2019_03_26(火) 07:00

号泣!長女の卒業式【夫婦関係攻略メソッド】

記事投稿: ラッキークローバー

2019_03_26(火) 07:00

200

記事投稿: ラッキークローバー

200

先日、長女の小学校の卒業式に夫婦で出席してきました。

実は、卒業式前に39度を越える熱を出して、ダウンしていた長女・・・。

本当に、焦りました・・・!!

月曜日が卒業式だったのですが、金曜日の夜に突然高熱を出したので、インフルエンザだったら卒業式には間に合わないと、一瞬諦めモードに・・・。

もうインフルエンザの時期は過ぎ去ったと思いこんでいた私ですが、まだぽつぽつ周りにいるみたいです。

とにかく土曜日の朝に病院へ行こうと決め(早く行きすぎるとインフルエンザの検査をしてもらえないため)、一晩様子を見ることに。

そしたら、なんと!!

奇跡的に翌朝平熱まで下がり、驚異的な回復を見せ、結局病院にも行かないまま、すっかり元気になりました~!

念のため、熱が下がっても土日は引きこもって安静にはしていましたが、ぶり返すこともなく、本当によかったです;;

一体、あの高熱は何だったのか、未だに謎ですが、最後の最後までハラハラさせられました(苦笑)

★目次★

泣かない予定の卒業式

歳と共に、どんどん涙もろくなっていっている私ですが、今回は、泣かずに済むような気がしていました。

というのも、今年は長女の学年でPTA役員をしていて、卒業式後に行う謝恩会の段取りで、頭がいっぱいだったから・・・!!

(役員の皆様、本当にお疲れ様でしたっ!)

それに、私立中学への進学が決まって以降、めいっぱい仕事を詰め込んでいて、その合間を縫って、県外に住む闘病中の父のところへ帰っており、満身創痍の日々・・・。

この6年間をじっくりと振り返る余裕もなく、当日を迎えたんです。

やっぱり号泣!!

けれど、6年生のお別れの言葉で、長女が

「誇りを持って、この○○小学校を卒業します!」

と言った瞬間、涙がだーーーーーっと流れ、その台詞後に合唱だったので、そのまま涙腺崩壊・・・!(号泣)

涙を堪えながら一生懸命に歌っている長女の姿が愛しくてたまらず、ただただ、この瞬間の長女を目に焼き付けておきたくて、記憶にしっかりと残しておきたくて、その一心で見つめていた気がします。


夫とのお疲れ様会

卒業式&謝恩会も無事に終わり、夜には夫と二人で「お疲れ様会」を開きました。

午前中、仕事を休んで一緒に卒業式に出席してくれた夫のおかげで、ビデオや写真がたくさん!

私1人だったら、絶対にこれだけ撮れなかったと思うので、本当にありがたい!

撮りたてほやほやのビデオを見ながら、乾杯♪

卒業式のビデオが終わった後には、

「これも一緒に見ようと思って。」

と、長女の入学式の動画を用意してくれていた夫!!

絶対に、今日見るべき動画だ~~!!

さらっとそんなことをしてくれる夫は、やっぱりすごい人です・・・!

この6年間、特に長女の教育に関しては、こうした方がいいという意見が夫婦間で分かれ、何度も話し合いや喧嘩を繰り返してきました。

長女のことを思えばこその話し合いですが、お互いに重視しているところが違ったり、目指す方向は同じでも手段が真逆だったりして、度々衝突してきたんです。

でも、その度にお互いの意見をすり合わせ、長女の性格やその時の状況を考え、夫婦で関わりを持ってきたことは、何物にも代えがたい経験であり、宝物。

夫と一緒に娘の成長を見守ってこられたことは、決して当然のことではなく、本当に幸せなことだと実感しました。

長女にとっては、人生まだまだこれから!

ひとつの節目を迎えただけで、これからもっともっとたくさんの経験をし、いろんな人と出会い、自分だけの人生を歩んでいきます。

新しい場所で、辛いことや苦しいこともきっとあると思うけれど、多くの人たちが自分を支えてくれていたことを実感したこの日のことを忘れないで、長女らしく、中学校生活を満喫してほしいと思います。

改めて・・・、卒業、おめでとう!

卒業式に着用した夫のネクタイは、我が家のシンポル、四葉のクローバー柄♪

6年前の入学式もこれだったなあ~。

このネクタイを見るだけで、じーーんとしてしまう私です。

オハナスタイル公式ライター : ラッキークローバー

ライター応募はこちら

タイアップ

関連記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

新着記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ
オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 年間

お得なプレゼントの案内や家族に関する記事を受け取ろう!


おすすめコンテンツ

次へ
前へ