2019_04_11(木) 17:13

史上初キタ━━(゚∀゚)━━!!ブラックホール撮影成功!

記事投稿: オハナスタイル編集部

2019_04_11(木) 17:13

219

記事投稿: オハナスタイル編集部

219

史上初の快挙!!ついに人類がブラックホールの撮影に成功しましたぞッ!

さぁ、これって一体どういうこと?どんだけすごいの?

とりあえず今夜、家族で夜空を見上げてみる?

★目次★

史上初!ブラックホール撮影成功

日本時間で2019年4月10日夜、世界6カ所で同時に発表された快挙、それは「ブラックホールの撮影成功」でした。

国際研究プロジェクトによって行われたこの壮大な計画は、世界の望遠鏡、そして200人以上の研究者が携わり、10年の歳月をかけて成功したのです!

撮影されたブラックホールは、地球からおよそ5500万光年離れている、おとめ座銀河団にあるM87銀河内の巨大ブラックホール。

しかも今回は、このブラックホールの影も撮影されているのです。

この国際共同研究チームには日本も関わっています。宇宙の謎を解明するカギがまた1つ、人類の手にゆだねられました!

ていうか、ブラックホールって何?

うわー!すごいすごい!と拍手喝さいの今回の「撮影成功」ですが、普段宇宙のことを考えなければ「そもそもブラックホールって何?」となりませんか?

超!シンプルに言うと、ブラックホールとは、質量がとんでもなく重くて光も吸い込む真っ黒な天体、って感じです。

光さえも抜け出せない、また時空さえもゆがめてしまうので、ブラックホールに対しては人類が考え出した一般的な物理法則は当てはめることが出来ない!と言われています。

このため、私たちは「撮影」や「間接的な調査」によって、ブラックホールの存在・作用を知ることはできても、まだ直接的にブラックホールを研究する術を持ち合わせていません。

ですから、今回のように「直接」ブラックホールを撮影できたことは、人類の科学史上、もんのすごい出来事というわけです。

ちなみに今回撮影されたブラックホールは、その質量が太陽の65億倍もあるんですって!!


おわりに

日本の時代は5月から「令和」へと変わります。

科学は今も日進月歩で研究が進んでいますが、宇宙の「誕生」や「この先」についてはまだまだ未知の領域がたくさん。

次の時代、この謎はどこまで解明することができるでしょう?

そして謎が解明されることで、私たち人類はどんな発展ができるでしょう?

今日は家族で「宇宙」について話してみても良いかもしれませんね!

ライター応募はこちら

タイアップ

関連記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

新着記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ
オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 年間

お得なプレゼントの案内や家族に関する記事を受け取ろう!


おすすめコンテンツ

次へ
前へ