2019_03_22(金) 06:59

ロカボ料理で世界旅行♪ギリシャのヨーグルトマリネチキン

記事投稿: あんママ

2019_03_22(金) 06:59

99

記事投稿: あんママ

99

みなさま、ヤ・サス!(=ギリシャ語で”こんにちは”)

今日は、私の憧れの国トップ3に入るギリシャのお料理を作りたいと思います。

ギリシャといえばエーゲ海!

首都アテネのパルテノン神殿や、映画「マンマ・ミーア」の舞台になったスコぺロス島の他にも、ミコノス島やサントリーニ島などの、息をのむほど美しい島々が思い浮かびます。

特に抜けるような白と青の建物が立ち並ぶ小さな島々には、死ぬまでに一度は行ってみたい私です。

私が初めてギリシャ料理を食べたのは約10年ほど前、カリブ海の島バルバドスにある、”OPA!”という名前のギリシャ料理のレストランでした。

Opa!は、色んな場面で感情が高まった時に使われる感嘆詞だそうです。

例えばお皿を落として割ってしまった時や、ダンスをしてる最中など。

英語で言うと、「Oh my!」みたいな感じでしょうか?

そのレストラン”OPA!”では、お会計が済むと素焼きのお皿を手渡され、

出口付近の壁に、その素焼きのお皿を「OPA!」と叫びながら投げつけて割るという、

とてもユニークなサービスがありました。

お皿を持ち帰るか?

はたまた壁に向かって投げて割るか?

私は迷わず後者を選びました。

気分爽快でしたよ!

お料理も絶品で、美味しくて楽しい夜でした。

そんなギリシャ料理から、今日は作りやすいメニューを一品ご紹介します。

マリネの材料にヨーグルトが入ることで、パサつきがちな鶏むね肉がしっとりとやわらかくなって、鶏ハムやサラダチキンとはまた違った美味しさが味わえます。

立派なメインにもなるので、ぜひ作ってみて欲しい一品!

買い物に行く気力がなくて、たまたま家にあった食材だけで作ったので、

一人分のレシピになってしまいましたが、作りたい人数で量を調節して下さいね。

ギリシャのヨーグルトマリネチキンの作り方

材料:1人分

・鶏むね肉:120g(もも肉でも可)

・ヨーグルト:大匙2

・オリーブオイル:小匙1

・オレガノ:小匙1/2

・チューブすりおろしニンニク:1cmぐらい

・レモン果汁:大匙1

・塩:適量(しっかりめに味付けすると、サンドウィッチの具にもってこいです。)

・すりおろしたレモンの皮:適量(オプション)

今回はカット済みの鶏むね肉を使ったので、マリネする時間は30分もあれば十分ですが、一枚をそのまま使う場合は、3時間以上マリネすることをおすすめします。

材料を全てボウルかビニール袋に入れて、よく混ぜ合わせてマリネします。

あとはマリネした鶏肉を焼くだけ

今回は天板にクッキングシートを敷いたオーブントースターで10分焼きました。

カットしない一枚肉の場合は、20分以上は焼いて下さい。

コンロのグリルで焼くと焦げ目がついて、よりいっそう美味しそうに仕上がるはず。

こんな感じでオープンサンドにしても。

行ったことがないギリシャなのに、その土地の料理を味わうことで、なんだかそこに居るような空気感さえ感じられます。

実は今、昼間に体調が悪くて食べられなかった残りを食べたところなのですが…これは改めて美味しい!!!

ヨーグルトに漬け込むことで鶏ムネ肉がしっとりして、ニンニクとオレガノの風味が引き立ってギリシャ料理らしさを醸し出しています。

これは我が家の定番になりそう。

ぜひ作ってみて下さいね。

今日もありがとう!(=エフハリスト)


あんママの「ロカボ料理で世界旅行♪」シリーズ好評掲載中!

☆アメリカ南部:ケイジャンシュリンプケイジャンオイスター

☆アメリカ:NY州バッファローチキンウィング

☆バングラディシュ:ビリヤニ ベンガルフィッシュカレー

☆タイ:カピを使った2品ラープ・ムー

☆ナイジェリア:オクラスープ

☆ジャマイカ:ジャークポーク

☆トルコ:ドマテスリ・ピラウ/ジャジュク

☆ローマ:ラザニア

☆モルディブ:マスフニ

☆カリブ島バルバドス:マカロニパイ

☆ロシア:シチーとアラーディ

☆中国:貴州省のこんにゃく料理

☆ミャンマー:チェッター・ヒン

☆イスラエル:シャクシューカ

☆ジョージア(グルジア):シュクメルリ

☆シンガポール:肉骨茶(バクテー)

オハナスタイル公式ライター : あんママ

ライター応募はこちら

タイアップ

関連記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

新着記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ
オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 年間

お得なプレゼントの案内や家族に関する記事を受け取ろう!


おすすめコンテンツ

次へ
前へ