2019_03_11(月) 09:49

【脳トレ】ゴールは何画?漢字+計算で脳イキイキ!

記事投稿: オハナスタイル編集部

2019_03_11(月) 09:49

62

記事投稿: オハナスタイル編集部

62

オハナスタイルの脳トレ問題。漢字を使った問題は中でも人気のジャンルです。

そんな感じを使った脳トレで「これは毎回、頭を使うよ~」と言われているのが「総画数を使った問題」。

このジャンルは漢字だけでなく、ちょっとした計算もするので「使う脳」の切り替えが必要なのかも?

さぁ今日も、漢字と計算で脳を覚醒させましょう!

問題制作:ワオ・コーポレーション

知らない漢字でも大丈夫!総画数でゴールを目指そう

総画数を使った問題のメリットは「知らない漢字」だったとしても解くことが出来る、という点。

知らない漢字だと「え?解けるかな?」と思いますが、漢字は「知ってる漢字」の組み合わせてできていることも多いので、それぞれの漢字の書き順さえOKであれば解けます!

というより、書き順すらOKでなくても、大丈夫かもしれません。

それでは、次の画像にある□の中の漢字の総画数を+-して、ゴールを目指してください!

計算結果がゴールの漢字の総画数と同じになるルートをアルファベットのA~Gで答えましょう♪

【問題】

□の中の漢字の総画数を+-して、ゴールを目指しましょう!

計算結果がゴールの漢字の総画数と同じになるルートをアルファベットのA~Gで答えてください。




【解答】&解説

総画数を使った漢字の「計算」。いかがでしたか?

それでは、ここから今回登場した漢字の総画数を見ながら、答えの解説をします!

まずはそれぞれの漢字の画数など、概要から。(読みは音訓ともにひらがなで書いています)

・引:総画数(4)、「ひ(く)」ですね。牽引、引率、引っ張る、などに使いますね。

・級:総画数(9)、「きゅう」と読みますね。「等級」「学級」など普段も良く使います。

・包:総画数(5)、「つつ(む)」ですね。「梱包」「包装紙」よく見ます。

・始:総画数(8)、「はじ(まる)」の字です。「開始」「始球式」など本当に頻出です。

・蒸:総画数(13)、「む(す)」や「じょう」と読みますね。「蒸発」「蒸し料理」など。

・姿:総画数(9)、「すがた」です。「後ろ姿」「姿見」など色々と用途が多いです。

・裁:総画数(12)、「た(つ)」や「さい」と読みますね。「裁縫」が一番よく使われている感じでしょうか。

・系:総画数(7)、「けい」と読みます。「系統」「〇〇系」などで普段も良く使っています。

・織:総画数(18)、「お(る)」「しょく」と読みます。「毛織物」や「織機」などこちらもよく見ます。

それぞれの画数をメモしてみると、次のようになります。

これらの数字を、漢字の間にある「+・-」の記号通りに計算していくと、ゴールにある「織」の18画になるのは

C→D→G、という順番になります。

今回の漢字画数クイズは、実は今回で第3弾!

まだ1弾と2弾を解いていない!という人は、ぜひそちらにもチャレンジしてみてくださいね♪

漢字画数クイズ 第1弾 / 第2弾

ライター応募はこちら

タイアップ

関連記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

新着記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ
オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 年間

お得なプレゼントの案内や家族に関する記事を受け取ろう!


おすすめコンテンツ

次へ
前へ