2019_04_17(水) 07:08

試練は人生の彩り??粉砕骨折から5年の歳月が経ちました!

記事投稿: ヒロインは私

2019_04_17(水) 07:08

373

記事投稿: ヒロインは私

373

★目次★

我が家の春の息吹

我が家の庭は、春の息吹に溢れています。

今年、最初に春を告げたのが、アーモンド。

八重桜に似ていますが、白色なので、ご近所さんが、興味津々で眺めていきます。

「なんという花ですか?」

こう聞かれるのも慣れてきました。

昨年もたくさん咲いて、その後、アーモンドの実がたくさんなりました。チョコに入っているあのアーモンドです。

今年も楽しみです。

少し遅れて、うの花やクレマチスも、小さな蕾が見え始めました。

人生の試練

今年は、桜を長く楽しめるようです。

咲き始めた頃に訪れた寒気のせいだとか・・・

植物も人間と同じように、美しく咲き香るには、試練が必要なのですね(笑)

試練といえば、忘れられないお花見の記憶があります。

5年ほど前の事でした。

その年のお花見の季節、美しさに感動できず、悲しく、辛い気持ちで見上げた桜・・・

その数カ月前、散歩の途中、石階段を踏み外し、階段の角で思いっきり、左足の脛をたたきつけてしまいました。

「あ~、折れた!!」

そう思った時は、既に救急車の中。

不安そうに、寄り添う夫がいます。

検査の結果、脛は粉砕骨折。

粉砕した骨を、プレートに添わせて、くるぶし当たりでボルト固定する手術をすることになりました。

膝の辺りにメスを入れた跡があります。

でも、辛かったのはそこから・・・

涙で見上げた桜

20日余りの入院生活中、車椅子生活にも慣れた頃、リハビリが始まりました。

ところが・・・

ぶきっちょな私は、松葉づえが上手く使えない。

折れた左足を地面につける恐怖感。

払拭しなければ、リハビリもできません。

家族にも随分、迷惑をかけました。

特に夫は、仕事・家事・母の世話、そして、毎日病院に来て励ましてくれました。

でも、その夫に八つ当たり・・・

苦しみがいっぱいで、人を思いやる余裕などありませんでした。

そんな時、夫が、病院から連れ出してくれた桜並木。

車の中から見上げた桜・・・

泣きながら食べたハンバーガー・・・

どれだけ沈黙が続いたでしょうか。

来年は、手づくりのお弁当を持って、夫と見上げたい・・・

ふと、そんな感情が、わいてきたのです。

そうです。忘れていた希望が、自分の中に、ふつふつと蘇ってきたのです。

不思議な気持ちでした・・・

「もう、大丈夫!!元気な私に戻るよ!!」

あの時の夫の安堵した顔は、忘れません。

温かい友人に感謝

退院後は、やはり、一つ一つがチャレンジ。

食事の用意も、2階のベランダに洗濯物を干すのも。

そして、買い物に車で行けても、車を降りてカートまで杖で行くのが、一苦労・・・

一人で歩くのが怖いのです・・・

でもたくさんの方々が助けてくれました。

毎日、出張リハビリしてくれた友人のご主人。

お昼を一緒にたべよう!と日参してくれた友人。

コロ付きの椅子を持ってきてくれた友人。

おかげで、家の中をスイスイ動けるようになりました。

温かい友人たちに、どれほど感謝したことか・・・

粉砕骨折の情報は、なかなかネットを見ても、紹介されておらず、いちいち不安にかられましたが、日を追うごとによくなっていきました。

通院終了、と言われたのが、半年後。

一年後には、添えてあるプレートを取る手術をするか、このまま、プレートの足で生涯を過ごすか、究極の選択が待っていました。

でも、くるぶしにあるボルトの違和感が、同じところにメスを入れる恐怖よりも優り、プレートの除去手術をしました。

花を愛でる心の余裕こそ

あれから、2年、3年、4年と経ち・・・

寒い時は未だに、自分の足ではない感がしますが、「無理!」と言われた正座ができるようになり、元通りになりました。

そして、あの時の試練で、学び、賢くなったことが、たくさんあり、私の人生に彩りを加えてくれたのです。

気がつけば、庭のハナミズキも、咲きそうな気配・・・

玄関には、お嫁さんが誕生日にいただいた花束が・・・

そして、花を愛でる心の余裕こそが、すぐネガティブになる自分を変えるパワーなのだと、気づかされました・・・

オハナスタイル公式ライター : ヒロインは私

ライター応募はこちら

タイアップ

関連記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

新着記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ
オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 年間

お得なプレゼントの案内や家族に関する記事を受け取ろう!


おすすめコンテンツ

次へ
前へ