2019_03_20(水) 07:10

春を見つける旅へ!!近所のお散歩パトロール♪

記事投稿: みぃ

2019_03_20(水) 07:10

256

記事投稿: みぃ

256

歩くのが大好きな我が家の娘は、お散歩やお外遊びが大好きで天気のいい日は靴(長靴)を履いて玄関にいることがありました。

長靴は小さなうちから簡単に履く便利な靴ですね?

そして大人では難しいことですが、小さな足は左右逆でも普通に履けてしまうことにビックリです。

娘との休日の過ごし方は?

言葉が話せないうちはお散歩に行きたくなると、玄関に向かって座っていたり、私のところまで長靴を持ってくることでアピールしていました。

お仕事がお休みの日には、いつもより早起きして朝ご飯を食べて洗濯や掃除を済ませると、雨や強風が吹かない日はできるだけ家の近所を散歩することにしていました。

私の娘は女の子とは思えないような体力の持ち主で、午前中にかなり遊ばせないとお昼寝はしませんし、お昼寝した後も、夕飯までにかなり遊ばせないと9時には寝てくれませんでした。

本当はもっとはやく寝せないといけないなと思いつつ、7時くらいからベッドに寝せてみるのですが、寝せようとするだけ無駄で全然寝てくれず諦めました。

私もストレスになりますし、何より時間の無駄だと思ったのです・・・。

お散歩に行こう♪

さぁ~出発!!

ニコニコしながら玄関を出ていく娘のお顔はお日様のようで、とっても輝いていました。

足取りも軽く、どんどん進んでいってしまうので

『ママを迎えに来てほしいなぁ~』

と声掛けをして戻って来てもらうようにしていました。

この往復でもかなり体力消耗すると思ったので・・・。

私の家の前の道は田舎の私道なので、新聞配達や郵便配達の出入りしかないので、車の通りも無く基本的に安全な道です。

道端に咲いているお花を見るのが好きだったり

道に歩いていたアリさんをずっと追っていたり

気持ちいい風が吹いていたり・・・。

自由に歩ける道があるので、お散歩道は楽しいもので溢れていました。

私と娘とお散歩していると、遅くまで寝ていた主人も外に出てきて合流し、主人はお外遊びに飽きないようにおもちゃを持って来てくれます。

娘が主人を見つけると、

『パッパ~、パッパ~』

と近寄って行く姿に、主人もメロメロです♡

娘はシャボン玉が大好きで、シャボン玉を追いかけるのはもっと好きです。

主人が

『お願い!シャボン玉とってパパに持ってきて?』

と言うと、一生懸命シャボン玉を取ろうとします。

お手手に取ったら消えてしまうシャボン玉・・・。

そんな時にシュンとする娘の表情が見れるのも楽しみの一つです。

歩くことが大好きで、毎回大人が疲れてしまうほど動いています・・・。

お家で遊びが足りないから寝ないのかと思っていたら、保育園の先生が書いてくれた連絡帳に、

「お昼寝の時間に目がパッチリ開いていてトントンしてもなかなか寝てくれません。」

と書いてありました。

オムツ交換をする以外は忙しく歩いていると保育園の先生もビックリしていました。

底抜けの体力の持ち主だったのですね・・・。

はやく歩いてしまった娘の欠点!!

歩くことが大好き・・・。

歩いてばかりいると 、当然転んでしまうリスクも高まります。頭が大きい1歳児の身体はバランスを取るのも難しく転ぶことが多いと聞きました。

娘は生後9ヶ月くらいでハイハイ期間も少なく歩いてしまったので、転んだ時に手が出ずに頭から転んでしまいます。転んだ時に普通は自然と体を守るために手が出て庇うのですが、娘にはその動作がないのです。

それを見ると、はやく歩くよりも、じっくりハイハイをしてから歩いたほうがいいのだなと感じました。

柔らかい子供のきめ細かい皮膚に擦り傷で血がでているのを見ると、跡が残らないようにと心配になります。

女の子なので特に心配でした。

手がなかなか出ないので、転ぶとお顔ばかりにケガがあるので、事情を知らない周りの人から虐待してるんじゃないかって思われないかなってヒヤヒヤすることもありました。

子供を守るために私は手を繋ごうとしますが、お散歩の時だけは、

『自由にして!』

とばかりに振りきって一人で歩くのが好きなようです。

お家の前の道は自由に歩かせますが 、お出かけすると状況が違うので必ずお手手をつなぐよう言い聞かせていました。

お買い物の時も、歩くのが大好きな娘はカートを嫌がるようになり、私と同じように歩いてお買い物するようになりました。

少し早足になると転ぶので、

『かめさんみたいに、ゆっくりあるこうよ』

と声かけてゆっくり歩いてもらっています。

そうすると、娘はゆっくり歩いてくれるのです。

きっといっぱい転んでバランスをとってくのでしょうけど、見ていると心配で心配で・・・。

第一子だと特に大変なことのようにに思えてしまっていました。

経験がないので仕方のないことですが、子育てしていれば誰もが通る道ですよね??


皆さんは、産後1年でどれくらい体力が回復されているのでしょうか??

私は普段の家事仕事で意外と大丈夫かなと思っていましたが、娘のお散歩で体力が落ちていること実感しました。

日に日にあたたかい日が増えていっています。

桜の便りが待ち遠しい今日この頃・・・。

皆さんも春を見つけに、家族でお散歩にお出かけしてみませんか??

子供も親もリフレッシュと体力作りもできると思います♪

オハナスタイル公式ライター : みぃ

ライター応募はこちら

タイアップ

関連記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

新着記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ
オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 年間

お得なプレゼントの案内や家族に関する記事を受け取ろう!


おすすめコンテンツ

次へ
前へ