2019_03_27(水) 10:36

【脳トレ】見つける!共通漢字&隠れた熟語!

記事投稿: オハナスタイル編集部

2019_03_27(水) 10:36

1197

記事投稿: オハナスタイル編集部

1197

オハナスタイルの脳トレでも人気の漢字問題、今日は「共通漢字」を見つける問題&漢字パズル!

春眠暁を覚えず……な季節ですが、脳トレで頭シャッキリ!

はりきっていきましょう!

問題制作:ワオ・コーポレーション

★目次★

ことわざを読み取って共通漢字を見つけよう!

まずは2つのことわざの中にある□に「共通の漢字」を見つける問題です。

よく見ることわざから、「ん?」というものもあるかもしれません。

ことわざは知っているとボキャブラリーが増えて、表現力が高まりますね。

それぞれのことわざの意味も考えつつ、解答できると「脳トレ」効果も高まるかも♪

【第1問】

【第1問 解答】

早起きは三文の徳、というのはよく耳にしますね。

春休みなどの長期休暇になると、つい寝坊をしがちですが、できれば早起きをして「三文の徳」を得たいですね。

【第2問】

【第2問 解答】

日本の国家「君が代」には、「さざれ石のいわおとなりて、こけのむすまで」という歌詞があります。

長い年月をかけて育つもの、成されることなどを表現していますが、「雨だれ石を穿(うが)つ」もその1つですね。

大きな目標も、日々のスモールステップの積み重ねが大切ですね。

【第3問】

【第3問 解答】

1つ目のことわざ、「実るほど~」は社会人になるとよく耳にすることわざな気がしますが、いかがでしょうか。

一方、「鯛の尾より~」の方は、漢文の「鶏口となるも牛後となるなかれ」と同じような意味で、むしろ「鶏口と~」の方がよく聞くかもしれませんね。


バラバラパーツを組み合わせよう!どんな熟語が隠れてる?

お次は漢字の足し算、やり方は簡単♪

問題に出てくる「部分」を合わせて、二字熟語を作るだけ(^^)/

例)士+ 心+ 原+ 頁= 志 願

といった感じです。

問題は全部で5つ。最後までファイトヽ(≧▽≦)ノ

【第一問】

【第一問 解答】

【第二問】

【第二問 解答】

【第三問】

【第三問 解答】

【第四問】

【第四問 解答】

【第五問】

【第五問 解答】

さてここまで五問、いかがでしたか?

こうした「バラバラ部分」を組み合わせる問題は、漢字の「へん」や「つくり」で分けられているわけではないので、なかなか正しい漢字を思いつくのは難しいですね。

ただ、いつもとは違う「脳の回路」を使うことは、認知症予防などにも大切。

毎日少しずつでも「脳回路の新ルート」を作っていきたいですね!

タイアップ

関連記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

新着記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ
オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 年間

お得なプレゼントの案内や家族に関する記事を受け取ろう!