2019_04_05(金) 10:33

「みんフォト!」応募☆撮影ポイント付き「オハナスタイル」オススメポイント!その10

記事投稿: peach

2019_04_05(金) 10:33

333

記事投稿: peach

333

前回記事「オハナスタイル」オススメポイント!その9で、みんなのフォトコンテスト!「みんフォト!」についてご紹介いたしましたが、もう応募されましたか?

この度リニューアルにともない、家族・犬・猫のフォトコンテストについて応募期間が3月1~5月31日までの3ヶ月と長くなりました。

期間が長いと下準備や撮影に焦らず取り組めますね。

そして嬉しいことに、各コンテストに投稿すれば、投稿者にオハナポント1pt、入賞者にはオハナポイント8,787ptが貰えます!

オハナポイントは「オハナスタイル お小遣いモール」にログインすると受け取ることができます。

今回は入賞を目指すための撮影ポイントをプロのカメラマンに聞いてみましたのでご紹介いたします。
ぜひ参考にしてみてください。

★目次★

プロカメラマン直伝!ポイントは背景にアリ!

プロのカメラマンによると、撮影のポイントはズバリ背景だそうです。

「春がテーマなので明るく、楽しい雰囲気が求められるかと思います。

背景の色にこだわるとおもしろいでしょう。桜の色を引き立たせる黄や青を入れてみるなど。

一眼レフで撮影する場合はレンズの絞りを開放にして、背景をやんわりボカしてみてください。なるべく望遠で、なるべく被写体に近づきます。」

なるほど!

あくまでも主役は人物や犬、猫なので花などは背景にし、ぼかすと何が撮りたいのかハッキリと表現できるのですね。

背景をぼかす撮り方はスマートフォンでもできます。

スマートフォンのカメラ機能は、被写体になるべく寄って撮ると綺麗に写ります。

背景と被写体に距離があるとぼかしてくれるので、春らしいふんわりとした写真が撮れます。

「みんフォト!」に応募してみよう!

それではプロのカメラマンのアドバイスも参考に「みんフォト!」のコンテストに応募する写真を撮ってみましょう。

春といえばやはり桜、たんぽぽなどのお花ですか?

暖かくなってきたので家族や犬、猫といっしょにおでかけして「春」を見つけてみましょう。

いつも見ている当たり前な景色の中に素敵な発見があるかもしれません。

それでもうまく撮れないと思ったら、他の人がコンテストに応募している写真を参考に見てみましょう。

また、過去に開催されたコンテストの写真や受賞作品も参考にしてみると、

「こんな撮り方があるんだ!」

「こんな写真が撮りたいな。」

とイメージが湧いてくるでしょう。

あまり難しく考えず、楽しむことが一番です!

参考になれば嬉しいです。

家族や犬、猫と楽しく写真を撮って「みんフォト!」に応募してみてください。

「みんフォト」詳しくはこちら

iPhone版アプリはこちら   android版アプリはこちら

オハナスタイル公式ライター : peach

ライター応募はこちら

タイアップ

関連記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

新着記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ
オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 年間

お得なプレゼントの案内や家族に関する記事を受け取ろう!


おすすめコンテンツ

次へ
前へ