2019_04_05(金) 11:36

【脳トレ】探して見つけて四字熟語!全部発見できるかな?

記事投稿: オハナスタイル編集部

2019_04_05(金) 11:36

551

記事投稿: オハナスタイル編集部

551

オハナスタイルがお届けする「脳トレ問題」。

漢字を使った問題はファンが多いのですが、今回は「四字熟語を4つ」見つける問題です。

ただ、問題はそれだけでは終わりません!

見つけた四字熟語から……さぁ!ここからは問題で確認してみてくださいね♪

今日も楽しく脳トレトライ!

問題制作:ワオ・コーポレーション

★目次★

四字熟語、4つ作って読み解こう!見つけよう!

4つの四字熟語を作り、その四字熟語に共通する漢字を見つける問題です。

まず4つの四字熟語を作るのが意外になかなか大変かも……( ゚Д゚)

【問題】

緑の枠内にある漢字を使って、4つの四字熟語を作ってください。

すると、それらの熟語に共通する漢字が「一文字」判明します。

制限時間はありません。ゆっくり自分のペースで見つけられると良いですね。

子の四字熟語が見つけられた人は、すぐに「共通する漢字」を見つけられたはずですよ♪

【解答】

今回の4つの熟語は、「四字熟語」的には難しすぎるものはなかったかもしれません。

ただ数字が多かったので、その分「あれれ?」と迷ってしまったかもしれませんね。

特に3つ目の「唯一無二」は「唯一」として使うことは日常的に多いですが、四字熟語で使う時は少ないかも?

脳トレで「あ、そうか!!」がたくさん見つかっているといいな、と思っています♪


日常の疑問:かき氷を食べて「頭が痛くなる」わけは?

そろそろ暖かさも安定してきて、各地では「春祭り」の準備も進んできました。

さてお祭りといえば出店、中でも人気なのは「かき氷」ですね。

最近は4月、5月でも戸外は暑いため、春祭りでもかき氷店は盛況らしいですよ。

ただこの「かき氷」、勢い余って急いで食べると「頭がキーーーーン」と痛くなることも。

ではこの「キーーーーン」はなぜ起こるのでしょか?

解 説

2つほど説があるようですが、その1つが、冷たいものがのどを通ることにより、のどの神経が刺激され、このときに発生する伝達信号を脳が勘違いして、「痛み」ととらえることによるものらしいです。

この頭痛は

「アイスクリーム頭痛」

ともいわれています。

脳の勘違い的なことは、他にもあって、ドライアイスは本来冷たいはずですが、誤ってドライアイスに触ってしまって「熱い!」って思ったことありませんか?

これも脳が、皮膚の表面が傷ついたことによる痛みの刺激を、「熱さ」と勘違いすることによるものです。

だから、この「熱い!」は「火傷」ではなく、正しくは「凍傷」です。

脳も万能ではないようです。でも脳はやはり「ban(バン) [NO(ノー)]」であってほしいですね。※[ban]…~するのを禁止する。 ⇒[NO]を禁止。

すべて[YES]のスーパーマンであってほしい。なんてね。

では、実際にかき氷を食べて、頭が痛くなったらどうすればいいでしょう?

そのときは、おでこに氷を包んだタオルなど冷たいものを当てると、頭痛が治まるそうですよ。

「目には目を! 歯には歯を!! 氷には氷を!!!」

ってことでしょうか??

ライター応募はこちら

タイアップ

関連記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

新着記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ
オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 年間

お得なプレゼントの案内や家族に関する記事を受け取ろう!


おすすめコンテンツ

次へ
前へ