2019_03_22(金) 10:56

【脳トレ】□に漢字を入れて「はい、熟語のできあがり」♪

記事投稿: オハナスタイル編集部

2019_03_22(金) 10:56

285

記事投稿: オハナスタイル編集部

285

オハナスタイルの脳トレ問題、今回は「クロス漢字」です。

中央の空欄にある漢字を入れると、はい、4つの熟語のできあがり♪

1つの漢字を思いつくだけで4つの熟語が完成……心なしかのお得感を感じるのは私だけでしょうか…(;’∀’)

今回は漢字問題以外に「どうして虹は7色なの?」というコラム問題も!

問題制作:ワオ・コーポレーション

★目次★

問題:全6問のクロス漢字に挑戦!

「クロス漢字」問題。

前回は2問ずつの出題でしたが、今回は1問ごとに解答をつけています。

それぞれを確認しながら挑戦してみてください♪

■ 第1問目

■ 1問目の解答

1問目、道路や軌道、国道はすぐに思いつく人も多かったかも。

「道程」はなかなか見かけないですかね……高村光太郎さんの詩に「道程」というものがあるので、機会があればぜひ。

「この遠い道程のため」、読むと心がシャンとする気がします。

■ 第2問目

■ 2問目の解答はこちら

2問目の4つの熟語は比較的、日常で見かけると感じます。

ただ「法規」は法務関係のお仕事をしていないと見かけないでしょうか?

ちなみに中国地方出身の筆者の故郷では、定規のことを日常では「さし」といいます。

でもこれ、県外に出たらだれにも通じなかったんですよね……。

■ 第3問目

■ 3問目の解答はこちら

この4つは結構日々の中で見るような気がしますが、どうでしょうか。

今も小中学生は交通安全週間や人権週間で「標語」を作っていることが多いですね。

■ 第4問目

■ 4問目の解答はこちら

少し前に流行ったダイエット方法の中で「プチ断食ダイエット」というものがありました。

私はリバウンドが怖くてやったことはないのですが、経験者によると「体がスッキリした!」という声も…。

さて本当のところはどうなんでしょうね?

■ 第5問目

■ 5問目の解答はこちら

鉄道が好きな「鉄っちゃん」と呼ばれる鉄道オタクさんには、色々な種類があると、以前タモリさんがテレビでお話をされていました。

乗り物そのものが好きな人、鉄道写真を撮るのが好きな人、そして「線路」が好きな人、「路線図」が好きな人、などなど。

タモリさんは鉄道全般もお好きだそうですが、路線図が大好き、とその時は仰ってましたね。

■ 第6問目

■ 6問目の解答はこちら

着物以外の「到着・着陸・発着」は乗り物や旅行に関する熟語ですね。

もしかしたらこの問題を作る時、考案者は「旅行前」だったのかもしれませんね(笑)


あなたは知っている?虹の色は「どうして7色?」

虹色が7色というのは、万有引力の法則などで有名な科学者の、アイザック・ニュートンの説がもとになっています。

これが日本に伝わって、明治以降の日本の学校教育のなかで広まり現在にいたっています。

では、虹色の7色とはどんな色でしょうか?

日本では、上(外側)から赤橙黄緑青藍紫となっていて、どの虹を見てもこの順番です。

上から順番に「せきとうおうりょくせいらんし(赤橙黄緑青藍紫)」と、赤が上で紫が一番下となっていると記憶している人も多いかと思います。

さらに、虹色の7色は万国共通でしょうか?実は、そうではないようです。

アメリカやイギリスでは6色、フランスやドイツでは5色、ロシアなどでは4色と答える人が多いようです。

実際にアメリカ人には、青(英語ではblue:ブルー)と藍(英語ではindigo:インディゴ)は同じと思っている人もいます。

また、同じ国の人でも色の認識は違うこともあります。

それは、日本人でもそうかもしれません。学校で教えられたから7色と答えているだけかもしれないですもんね。

さてさて虹を見たとき、本当に7色すべて見えているでしょうか?

また、その色は何色と表現するでしょうか?

今度子どもや孫と虹を見る機会があれば、ぜひ色の数を数えてみたり、何色か言いあってみてください。

どんな答えが出るやら。楽しいかもしれませんね。

雨は時には災害をもたらすこともありますが、雨が止んだあとには、こういった楽しい機会が生まれることを願って空を眺めてみましょう!

ライター応募はこちら

タイアップ

関連記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

新着記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ
オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 年間

お得なプレゼントの案内や家族に関する記事を受け取ろう!


おすすめコンテンツ

次へ
前へ