2019_03_13(水) 07:10

「もう一品欲しい」を救う手作り新鮮野菜の時短レシピ!

記事投稿: ヒロインは私

2019_03_13(水) 07:10

166

記事投稿: ヒロインは私

166

友情は、温かい!!

少しずつ温かさを感じる3月初旬。

我が家に帰ってくると、玄関の前に段ボールが・・・

近所の仲良しさんからのおすそ分けです。

肉厚の白菜、緑が綺麗な水菜、菜の花、ブロッコリー、カブなどの手作り野菜と共に、私の健康を案じるメモも一緒です。

思わず嬉しくなって、お礼の電話をすると、

「形は良くないけど、栄養と愛情はタップリだから、食べてね~」

10歳以上年上の大切なお友達・・・

携帯ではなく、家電(いえでん)から返ってきた言葉・・・

仲良しさんの温かさに、心がホンワカします。

さあ、どうやって食べようかなあ・・・

さて、せっかくいただいた新鮮な野菜たち。

カブは、夫のリクエストで、お味噌汁の具と糠漬けに。

ブロッコリーは、クリームシチューの具材に。

葉物野菜たちは、早く食べないと、シオシオになって、台無しになってしまいます・・・

「水菜」のレシピを探してみると・・・

ありました!!「やみつき!無限シリーズ」

我が家では、キャベツでしょっちゅう登場します。

洗ったキャベツをざく切りにして、調味料で混ぜるだけなんですから。

このシリーズ、とても美味しいし、超時短料理!

キャベツだけではなく、キュウリ、白菜、豆苗、ピーマン、もやし等、何でも応用できるようです。

勿論、水菜でも・・・


☆やみつき!無限み・ず・な!

材料

・水菜

・ごま油

・中華スープの素

作り方

① 水菜を2センチくらいの長さにザクザク切ります。

② ボウルに①を入れ、ごま油と中華スープの素、数ふりを入れ、(それぞれお好みで)混ぜ合わせます。

③ お皿に盛って、出来上がり!!

具材によっては、レンチンして、混ぜ合わせる物もあります。

この「やみつきシリーズ」の登場で、我が家は、ごま油の減る頻度が、とても高くなりました。

余談ですが、毎朝食に食べるベビーリーフを和えるドレッシングは、オリーブオイルで作る手作りなので、我が家では、オリーブオイルもすぐ無くなります。

どちらも「ゆる糖質オフ」生活には、強い助っ人です。

☆身体が喜ぶ菜の花の辛し和え

材料

・菜の花
・辛子(チューブで可)
・めんつゆ

作り方

① 洗った菜の花をラップに包んでレンチン2分(500W)。

② 菜の花を水に取り、水気を絞り、好みの長さに切る。

③ 辛子とめんつゆ(それぞれお好みで)で和えれば、出来上がり!!

もう一品欲しいけど、作るのが面倒くさい時の、お助けメニューです。

しかも、身体によいので、家族の健康を守る母のつよ~い味方です。

翌日は、次男からメールがきました。

“晩御飯、食べに行っていい?”

“いいよ!おいしそうな白菜をもらったから、鍋にする?”

次男のリクエストは、キムチ鍋!

料理する為、白菜を流しに置くと、ポロリと青虫が出現!

三男なら悲鳴をあげますが、私は、白菜の新鮮さに感激!!

そっとティッシュで、庭の葉っぱの上にのせてあげます。

「良かったあ。まだ、生きてる!」

ゆっくり動く青虫に別れを告げ、肉厚の白菜メインの「キムチ鍋」を次男と美味しくいただきました。

春はもうすぐ・・・

かくして、山のようにいただいたお野菜たちは、全て私達の胃袋へ・・・

料理しながら、春が近いことを実感!!

春よ~♪  遠き春よ~瞼とじれば そこに~♫

ユーミンよろしく、口ずさんでいると、

遠くにいる長男から、数か月ぶりに動画が送られてきました。

「おじいちゃん、おばあちゃん、大好きだよ~

また、遊びに行くからね~ バイバ~イ!」

二人の孫の笑顔と友達の真心が、少し早めの春を運んできてくれました・・・

オハナスタイル公式ライター : ヒロインは私

ライター応募はこちら

タイアップ

関連記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

新着記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ
オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 年間

お得なプレゼントの案内や家族に関する記事を受け取ろう!


おすすめコンテンツ

次へ
前へ