2019_04_13(土) 09:27

入学、進級、新学年を迎えて

記事投稿: m'mam(4kids)

2019_04_13(土) 09:27

37

記事投稿: m'mam(4kids)

37

★目次★

新入学、進級、新学年の幕開け

10数年ぶりに自分の入学式を終え子供たちも高学年、保育園最後の年、未満児さんから以上児さんへと新しい学年へ向かいます。

今年度から自分も働きながらの学生となり今まで以上にフル回転の毎日になること間違いないと思っているのに保育園では3年連続で保護者会の役員に立候補した私…。

やはり追い込まれるほうが性に合うようです(笑)

これからどんだけ忙しくなるか考えただけでも恐ろしいですが新しい環境でも頑張る子供達に負けないように頑張ります!!

最年長になった次男君

進級式を終え正式に保育園で最高学年になった次男君。

そのクラスの中でも1番誕生日が早いので本当の意味で最年長です!!

そんな次男君は人一倍大きくなのに心優しいので先生達にも頼られいつもお手本にされてきたので1番お兄ちゃんだという事を本人も気にしているようです。

それがいい意味で気を引き締めてくれるものになってくれたらいいのですが本当に気にしいなので重圧にやられてしまわないように家でのフォローが必要だなと感じます。

気にしいな割にお笑い要素満載なので進級式の時に撮った写真も見返したら全部こんな顔(笑)

まともな顔が1枚もなかったです。

未満児じゃなくなった末っ子ちゃん

いつまでも小さいと思ってた末っ子ちゃん。

遂に未満児さんではなくなり少し寂しくも大きくなったことに嬉しく思いました。

早生まれの末っ子ちゃんはやっと2歳になったばかりですがさすが4人姉弟の末っ子で頭の回転が早く色々な事を吸収する力も長けているのでもう悪魔の3歳児に突入しました!!

何をしてもいやー、やめてー、気にいらないと泣き叫び駄々をこね何を言っても聞かない状態になります。

1人目、2人目の時はこの時期が本当に泣きたくなるほどだったなと思い返していますが4人目ともなるとただただ成長が微笑ましく思えます。

ですが、ただ甘やかすばかりではありません。

本当に危ない事をした時や人を傷つけた時だけは本気で叱るのでママは怒ると怖いと思ってるようで悪い事との区別も瞬時に考えて怒られないように賢く動けるところは本当にすごいなと思います。

そうやって2歳ながらに自分で考えて動けるので保育園ではもちろん外面!

とてもお利口さんなようです(笑)

新学年になる小学生組

上2人は5年生と4年生という小学校の中でも色々な事を任される年齢になってきます。

それと同時に反抗期や思春期もどんどん酷くなってくると思います…。

今少し反抗期的になってきた段階でまだまだ母親としてひよっこな私なのでどうしたらいいか悩む事も沢山あります。

昔の自分だったら1人で抱え込んでいっぱいいっぱいになっていましたが1人で考えても答えが出ない事が多かったので今は職場の先輩やママ友に経験談を聞きながら日々子育てに格闘中です。

オハナスタイル公式ライター : m'mam(4kids)

ライター応募はこちら

タイアップ

関連記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

新着記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ
オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 年間

お得なプレゼントの案内や家族に関する記事を受け取ろう!


おすすめコンテンツ

次へ
前へ