2019_04_10(水) 10:15

何度も美味しい!多忙な主婦の味方「リメイク料理術」5選!

記事投稿: ヒロインは私

2019_04_10(水) 10:15

448

記事投稿: ヒロインは私

448

今日の晩御飯は何にしようかなあ・・・

家計簿とにらめっこしながら、予算と相談。

安くて美味しくて、家族が喜んで食べてくれるもの??

主婦歴ン十年でも、毎日の悩みがコレ!

しかも超多忙な毎日、食事の支度は短時間で済ませたい!

「あ~、今日はご飯を作ってる暇がな~い!」

そんな時、我が家では、結構な頻度で、カレー、ハヤシライス、シチューが、定期的に登場します。

これなら、みんな大好きで、具材を切って、煮込むだけ!

主婦のお助けメニューです。

しかも、どうせ作るのだったら、ドッサリ作ってさらに活用する、我が家のリメイク料理を紹介します・・・

★目次★

リメイク① 我が家のカレー活用術

1回目 カレーでおいしくいただく。

残ったカレーは、保存容器で冷凍する。

カレー作りに使用したお鍋は洗わない。

2回目 朝食のカレースープでいただく。※カレースープ

カレーを作ったお鍋の淵や側面の残ったカレーをこそげ取り、人数分のスープ分量の水で薄め、コンソメスープと塩コショーで味付けする。

洗う必要がないくらい、お鍋も綺麗になります(笑)

3回目 ※焼きカレードリア

冷凍したカレーを解凍し、ご飯にかけ、混ぜ合わせる。とろけるチーズをのせて、バターを塗ったグラタン皿に。

オーブントースターで焦げ目が付いたら、サラダとスープで、立派なランチ。

リメイク② 我が家のクリームシチュー活用術

1回目 クリームシチューでおいしくいただく。

残ったクリームシチューは、保存容器で冷凍する。

2回目 ※チーズフォンデュ

冷凍したクリームシチューを解凍し、牛乳でのばす。

とろけるチーズに片栗粉を混ぜ合わせ、クリームシチューに入れ、好みのトローリにする。

具材は、ブロッコリー、ゆでたじゃがいも、ウインナー、うずら卵、バゲットなどお好みで。

ワインを使わないし、クリームシチュー味なので、小さな子供も大丈夫。

リメイク③ 我が家のハヤシ活用術

1回目 ハヤシライスで美味しくいただく。

残ったハヤシライスのルーは、保存容器で冷凍する。

2回目 ※煮込みハンバーグ

冷凍したハヤシのルーを、解凍する。

解凍したルーをコンソメスープでのばす。

ハンバーグのタネを作り、一口大のハンバーグにして、軽く焼き目を付けたら、ルーの鍋に入れ、グツグツ煮込み、中まで火が通ったら、出来上がり!

リメイク④ 他にも!我が家のリメイク料理

面倒くさいので、たくさん作るのが、煮物!

私は、飽きてくると「炊き込みご飯」にしちゃいます。

炊飯器に、だし昆布と薄味をつけた分量の水を入れ、「ひじきの煮物」「きんぴらごぼう」を入れて、普通に炊くだけです。

煮物は、嫌がって食べなくても、炊き込みご飯にすると食べるから不思議です。

また、余った餃子の皮は、食べやすい大きさに切って、スープに入れるとワンタン風に。

だしを取った昆布は、キッチンばさみで切って、醤油、みりん、砂糖で煮て、つくだ煮に。

ここまでくると、ただのケチかも・・・


番外編 これもリメイク??

ケチついでに、納豆についているタレ!

私は使わないので、どんどん貯まっていきます。

捨てるのも忍びない・・・

ある日、お弁当の卵焼きの味付けに使ったら、とてもいい感じに。以来、タレが貯まることがなくなりました。

他にも、いろいろな食品に付いてくるタレ、わさび、生姜、ソース、醤油、刺身だまり、天ツユ、ケチャップ、辛子、マヨネーズ等は、使わないことも多々あります。

勿体ないので、捨てずにいろいろな料理に使っています。

一味足りない時や少しだけ欲しい時に、重宝しています。

リメイク料理で、メニューの数が2倍、3倍に・・・

続けて作らず、日をあければ、飽きられることも、手抜きと見破られることもありません。

世の忙しい主婦の皆さん・・・

美味しい料理、苦労しないで作っちゃいましょう!!

オハナスタイル公式ライター : ヒロインは私

ライター応募はこちら

タイアップ

関連記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

新着記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ
オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 年間

お得なプレゼントの案内や家族に関する記事を受け取ろう!


おすすめコンテンツ

次へ
前へ