2019_03_13(水) 10:58

【脳トレ】「1kgは〇g?」ここを押さえて問題突破!スピード問題♪

記事投稿: オハナスタイル編集部

2019_03_13(水) 10:58

184

記事投稿: オハナスタイル編集部

184

オハナスタイルの「脳トレ」も色々なパターンをご紹介してきました。あなたは日々脳トレされてますか?

今回は人気の「単位変換」から、さらに人気の「重さ」問題!

重さ問題は1度だけ登場したことがあるのですが、やはり身近な単位だけに「解きやすい!」という人が多かったのでは?

今回も自己ベスト目指して脳トレスピード問題に取り組んでみてください♪ヾ(o゚ェ゚o)ノ♪

問題制作:ワオ・コーポレーション

脳トレ問題、連続6問!自己ベスト更新なるか!?

オハナスタイルの脳トレ問題にはいくつかの種類がありますが、「単位変換」問題はスピードも考慮して解く問題。

他の問題よりも「ドキドキ」する~!という人も多いとか。

今日の問題で「スピード問題」は6回目。

せっかくなので、全て記録をとって、自己ベストの更新を目指したいですよね。

以前解いた問題でも、日を置くと忘れてしまうものなので、何度でもチャレンジしても良いかも?

では、ここから6問、時計を見ながら……よーい、スタート!

というわけで6問いかがでしたか?

これまでの自己ベストを上回った方は多いでしょうか。

こうしたタイムを計るような問題はタイムの記録を残しておくと「自分の伸び」を視覚的にも確認できるので嬉しいですね。

「重さ」の変換は日常生活でも良く使うので、素早くできるようになると日常生活でもお役立ちですね!

ではここから、解答を掲載していきます!答え合わせをしてみましょう(*’ω’*)


解答:重さは「1000倍」を頭に置いて考えよう

脳トレの「単位変換」で2回目となる「重さの単位変換」。

今日はmg、g、kgが登場しましたね。

この3つの単位を変換する際に注目すべきなのは「1000倍」。

この数字を頭に入れて考えていくと、この問題は素早く解けるようになります。

1gを基本にして考えると、それぞれの関係は次の通り。

1000mg = 1g= 0.001kg

日常的に使う重さについては、「かさ(容量)」の変換で登場する「10デシリットル=1リットル」とか「10mm=1cm」のような、10倍を考慮するものはありません。

これだけでも単位変換がしやすくなりますよね。

日常生活で利用する「重さの単位」に関しては、今回登場した3つ(mg、 g、 kg)を押さえておけば良いので便利ですね。

もっとこうした単位の変換問題にチャレンジしたい人で、過去の問題をやったことないよ!という人は、ぜひ今までの問題にもチャレンジしてみてくださいね!

単位変換その① / 単位変換その② / 単位変換その③ / 単位変換その④ / 単位変換その⑤

ライター応募はこちら

タイアップ

関連記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

新着記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ
オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 年間

お得なプレゼントの案内や家族に関する記事を受け取ろう!


おすすめコンテンツ

次へ
前へ