2019_04_06(土) 02:37

生きる力を伝える育児**片づけに求められるものは

記事投稿: ノンママ

2019_04_06(土) 02:37

44

記事投稿: ノンママ

44

★目次★

終業式です。

3学期が無事、終わりました。

我が家の小学5年生の娘にとって、高学年生として過ごした一年でした。

早いような短かったような、気がつけば一年が終わっていたという感じがします。

6年生のお兄さんお姉さんがひと足早くに卒業したせいか、終業式で集まった体育館は何だか広く感じた、と帰宅した娘は話してくれました。

さみしい気持ちと、これからは自分たちがお兄さんお姉さんになるのだというワクワクする気持ちを持ったようです。

一年間の荷物で埋まりそう。

春休みに入りました。

娘は、学校からたくさんのものを持ち帰ってきました。

お道具箱や裁縫箱、習字セット、図工の作品、返却されたテスト等のプリント類、理科の実験道具等まであります。

何て、たくさんあるのでしょう。

そして、何とかさばるのでしょう。

娘の部屋は持ち帰った荷物で、どんどん埋め尽くされてゆきます。

大きな袋に入れて持って帰るのも、ひと仕事ですが問題はそれからです。

来学期に備えて使えるように、汚れを落としてきれいにし補充をします。

そして、片付けないといけません。

自主性と手出し口出し。

でも娘は、片付けが苦手です。

毎学期末になると片付けをめぐって、娘とひと悶着が起こります。

娘にとって片付けは、苦手というより片づけるという意識が人とは違っているのかもしれないな、と思う時がしばしばあります。

娘の部屋の机やラックは、持ち帰った道具類やプリント、筆記用具、おもちゃ、お菓子等、気づいた時には雑多なものが山積みです。

机には勉強するスペースもありません。

いつまでも片付けず平気な様子の娘にたまりかねて、一緒に片付けることになってしまうのです。

娘には自分のことは自分でするようにと常日頃から言い、私は極力、手出しをしないようにしています。

でも、あまりの乱雑ぶりに口を出さずにはいられません。

そして、後から親として反省してしまうのです。

一緒に片付けていると、探していた消しゴムや何かのカードが度々、見つかります。

「あった。あった。」

と娘はご機嫌です。

私は片付けないから失くすのだと言いますが、返事はいつも

「大丈夫。」

です。

何が大丈夫なのかと思い、ついまた手出し口出しをしてしまいます。

そしてまた、反省です。

遠い断捨離。

娘にとって部屋の中のものは、どれも思い出深いもので捨てることが出来ません。

図工等の作品は、理解できます。

でも、テストやプリントは返してもらった時に見直しや間違い直しをして役目を終えています。

もう二度と、見ないであろうと考えられるものは処分しないと、どんどん増える一方です。

片付けを始める前に娘にそう説明すると、それなりに納得します。

でも片付け始めて一枚一枚を見る度に、思い出すことがあるようです。

じっと見入ってしまい、片付けの手は止まり、もとの場所へ戻してしまいます。

どうして処分しないのか聞くと、

「まだ、いるから。」

「また、見るかもしれないから。」

と、どこかで聞いたような返事が返ってきます。

最近よく聞く断捨離とはほど遠い、片付ける前と何も変わらない娘の部屋なのです。


気持ちの切り替えと諦めが求められます。

でも、娘は片づけながら楽しそうです。

どれにも、娘だけの何ものにもかえがたい大切な思い出があり、親の私にも話していないことが詰まっているのでしょう。

それらを見る度に、そんな色々なことを思い出しているのだと思います。

そう思うと、むやみに片付けなさいと言いにくい気持ちにもなります。

結局、娘の部屋は片付きません。

その事実を見ると、ぐったりとしてしまいます。

自分より他人が散らかす方がストレスを感じると聞いたことがありますが、まさにその通りだと思います。

でも結局、手出し口出しをした結果がこうなったと反省し、気持ちを切り替えねばと考えます。

片づけをしながらだからこそ、聞ける話もあります。

当分の間、片付けは娘とのおしゃべりを楽しむ時間と思えばいいのではないかと。

そして娘は片付けを、自分なりのルールで考えているのだと思えばいいのです。

それはもう、半分諦めにも似た悟りの境地です。

そうは思っても、やはり春休みの間に何とか娘に片付けさせるいい方法はないか、すっきりとした部屋で新学期を迎える方法はないかと日々、考えてしまいます。

親とは、諦めの悪い悟りの境地には達することが出来ないものだと思う春休みが続きます。

オハナスタイル公式ライター : ノンママ

ライター応募はこちら

タイアップ

関連記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

新着記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ
オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 年間

お得なプレゼントの案内や家族に関する記事を受け取ろう!


おすすめコンテンツ

次へ
前へ