2019_04_05(金) 08:32

ロカボ料理で世界旅行☆デンマークのオープンサンド「スモーブロー」

記事投稿: あんママ

2019_04_05(金) 08:32

237

記事投稿: あんママ

237

アンデルセンと言えば、「マッチ売りの少女」や「みにくいアヒルの子」など、誰もが知るたくさんの童話を数多く生み出した方ですよね。

4月2日は絵本の日で、アンデルセンのお誕生日だったので、アンデルセン作の絵本にまつわる話を調べていました。絵本についての記事はこちら

ちょうど我が家にある食材で作れるデンマークのお料理を見付けたので、早速作ってみました。

その名も”スモーブロー”

デンマークでは、朝食や軽食の他にも、パーティー料理としてもよく登場するそうです。

スモーブローを出すレストランもそこら中にあるとか。

★目次★

今回の「我が家のスモーブロー」は?

デンマークでポピュラーなスモーブローは、プンパニッケルというドイツのライ麦パンに、レバーペースト、スモークサーモン、ニシンの酢漬け、ゆで卵、チーズ、そして色とりどりの野菜とハーブが乗せられた華やかなオープンサンドです。

ちょうど友人からいただいたプンパニッケルがあったので、本場のスモーブローに近いものが出来ました!

こちらがプンパニッケルです。

普通の食パンや全粒粉パンよりも糖質が低く、ほぼ全粒ライ麦だけで出来ているヘルシーさ!

ライ麦特有の酸味がありますが、トーストすると酸味が気にならなくなります。

はじめは独特の味が苦手でも、慣れると癖になるという口コミを見ました。

私は食べ応えがあって好きです。

トーストしたプンパニッケルにレバーペーストを塗って、ホットソースを振りかけて、

パクチーを散らすのが大好物♡

今回はレバーペーストを切らしていたので、半額セールで買った缶つまプレミアムを使いました。

スモーブローの具材はお好みで

今回は、家にあるもので作ったので、レシピというほどのものではありません(;^_^A

お好きなものを乗せて召し上がるのがいちばんかと思います。

私のおススメの組み合わせは、

① レバーペースト×大根と人参のなます×パクチー×ホットソース

② スモークサーモン×クリームチーズorサワークリーム×セルフィーユorイタリアンパセリ

③ カリカリベーコン×ゆで卵×ピクルス×ブラックペッパー×パセリ

お好みで、スプラウト、ミニトマト、紫玉ねぎのみじん切りなどを足して、味わいと彩りをプラスすると楽しくてより美味しいですよ♬

目にも楽しいので、おもてなしメニューにもってこい!

プンパニッケルはiHarbという海外のサイトで購入できますが、わざわざプンパニッケルのためだけに海外のサイトで購入するのは手間ですよね。

ベーカリーのドイツの黒パン、全粒粉パン、ブランパン、バゲット、またはクラッカーなどで十分代用できるので、気軽に手に入る材料で作ってみてくださいね。

アンデルセンと言えば

「マッチ売りの少女」が一番に思い浮かびます。

とても悲しいお話ですが、最後のマッチが燃え尽きて、優しかったおばあさんと一緒に天国に昇っていった少女の表情は、安心したように微笑んでいたというところで救われました。

少女が幻影で見たクリスマスツリーやごちそうの数々。

暖炉が燃える暖かい部屋。

私自身はこうして、暖かい部屋でお料理の記事を書かせてもらえていることに、あらためて感謝の気持ちでいっぱいになりました。

「マッチ売りの少女」でアンデルセンが伝えたかったことは、

”幸せと言うものは本人の気持ち次第で決まる。

たとえそれが傍から見て不幸なことでも、

本人が幸せだと感じるならば、それが幸せなのだ。”

と言うこと。

今自分に与えられているものに感謝して、幸せをかみしめて生きて行こうと思います。

すっかり話が脱線してしまいましたね(;^_^A

スモーブローは目も舌も楽しくなるメニューなので、幸せなひと時の手助けになればいいな~。


あんママの「ロカボ料理で世界旅行♪」シリーズ好評掲載中!

☆アメリカ南部:ケイジャンシュリンプケイジャンオイスター

☆アメリカ:NY州バッファローチキンウィング

☆バングラディシュ:ビリヤニベンガルフィッシュカレー

☆タイ:カピを使った2品ラープ・ムー

☆ナイジェリア:オクラスープ

☆ジャマイカ:ジャークポーク

☆トルコ:ドマテスリ・ピラウ/ジャジュク

☆ローマ:ラザニア

☆モルディブ:マスフニ

☆カリブ島バルバドス:マカロニパイ

☆ロシア:シチーとアラーディ

☆中国:貴州省のこんにゃく料理

☆ミャンマー:チェッター・ヒン

☆イスラエル:シャクシューカ

☆ジョージア(グルジア):シュクメルリ

☆シンガポール:肉骨茶(バクテー)

☆ギリシャ:ヨーグルトマリネチキン

☆ガンビア共和国:フィッシュボールシチュー

オハナスタイル公式ライター : あんママ

ライター応募はこちら

タイアップ

関連記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

新着記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ
オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 年間

お得なプレゼントの案内や家族に関する記事を受け取ろう!


おすすめコンテンツ

次へ
前へ