2019_04_19(金) 21:58

雄大な自然広がる「むつみ」の里で食育、農育を肌で感じてみよう!!!

記事投稿: オハナスタイル編集部

2019_04_19(金) 21:58

838

記事投稿: オハナスタイル編集部

838

先日、オハナスタイル萩特集記事内でご紹介した「農業生産法人アグリード」の竹重さんとオハナスタイル萩が
ついに ついに コラボします!
その名も…

人にも優しい、自然にも優しいオーガニック農法の「食育」「農育」を感じてみよう!
「たけしげさんちのたんぼで田植え体験」

竹重さんの推奨する【農育とは??】

四季折々の農業体験(田植え、稲刈り、収穫祭)を通じて、お米や野菜が出来るまでの過程や、とれたて野菜の美味しさ、食卓に並ぶまでの苦労などを体感することで農業や自然の素晴らしさを実感してください!!

萩市「むつみ」ってどんなところ??

山口県の北部に位置し、平成17年まで日本で唯一”むつみ村”というひらがなの村で、里山や田舎の原風景が未だ残されている地域です。昼夜の寒暖差があり県内でもおいいしい米どころとして有名な地域です。
中でも、アグリードの田んぼは、山口県萩市の標高350メートルの高台にあり、四季を通して寒暖の差に富む自然豊かな土地です。
土壌は米作りで出る「もみ殻」や「堆肥」などを使用しています。化学肥料や農薬は一切使っていませんので安心して田んぼの中に入ることができます。

体験内容

【開催日】
 
開催日:5月11日(土)
集合時間:10:00 ~
集合場所:農業生産法人アグリード
     〒758-0305
     山口県萩市吉部下4142番地

お子様から大人まで楽しく体験していただける内容となっております!
奮ってご参加ください。

※田植え体験と宿泊のセットは先着1組様限定とさせていただきます。
※民泊施設オハナスタイル萩へご宿泊の方は無料送迎がございます。

 
【当日の流れ】
 
①まずは竹重さんから田植え体験についての説明があります。
 
②それでは出発!! 田んぼまで歩いて行きます(約10分)。
昔ながらの田園風景を楽しみながら歩いてください。荷物や足元の不自由な方は送り迎えします。お気軽にお声がけください。

③田植え体験START!
田植え中は田植え機の乗車体験も行っております。
圧倒的な自然の中で、自由な発想と楽しみが生まれ、お子様の新しい姿や自主性を育む体験です。
足元や体が汚れた場合は田んぼ近くにある手作り天然シャワーで汚れを落とせます。

こちらは竹重さんの手作りですので是非、ご利用ください。
 
④地元のお母さんたちが丹精込めて作ったお昼ご飯をみんなと一緒にいただきます。
 
⑤アグリードに戻り解散!お疲れさまでした。
当日は竹重さんが育てたお米や加工品の販売もございます。
是非、この機会にご購入されてみてはいかがですか??
 
【参加される皆様へご用意して頂きたい物】
・長靴
・着替え
・タオル
・レジャーシート
・飲み物(水分補給用)
・マイ食器類(可能な方)
 
【気を付けてほしいこと】
虫刺されや切り傷の可能性もあることを承知して頂くようお願いいたします。
また、地元の方へのあいさつを積極的にお願いします。
雨天決行。強風の場合は中止いたします。
中止が決定いたしましたら、オハナスタイル萩から連絡いたします。
 

竹重さんは、山口県の”むつみ村”で農家の長男として生まれました。

農業を最終就職先だと決めたときから、農薬・化学肥料不使用で栽培することや自然への配慮をした農業を実践することが、人の体を創る食べ物を生産する農家の責任だと決めました。

こうして栽培・加工をされた農産物は、妊娠から授乳期間までのお母さんや、生まれてくる子供達のために積極的に取り入れて欲しいと考えています。また、建設業で培ったノウハウを生かし、耕作放棄地や農道整備など先人が築き上げてくれた里山を再生する活動を積極的に行っています。

前号の「2018年バイヤーズセレクションを獲得し、故郷むつみLOVE・萩LOVEなアツイ農家集団!」は
こちら

ライター応募はこちら

タイアップ

関連記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

新着記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ
オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 年間

お得なプレゼントの案内や家族に関する記事を受け取ろう!


おすすめコンテンツ

次へ
前へ