2019_04_15(月) 10:12

平成から令和へ、大きな「節約のきっかけ」到来!?

記事投稿: トミー

2019_04_15(月) 10:12

183

記事投稿: トミー

183

後数日で平成も終わりますね。 令和??正直発表されて、ん~あんまりだな…と思いました(笑)

ですが、慣れると何でもなく普通になるんでしょうね、きっと。

★目次★

去り行く「平成」に思うこと

変わる事によって何がどう影響するって事はありませんが、昭和生まれの私にとって平成は、中学3年生の受験前に阪神大震災を体験し、受験をせずに書類審査だけで合格。

(この年の受験生は、ほぼ書類審査でした。)

高校を卒業してから、就職→結婚→子供が産まれ…色んな思い出がある平成になりました。

節約のきっかけは「出産準備」

私が節約を意識しだしたのは、妊婦になって生まれてくる赤ちゃんの準備を考えて用意を始めだした時です。

妊婦8ヶ月まではつわりと戦いながらパートで稼ぎましたが、辞めてからは私の収入がない!!

残りの2ヶ月、楽しみと不安の日々を過ごしました。(笑)

結婚式をハワイでしたので、貯金はほぼ0な状態に…。

育児についての節約ポイントは2つ!

子供が生まれてからは育児と家事…2人目が産まれてしばらくして落ち着いてから、節約に力を入れだしました。

① 子供が小さい間は一緒に 早く寝る!(電気代節約)

② 男女関係なく使える物は使い回す。(肌着・服類・帽子・ベビーカー・ベビー食器・抱っこ紐等)

この2つだけでも、かなり節約できたと思います。

平成の間に消費税もどんどん上がっていき、令和になってからも上がるんですよね…。

便利な物が増えていく分、何でも高くなり、地球温暖化になって異常気象も起きる日が多くなり…

どうなっていくんだろうなと先が分からなくて少し不安に思います。

平成から令和になる時に、少しリセットして別に無くても困らなかった時代に戻せたらと思っちゃいます。(笑)

改元を機に節約始めてみませんか?

新しい年号『令和』になるにつれ、気持ちを大きく切り替えて、節約に挑戦・強化してみませんか?

我が家は無買いデーを増やし、毎月の貯金を増やそうと思っています‼

そして時間がある時に、断捨離を少しずつしていき、防災の備え・対策をしようと思っています。

オハナスタイル公式ライター : トミー

ライター応募はこちら

タイアップ

関連記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

新着記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ
オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 年間

お得なプレゼントの案内や家族に関する記事を受け取ろう!


おすすめコンテンツ

次へ
前へ