2019_04_01(月) 11:22

【脳トレ】ゴールはどっちだ!? 画数使ってゴールを目指せ!

記事投稿: オハナスタイル編集部

2019_04_01(月) 11:22

442

記事投稿: オハナスタイル編集部

442

オハナスタイルの脳トレ問題の中でもファンの多い「漢字問題」。

中でも今回の「画数問題」は漢字そのものを知らなくても、画数を導き出せばOKなので、小学生から大人まで、多くの人が取り組めます!

漢字と計算、そのどちらもが楽しめる「画数で計算」問題!

最後まで楽しんで解いてみてください♪

問題制作:ワオ・コーポレーション

読めなくても画数は出せる!画数計算で目指そうゴール♪

漢字の「画数」は読みや意味を知らなくても、予想がつきます。

例えば「薔」の字は、読めなくても部分を1つひとつ丁寧に見ていくことで、総画数はわかったりします。

今回はそんな「総画数」を使った問題。

それでは、次の画像にある□の中の漢字の総画数を+-して、ゴールを目指してください!

計算結果がゴールの漢字の総画数と同じになるルートをアルファベットのA~Gで答えましょう♪

【問題】

□の中の漢字の総画数を+-して、ゴールを目指しましょう!

計算結果がゴールの漢字の総画数と同じになるルートをアルファベットのA~Gで答えてください。

【解答】&解説

総画数を使った漢字の「計算」。いかがでしたか?

それでは、ここから今回登場した漢字の総画数を見ながら、答えの解説をします!

まずはそれぞれの漢字の画数など、概要から。(読みは音訓ともにひらがなで書いています)

・丸:総画数(3)、「まる」です。砲丸や意外なところでは「正露丸」などに使ってありますね。

・吸:総画数(6)、「きゅう」と読みますね。「呼吸」「吸引」など日常でもよく目にします。

・極:総画数(12)、「きょく」「きわ(める)」。読みにくいものでは「月極(つきぎめ)」などもあります。

・字:総画数(6)、「じ」です。「あざ」とも読み、住所で「あざ」がつく時はこの字が使われます。

・強:総画数(11)、「つよ(い)」、「きょう」であり、日々目にしますね。

・協:総画数(8)、「きょう」です。「協力」という時に使うのが一番多いでしょうか。

・魚:総画数(11)、「さかな」。魚へんの字は多いので、覚えると面白いですね。

・所:総画数(8)、「ところ」「しょ」。タレントの「所ジョージ」さんの苗字にもなっていますね。

・鬱:総画数(29)、「うつ」ですね。「うつ」には「欝」もあります。「欝」の方は、実は「鬱」の俗字なので、正字は「鬱」なんですよね。




それぞれの画数をメモしてみると、次のようになります。

これらの数字を、漢字の間にある「+・-」の記号通りに計算していくと、ゴールにある「鬱」の29画になるのは

A→B→E、という順番になります。

今回の漢字画数クイズは、4弾目でした♪

まだ1弾と2弾、3弾を解いていない!という人は、ぜひそちらにもチャレンジしてみてくださいね♪

漢字画数クイズ 第1弾 / 第2弾 / 第3弾

ライター応募はこちら

タイアップ

関連記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

新着記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ
オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 年間

お得なプレゼントの案内や家族に関する記事を受け取ろう!


おすすめコンテンツ

次へ
前へ