2019_03_27(水) 07:00

進行していく母への覚悟、親子の絆

記事投稿: ヒロインは私

2019_03_27(水) 07:00

423

記事投稿: ヒロインは私

423

★目次★

今年も、もう3月。

我が家の長老(母84歳)は、風邪をひいたり、認知気味になったり、アクシデントはあるものの、穏やかに過ごしています。

デイサービスも週5日、拒否もなく出かけています。

昨年は、一年中バタバタしていましたが、「介護」の覚悟が、私にもできたのかな・・・

多少のことでは、動じなくなりました。

これもたくさん情報を集めたり、先輩に聞いたりして、

「ひょっとすると、これは認知なのかも・・・」

と、母の行動が当てはまり、理解できたからです。

腹を立てることが少なくなりました。

母の変化の始まり

まだ、母がシャンとしている時、早朝のテレビショッピングに、はまった事があります。

家族全員が深~い眠りについている間に、階下の電話で注文する母。

同じマットレスを3回連続で注文したことがあります。

腰痛持ちの母は、すっかりこのマットレスに魅せられたようです。でも、3枚は、明らかにおかしい・・・

電話のやり取りで、キャンセルできましたが、思えばこの辺りから、母の変化が始まったのです。

時を忘れた母

だんだん食事や薬が規則正しく摂取できなくなっていきました。

薬がとても早く無くなるのです。

飲んだかどうか、自分で分からず、何度も飲んでしまったのでしょう。

更に進むと、食事の時間が分からなくなりました。

朝・昼・夕の食事を終えても、時間を空けずに食べてしまいます。

知らない間に、冷蔵庫から出して食べてしまい、目が離せません。

一日6回、7回食べても平気なのです。

今は、時間そのものが分からなくなり、朝方4時頃、テレビが大音量になっていたりします。

慌てて消しに行くと、本人はスヤスヤ眠っています。

決して、耳が遠いわけではありません。

「早朝」という感覚がないのです。

お洒落を忘れた母

また、身なりを気にしなくなりました。

変な組み合わせで服を着るようになり、

夜、パジャマに着替えなくなり、

日中着ていた服のまま眠るようになりました。

ず~っと同じ服を着ています。

お洒落だった母は、洋服もたくさんあるのに・・・

今は、「はい、今日はこれを着てね。」と、私のコーディネートに文句も言わずに着替えています。

夜も食事が終わると、すぐにパジャマに着替えてもらいます。


「猫を追うより、皿を引け!」対策

亡き父が、孫の悪戯をかばって、よく言っていました。

悪戯する子供を怒るのではなく、子供に触られたら困るものは、片づけておきなさい!と、父風の解釈です。

我が家の母への対策が、まさしくコレです。

・電話や玄関の呼び鈴は、母が聞こえないようにする。

・玄関の鍵は必ずかけておく。

・電話を母の目に触れないところに移動する。

・キッチンのドアに鍵をつける。

・冷蔵庫を開かないようにする。(悪戯防止グッズで)

・薬は、私が管理して、母に見せない。

・そして、そのことで、母を怒らないように、努力する。(悪いことをしているという感覚がないからです)

最近は、ニュースで頻繁に聞く「オレオレ詐欺」「アポ電詐欺」という言葉。

昔はこんな言葉なんか無かったのに・・・

弱者であるお年寄りでさえも、騙すターゲットにする、そんな心のすさんだ人達に、とても悲しくなります。

そして、今の母では、簡単に騙されてしまうでしょう。

そう言えば、つい先日も、母が玄関先で誰かと話す声が聞こえてきました。

一瞬、「えっ、ダレ?」慌てて、玄関に向かう私。

お隣さんと談笑している母がいました。

悪い人に騙されているのでは???との私の早合点でした。

アンパン大好き!変わらない母も・・・

デイがお休みの日、母の大好物のアンパンをおやつに出してあげます。

嬉しそうにアンパンを頬張る母に、変わらないこともあるなあと、ホッとします。

母は、愛犬への愛情も変わらないようです。

ポケットのふくらみに気づき、母に問いただすと、大好きなアンパンなのに、1個、愛犬にあげるつもり・・・

アンパンだけでなく、おかずも持っていこうとし、毎日、私に見つかる母。

2階の古着袋の中で、暖を取っている愛犬も、変わることなく、母を慕い続けているようです・・・

オハナスタイル公式ライター : ヒロインは私

タイアップ

関連記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

新着記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ
オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 年間

お得なプレゼントの案内や家族に関する記事を受け取ろう!


おすすめコンテンツ

次へ
前へ