・。

なので、お弁当に関しては、私自身がこれから経験値を上げていくしかない!

今のところ、前日にだいたい作っておいて、朝にはほぼ詰めるだけでいいようにしています。

毎日のことなので、前日のおかずを残しておいたり、そのまま入れられる食材を買っておいたり、冷凍食品も、今後はうまく活用していこうと思っています。

スクールバス乗り場までの送迎

自宅からスクールバス乗り場までは、1キロちょっとあります。

小学校時代の通学路でもあるので、歩けない距離ではないのですが、慣れない革靴を履いて、重い荷物を持って、その距離を歩くというのがかわいそうに思えて・・・。

毎日ではありませんが、雨の日や、土曜日の登校は、バス乗り場まで送っていくようにしています。

これは、夫の担当!

夫は、私より出勤が遅いので、朝は比較的時間の余裕がある為、ついでにゴミ出しもちゃっかりお願い♪

(ゴミ捨て場が、自宅から結構遠いんです;;田舎あるあるでしょうか~。)

お迎えは、私の担当。

基本的には、歩いて帰ってくることにしているのですが、最終のスクールバスで帰ってきた場合は、バスを降りた時点で19時を過ぎてしまうんです。

そこから歩いて帰ってきてたら、確実に19時半をこえてしまい、その時間帯はもう薄暗いので、最終便で帰ってきたときのみ、私がお迎えに行くようにしています。

普段の家事

これまでは、ほとんどの家事を夫に頼まずにやってきてましたが、最近は、夫からどんどん手伝ってくれるようになりました!

例えば、洗濯物干し!

これまでは、私が寝込んでいる時や、どうしても時間がなくてお願いした時はしてくれてましたが、そういう場合じゃなくても、夫自ら

「洗濯物は置いといて~。俺が干すよ。」

と言って、干してくれるようになりました!!

細かいことは気にしない性格の夫なので、干してくれたシャツの袖がまくれあがっていたり、「どうしてこんな干し方したんだろう?!」と、思わず首を捻ってしまうような変な干し方だったりしますが・・・(苦笑)

でも、そこはぐっと飲み込んで、袖をこっそり自分で直したりしています・・・!(←多分、バレてないと思う・・・!)

お金の不安

あとは、次から次へとやってくる振込みや集金に関しては、もう二人ともが頑張って働くしかありませんよね~(苦笑)

4月は、諸経費や学年費の集金もあるため、最初に聞いていた金額の倍くらいの請求がきて、目が飛び出そうになりました!

予想はしていましたが、やっぱり、たくさんのお金が飛んでいきますね・・・。

でも、今回、夫の会社から中学校進学のお祝い金を頂けることになり!!

とっても有難かった~~~!

思ってもいなかったところからのお祝い金。

長女のために、有難く使いたいと思います。


1番有難いこと

そんな感じで、夫婦でタッグを組みながら、どうにかこうにか1日1日を過ごしています!

夫が家事を分担してくれるようになって、本当に助かっているんですが、今一度、改めて考えてみたとき、1番有難いなあと感じるのは、いつも私に対して感謝や労いの言葉があること。

「今日は疲れたね。晩御飯、インスタントにしよう!」

と言ってくれたり、

「長女のお迎えありがとう。」

と、わざわざ連絡をくれたり。

その気持ちが嬉しいし、ちゃんと言葉や行動で表してくれるので、私の心にまっすぐに届きます。

まだまだ始まったばかりで、先は長く、私自身ももっと成長していきたいと思っていますが、それには夫の存在が必要不可欠!

お互いを思いやりながら、夫婦二人三脚で、できるだけ現状を楽しみながらやっていきたいなと思います!

今日も楽しんで、行ってらっしゃい♪

オハナスタイル公式ライター : ラッキークローバー

タイアップ

タグ一覧

関連記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

新着記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ
オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 年間

お得なプレゼントの案内や家族に関する記事を受け取ろう!