2019_03_28(木) 08:27

人生と介護**頑張り過ぎてしんどくない?それ「介護疲れ」かも!?

記事投稿: 二児のパワフルママ

2019_03_28(木) 08:27

271

記事投稿: 二児のパワフルママ

271

両親が「後期高齢者」に近づきつつある、オハナスタイルスタッフの私。

「介護はまだ先」というぼんやりとした思いがぬぐえない日々ですが、実は「介護」はいつ始まるか「どこまで続くか」本当はわかりませんよね。

介護初心者の自分自身が、いきなり親の介護を始めたら、きっと「力の抜きどころ」がわからずにパンクしてしまう……。

そんな不安は漠然とあります。

そこで今回は、介護のプロ「二児のパワフルママ」さんに「介護疲れ」を予防する方法についてうかがいました!

教えて!パワフルママさ~ん!

★目次★

「介護」についてはプロと「一緒に」考えましょう

2000年に介護保険制度ができてはや20年。

介護は家族だけの問題ではなくなってきているとはいえ、やはり家族の負担が大きいもの。

「同じ話をするのに、にこにこお話を聞くことが出来ますね」

と、利用者の家族に言われますが、それは私たちが「プロ」だからです。

もし自分の家族であれば、きっとイライラもしますし「同じ話を聞いたよ」というでしょう。

でも、ちょっと待ってください。その、イライラの原因って、家族だからだけの理由でしょうか?頑張りすぎだからでしょうか。

一緒に考えてみませんか。

「つい、イライラしてしまう」「なんだか気持ちが落ち込んでしまう」

介護をしている家族からそのように相談を受けることがあります。

イライラしない人はいないでしょう。

介護は子育てと違い終わりがありませんし、だんだんとよくなるという物でもありません。

昨日できていたことが、できなくなる。でも、本人はできているつもりでもある。

そんな中で、自分の生活と親の介護を両立させる。

いえ、今では子育て・仕事・家事・介護と複数のタスクをこなしている状態です。

イライラしてしまうことは、いけないことではありません。

自分でなんとかしなくっちゃ。

でも…気持ちが落ち込んでしまうし、やる気も出ない。

そんな時、ちょっと考えてみてください。

「憂鬱感」「イライラ」これって介護疲れ?

同じ出来事でも、許せるときと許せないときってないですか?

その原因は「疲れ」だったりします。

疲れてしまうと、気持ちのゆとりがなくなってイライラすることが多くなります。

さらに、そのイライラを押し込んでしまうことで、自分の前向きな気持ちや元気にブレーキがかかってくることもあります。

それが「介護疲れ」だったり「介護鬱」の原因になることも・・・。

介護疲れかな?と思ったら誰に相談すればいい?

介護サービスを利用している場合は、介護支援専門員(ケアマネージャー)に相談しましょう。

また、介護保険のサービスとして短期入所(ショートステイ)等を利用するなど、数日間自分自身のために使える時間を確保することも良い方法です。

また、介護サービスの内容を見直してもらうこともいいですね。

通所系サービスを増やしてもらう、訪問サービスを使って自宅での介護をしてもらうなどの方法もいいですね。

介護サービスを利用していない場合には、地域包括支援センターに相談してもよいです。

どう説明していいのかわからない状況でも大丈夫。まずはお話をしていくことが大切です。

仕事をしている場合には、職場の上司にも相談するのも一つの方法です。

現在、介護育児休業法という法律もありますし、上司に職場の環境調整をしてもらう方法もあります。


介護疲れを悪化させないために

介護は家族だけでおこなうものではありません。ましてや、家族の一人が頑張ればいいというものでもありません。

介護保険の仕組みは万能ではありませんが、家族の負担軽減も一緒に考えていく必要があります。

介護疲れや介護鬱を発症しないためには、介護をする人が自分のやりたいことを後回しにしないということも大切なことです。

そして、家族間でも負担を分けることができるよう、日ごろから協力し合ったり会話を行うことが重要です。

イライラするなと思ったら、それは自分の時間を優先していいよというサインです。

「これくらいなら大丈夫」が積み重なると、大きな負担となります。

小さいうちから、心の負担を減らしていくと、介護疲れも少なくなりますよ。

オハナスタイル公式ライター : 二児のパワフルママ

ライター応募はこちら

タイアップ

関連記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

新着記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ
オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 年間

お得なプレゼントの案内や家族に関する記事を受け取ろう!


おすすめコンテンツ

次へ
前へ