2019_03_23(土) 11:38

ホワイトデーと子どもの秘密【生きる力を伝える育児】

記事投稿: ノンママ

2019_03_23(土) 11:38

171

記事投稿: ノンママ

171

★目次★

ホワイトデーです。

バレンタインデーから早いもので、ひと月たちました。

そしてバレンタインデーにプレゼントした人が期待をして待っている、ホワイトデーがやってきました。

我が家の小学5年生の娘も、バレンタインデーの時は、チョコレートを手作りするのに大騒ぎでした。

そんなバレンタインデーは、単独では終わらないイベントです。

終わったと思ったら、もう次のホワイトデーが待っているからです。

お店もコマーシャルも、すぐさまバレンタインデーを終わらせて、次のホワイトデーの準備にかかります。

その目まぐるしさ、素早い動きには感心しつつ、それらの動きにつられてしまう自分たちを苦笑いしてしまいます。

今年のホワイトデーは。

娘もバレンタインデーが終わったとたんに、次のホワイトデーに思いをはせていました。

本当に子供についてゆくのも大変です。

それでもホワイトデーは手作りしないので、まだ余裕で見守ることが出来ます。

娘の今年のバレンタインデーは、仲良しの女の子同士の友チョコ交換だったので

特にホワイトデーは関係ないと思っていました。

それなのに、ホワイトデーが近づくと何だか娘が

「ホワイトデーのお返しはどんなのが、あるかな」

とお店でホワイトデーの商品の特設売り場を見たり、聞いてくることが続きました。

でもホワイトデーのお返しは関係ないと思っていたので、単なる興味かなと思っていました。


もらったよ。

ところが、ホワイトデー当日です。

学校から帰ってきた娘は何だか、いつもと違います。

ほっぺが赤くて何だか落ち着きがありません。

どうしたのと聞くと、

「ホワイトデーのお返し、学校で渡された」

と言います。

友チョコ交換以外にも、もらったのなら娘もお友達にお返ししないと、と思ったので、誰にもらったかを何の気なしに聞きました。

すると、娘はすぐに返事しません。

何だか、そわそわして目を合わせません。

ん、ん、と思い、もう一度聞くと、

「○○さんがくれた」

ともじもじしながら、返事します。

好きな男の子。

○○さん、というので女の子だと思いましたが、はっと思い当たりました。

小学校では女の子も男の子も、さんづけで呼びます。

娘が入学したばかりの頃は、男の子をさんで呼ぶことになかなか慣れませんでした。

今でも娘が友達の話の中で誰々さん、というと女の子と間違える時がありますが今回、ホワイトデーのお返しをくれた○○さんは、明らかに男の子です。

バレンタインデーは、女の子同士の友チョコだけとばかりと思っていたのですが娘はその友チョコの一つを、男の子の○○さんに渡していたと言います。

娘曰く、

「そんなに好きじゃないけど、○○さんは優しいし仲良しだから」

とのこと。

うれしそうに、小さなかわいくラッピングされた箱を開けています。

箱の中には、かわいいクッキーが入っていました。

子供の秘密を大切に。

ホワイトデーをきっかけに、娘には好きな男の子がいて、その男の子にプレゼントしていたこと、そしてそのことを内緒にしていたことに驚かされました。

好きな男の子が出来ることは、人として自然な流れだと思います。

娘に好きな男の子が出来る年齢になったと知ると、何だかビックリといいますか、もうそんな年齢になったのかと、ソワソワする自分がいます。

そして今まで何でも話してくれていると思っていた娘が、自分だけの秘密を持っていたことにも、ビックリさせられました。

ホワイトデーをきっかけに、娘が好きな男の子ができたこと、チョコをプレゼントしたことを、はにかみながらも教えてくれたことを嬉しく思いました。

もう何年かすると恋愛のことを、親には教えてくれなくなる日がくるだろうと思うとまだ安心という気持ちと、少しの寂しさを感じました。

親子であっても内緒や秘密があっていいと思います。

親に言えないことを持つようになることは決して悪い事ではなく、子供にとって自然な成長だと思うからです。

子供の様子をよく見ることがもちろん前提ですが、その言えないことが危険なことではなく、子供にとって大切なことだと感じたら、そっと見守ることも親として必要だと思います。

その為に、親には辛抱や我慢も求められますが。

子供が大切なことを自分の中で、よく考え整理して親に話してみようと思った時に子供としっかりと向き合い、聞くことが出来るようでありたいと思います。

そして○○さんに会える機会がありますように、と願った今年のホワイトデーでした。

オハナスタイル公式ライター : ノンママ

ライター応募はこちら

タイアップ

関連記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

新着記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ
オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 年間

お得なプレゼントの案内や家族に関する記事を受け取ろう!


おすすめコンテンツ

次へ
前へ