2019_04_03(水) 11:29

【脳トレ】パーセント、導き出せんと!? 割合問題で今日もすっきり

記事投稿: オハナスタイル編集部

2019_04_03(水) 11:29

129

記事投稿: オハナスタイル編集部

129

好評掲載中のオハナスタイルの「脳トレ」。

おかげ様でスピード問題ジャンルの中にある「文章問題」も人気上昇中です♪

前回から登場している「割合」に関する問題。

コツを掴めば「かなりすっきり解ける!」という声も!

割合はマスターしておけば日常生活で役立つこと間違いなしですし、ばっちり頭にいれちゃいましょう!

今日は割合問題にプラスして、最後にはコラム記事もあります。最後まで楽しんでください。

★目次★

問題制作:ワオ・コーポレーション

いよいよ秋には消費税10%!割合は大事だ!

それではここから6問、挑戦していきましょう!

問題は「2問ずつ」で区切って、2問ごとに解答&解説を掲載しています。

【第1問・2問】

【解答:1問目・2問目】

まず、割合の問題を解くにあたり押さえておきたいのは次の式です。

例)100円の20%はいくら?という問題の場合、求める数〇は

全体(100円)× 割合(20%)= 〇 という式で求められます。

この関係を頭に入れておくと、問題1の場合は、次の通りになります。

全体 × 0.35 =700

この問題で求めたいのは、「全体」なので、式の両側を0.35で割ると

全体=700 ÷ 0.35

という式が出ます。よって、この問題の答えはBになります。

続いて問題2は「割合(%)」自体を求める問いなので、全体 × 割合 = 〇 を使うと次の式になります。

125 × 〇 =10

このため、式の左右を125で割れば、〇=10 ÷ 125 となり、答えのDが導き出せます。

【第3問・4問】

【解答:3問目・4問目】

3問目は全体を求める問題です。

全体 × 割合 = 〇 を使うと、3問目は 全体 × 0.3 = 18 となるので、式の両側を0.3で割ると

全体=18÷0.3 となり、答えのAが出ます。

4問目は1問目~3問目までとは趣向の異なる問題です。ただ言いまわしは異なりますが、この問題は言い方を変えると次の通りになります。

「次郎君の体重は、太郎君の何%ですか」

こうなると今まで使ってきた式に当てはめられますね。

基準は次郎君なので、全体の部分に次郎君の体重をあてはめます。

次郎君の体重30kg × 割合 = 太郎君の体重40kg

今は割合が求めたいので、式の左右を30で割れば 割合=40 ÷ 30 となり、答えのBが導けます。

【第5問・6問】

【解答:5問目・6問目】

5問目は「300円の200円に対する」というのがカギ。

これは200円を基準(全体)として、300円は何割か、と聞いています。

これがわかると、全体(200円)× 割合=300円 となるので、割合 = 300 ÷ 200 で、答えのDが導けます。

さてスピード問題最後の6問目。

これは割合の問題としては基本的なものに近いですね。

今回登場していた式がそのまま使えます。

全体 × 割合 =〇 に数字を当てはめていきましょう。

400 × 0.6 =〇、ということで、この問題の答えはD、でした!



コラム「朝顔」:そろそろ種まきの時期も近づいてきました

「だから朝顔って言うんだよ。」

このように、たずねられていることへの答えになっているのか、いないのかわからないような返答をしたことありませんか?

アサガオの花は、朝咲くというよりも、実際には夜明け前の薄暗いころに咲くことが多いです。

アサガオの咲く時間は、日の出時刻ではなく、日没時刻が関係しているのです。アサガオは、日没時間から8~10時
間程度たって咲きます。

アサガオは、7~10月ごろ咲きますが、日没時刻が17~18時ごろの10月では、それから10時間後とすると、3時~4時の辺りが暗いときに、

すでに咲き始めているのです。

では、アサガオのしぼむ時間はいつごろでしょう?

昼ごろにはしぼんでいることを知っている人も多いと思います。

アサガオのしぼむ時間は暑さに関係しているのです。

アサガオの花びらは非常に薄いため、暑さと乾燥で花びらの水分が蒸発してしまうので、昼前にしぼむことで中のめしべを守ろうとします。

以上が、アサガオが朝に咲く理由です。

さて、アサガオの他に、名前が似ている花としてヒルガオ・ユウガオ・ヨルガオがありますが、この4つの花の中で、生物学の分類上、仲間はずれになるのはどの花でしょう?

正解は、ユウガオです。

アサガオ・ヒルガオ・ヨルガオがヒルガオ科に対して、ユウガオはウリ科の植物です。

ウリ科ということは、大きな実ができそうですね。

ユウガオの実は、直径70cmぐらいになり、私たちが食べたことのある「かんぴょう」です。

アサガオ・ヒルガオ・ユウガオ・ヨルガオの区別の仕方

まず、ユウガオは、生物学分類上も違うぐらい見た目が全く違います。

アサガオ・ヒルガオとヨルガオは朝に咲いているか、夜に咲いているかで、咲いている時間帯が違います。

さて、最後に同じ時間帯に咲いているアサガオとヒルガオですが、この2つは花の色で区別できます。アサガオが青や紫色に対して、ヒルガオは薄いピンク色をしています。

ライター応募はこちら

タイアップ

関連記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

新着記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ
オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 年間

お得なプレゼントの案内や家族に関する記事を受け取ろう!


おすすめコンテンツ

次へ
前へ