2019_04_11(木) 11:02

人生と介護**「変わり時」こそ気を付けて!「令和」が来ても大丈夫!

記事投稿: 二児のパワフルママ

2019_04_11(木) 11:02

373

記事投稿: 二児のパワフルママ

373

平成の元号が発表されて10日以上たちました。

早いところでは、新元号である「令和」が入った手帳やカレンダーが発売されているとか。

5月に新しく即位される天皇は「令和天皇」と称されるのですね。

なんだか素敵な響きです。

そんななか、注意したいのが詐欺の流行

大きな仕組みの変化の時には必ずと言っていいほど詐欺に関係する人が活躍(!?)します。

うれしくないですが、ぜひあなたも知っていてください。

そして悪質な詐欺の人から大切な親を守っていきましょう。

★目次★

新しい出来事の時には詐欺が横行する!?

例えば、東京オリンピックの時には、開会式に参加できるような入場券に関係するもの。

マイナンバー制度ができた時には、お金を振り込むので教えてほしいなどのもの。

介護保険制度の改正時には、高齢者が多くなり施設待機者を狙って入居権の代行購入。

補助金関係の制度ができた時には、電話での還付金関係の払い戻しに関係するもの。

時代が大きく動くときには、必ずと言っていいほど詐欺は稼ぎ時。

自分は本当に大丈夫ですか?

公的な機関の書類に影響はありますか?

公的機関の書類(医療保険証・介護保険証・マイナンバーなど)の影響はありません。

また、元号の変更に伴い市役所の職員が公的書類をお預かりすることもありません。

さらにはお金の還付もありません(笑)。

もっというならば、公的機関は税金の徴取について電話や手紙で督促することはありますが、公的機関が給付することは電話で行う事は100%あり得ません。書類もとても複雑で大変なものが多いのです。

銀行のキャッシュカードやクレジットカードへの影響はありますか?

今のところ、影響があるとは聞いていませんし、今後も影響が出そうな気配はありません。

先ほどの公的機関と同じように、関係機関の職員が自宅に訪問してキャッシュカードやクレジットカードを預かりに来ることもありません。

家族以外の人にお金に関係するものを預けることはとても危険が伴います。

新元号変更に関係する迷惑メールも増加予定!?

ソフトバンク・ドコモ・au等各携帯電話会社も注意喚起が出ています。

新元号に伴い、URLにアクセスしてくださいというような内容のものが考えられます。

万が一アクセスしてしまったときには、個人情報を入力しないよう気を付けましょう。


新元号は詐欺師にとってお金の宝庫!?

新元号に限らずですが、新しい出来事に便乗して詐欺師は活発に動き出します。

頭のいい人が多いのではないかなぁ、その知恵をもっとほかのことに使えばいいのにと思うのですが…。

自分は大丈夫!は老若男女問わず危険です。

ぜひ、家族で会話をしながら注意を促していってくださいね。

オハナスタイル公式ライター : 二児のパワフルママ

ライター応募はこちら

タイアップ

関連記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

新着記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ
オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 年間

お得なプレゼントの案内や家族に関する記事を受け取ろう!


おすすめコンテンツ

次へ
前へ