2019_04_05(金) 19:18

ちょっと待って「令和」!今日は「平成狸合戦ぽんぽこ」を家族で楽しもう♪

記事投稿: オハナスタイル編集部

2019_04_05(金) 19:18

387

記事投稿: オハナスタイル編集部

387

「令和」の発表があってから早幾日。

世間は「次の新時代」に向けて期待が高まっていますね!

しかーし!!まだ平成は終わっていません!!

しかーも!!今日は金曜ロードショーで「平成狸合戦ぽんぽこ」が放映されます!!

これは「平成」を振り返りつつ、家族で観たいッ!

★目次★

「平成狸合戦ぽんぽこ」って?

『平成狸合戦ぽんぽこ』は、1994年に公開されたスタジオジブリ制作のアニメ映画です。

「多摩ニュータウン」を舞台に、たぬきさんと人間が「化かし合い(といっても化けるのはたぬきさんですが)」でお互いに「守りたいもの」を守ろうとするお話。

この作品の監督は高畑勲さんで、スタジオジブリ内で初めての「CG使用作品」と言われています。

さてどこがCGなのか、家族でチェックしてみるのも楽しいかも!?

さすがジブリ!?声優陣がすごい!

「平成狸合戦ぽんぽこ」の声優には、たくさんの豪華俳優陣が当てられています。

まず語りは古今亭志ん朝さん、正吉役は野々村真さん、おキヨ役に石田ゆり子さん、他にも柳家小さん(5代目)さんや、泉谷しげるさん、桂文枝さんに蘆屋雁之助さんも声を担当されています!

キャスター役に阿川佐和子さんも登場しますよ!

ちなみにお話には「妖怪」もたくさん登場するのですが、その協力はあの水木しげるさんがされています!



おわりに

平成も残すところ…と数えるようになってきています。

あなたにとっての「平成」はどんな時代だったでしょうか。

「平成狸合戦ぽんぽこ」にあるように、平成は市勢や地域の繋がりにも大きな転換があった時代でした。

これから来る「令和」をより良い時代とするために、私達は今一度「平成」を振り返り新たな時代を歩んでいきたいですね!

金曜ロードショー公式HPはこちら

ライター応募はこちら

タイアップ

関連記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

新着記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ
オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 年間

お得なプレゼントの案内や家族に関する記事を受け取ろう!


おすすめコンテンツ

次へ
前へ