2019_03_29(金) 08:14

ロカボ料理で世界旅行♪ガンビア共和国のフィッシュボールシチュー

記事投稿: あんママ

2019_03_29(金) 08:14

257

記事投稿: あんママ

257

★目次★

ガンビアってどんな国?

西アフリカに位置するガンビアは、アフリカ大陸で最小の面積の国で、岐阜県とほぼ同じ面積なのだそう。

国の形もユニークで、ガンビア川に沿ってきれいな横長になっています。

奴隷貿易が盛んに行われていた哀しい歴史があり、

有名なアメリカ映画【ルーツ】の原作者であるアレックス・ヘイリーはガンビア系アメリカ人で、【ルーツ】の主人公である”クンタ・キンテ”は、作者のご先祖さまだそうです。

”クンタ・キンテ”は、ガンビアのジェームズ島という島から、奴隷船でアメリカに連れてこられました。

世界遺産にも指定されている”クンタ・キンテ島”は、以前はジェームズ島という名前でした。

映画【ルーツ】で名を知られ、観光客が多く訪れるようになってから改名されたそうです。

ガンビアはアフリカの国の中でも比較的治安が良く、近年観光地化が盛んなこともあり、ヨーロッパから気軽に行ける観光地として人気なのだとか。

今日はそんなガンビアのシチューを作りたいと思います。

冷凍いわしのつみれを使ってお手軽に!

生協で注文した冷凍のいわしのつみれ団子。

お魚団子を使ったレシピは、アジアのレシピにはよくありますが、アフリカ料理にもあるかも?と、ひらめいて、海外のレシピを調べたらありました!

ガンビアの歴史的背景に惹かれたのもあって、ガンビアのフィッシュボールシチューを作ってみたくなったのです。

白身魚でお魚団子を作るのが定番みたいですが、鯖を使ったレシピもあったので、青魚でも大丈夫です。

今回は冷凍のつみれを使ったので、お魚団子のレシピは省略しました。

フィッシュボールシチューの材料:4人分

① 冷凍いわしつみれ:1袋(210g入り)

② カットトマト:1パック

③ トマトペースト:大匙1

④ にんにくチューブ:大匙1

⑤ みじん切り玉ねぎ:1/2個

⑥ にんじん乱切り:小1本

⑦ カラーピーマン:1個

⑧ ローリエ:1枚

⑨ コンソメ顆粒:大匙1(よりアフリカらしくしたい時は、マギーブイヨンを使ってください。)

⑩ 輪切り唐辛子:適量

⑪ あらびきペッパー:適量

⑫ ドライバジル:小匙1(*バジルが入るところがガンビア特有みたいです。)

⑬ 塩:適量

⑭ オリーブオイル:大匙2(*アフリカではパーム油が多用されますが、環境にも体にも良くないと言われているので、あえておススメしません。)

⑮ オプションとしてピーナッツバター:小匙1(*なくても十分美味しいですが、あればよりアフリカっぽくなります。)

ガンビアン・フィッシュボール・シチューの作り方

ボウルに②~⑤の材料を入れて混ぜます。

鍋にオリーブオイルを熱し、ボウルで混ぜたものを中火で2~3分炒めます。

そのお鍋に水2カップ、冷凍つみれ、乱切りにした人参を入れて沸騰したら弱火にしてアクを取ります。

アクが出なくなったら⑧~⑫を入れて、蓋をして20分煮込みます。

20分経ったら切ったカラーピーマンを加えて、さらに5分煮込みます。

5分経ったら火を止めて味を見て、塩加減を調節して下さい。

出来上がり~!

野菜はおうちにあるもので大丈夫!

キャベツやほうれん草などの葉野菜や、イモ類、きのこ類を入れても美味しいですよ。

モロヘイヤやオクラでとろみをつけると、また違った味わいになります。

ちょっとピリ辛にしてニンニクを多めに入れるのがアフリカらしくておススメですが、辛味を入れない場合でも、いわしのつみれが食べやすくなるので、お魚嫌いなお子様でもパクパク食べてくれそう♬

現地では炊いたご飯と一緒に食べるそうです。

我が家では、途中で粉チーズやペッパーソースを足して味変して食べました。

クンタ・キンテも食べていたかもしれない、ガンビアの家庭料理のひとつです。

アフリカ大陸に思いを馳せつつ、奴隷船に乗せられた人たちの歴史についても、改めて考えさせられました。

苦い歴史を持つ国のお料理ですが、味はパンチがきいたトマトシチューと言う感じで、パワーがみなぎる一品です。

目先が変わったつみれ料理の1メニューとして、仲間入りさせていただけたら嬉しいです。


あんママの「ロカボ料理で世界旅行♪」シリーズ好評掲載中!

☆アメリカ南部:ケイジャンシュリンプケイジャンオイスター

☆アメリカ:NY州バッファローチキンウィング

☆バングラディシュ:ビリヤニ / ベンガルフィッシュカレー

☆タイ:カピを使った2品ラープ・ムー

☆ナイジェリア:オクラスープ

☆ジャマイカ:ジャークポーク

☆トルコ:ドマテスリ・ピラウ/ジャジュク

☆ローマ:ラザニア

☆モルディブ:マスフニ

☆カリブ島バルバドス:マカロニパイ

☆ロシア:シチーとアラーディ

☆中国:貴州省のこんにゃく料理

☆ミャンマー:チェッター・ヒン

☆イスラエル:シャクシューカ

☆ジョージア(グルジア):シュクメルリ

☆シンガポール:肉骨茶(バクテー)

☆ギリシャ:ヨーグルトマリネチキン

オハナスタイル公式ライター : あんママ

ライター応募はこちら

タイアップ

関連記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

新着記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ
オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 年間

お得なプレゼントの案内や家族に関する記事を受け取ろう!


おすすめコンテンツ

次へ
前へ