2019_03_13(水) 07:20

こだわりのお庭DIY**ビオトープに住人たちがやってきた!

記事投稿: ラッキークローバー

2019_03_13(水) 07:20

322

記事投稿: ラッキークローバー

322

春らしい、ぽかぽかした日が増えてきましたね♪

いよいよ、待ち望んでいた、DIYにうってつけの暖かい季節の到来です!

個人的には、ホームセンターやお花屋さんに行くのに、一番わくわく季節!

な ん で す が !!

今回は、製作物の製造手順の説明はお休みし、前回完成したビオトープの住民たちについて、紹介していきたいと思います~!

動物も植物も、生き物全てがいきいきと目覚め、活発に動き始めるこの季節に、ぴったりのお話です♪

では早速、我が家のビオトープの住民たちを、グループに分けてご紹介!

※時期は、かぶっていたりいなかったり・・・様々です(苦笑)

ビオトープの4種類の住人たち

<魚>

・ヒメダカ

・アブラハヤ

ここでゲットした!(はず・・・)

・ドジョウ

ビオトープ内で泳いでいるところを夜に撮影!

<貝>

・タニシ

・ヒメタニシ

・カワニナ(上の画像の子ですね。ホタルさんのご飯だったりもします。キレイな川にしかいないんですよね)

大量にゲット!

・イシマキガイ(多分)

・謎の二枚貝

<エビ>

・ミナミヌマエビ

・ヌマエビの何か

<いつの間に住み始めた子たち>

・カエル

・ヤゴ

・謎の小さい虫多数

カラスやすずめも毎日水浴びに来ているし、実際にはかなりたくさんの子たちで賑わっています♪

これからの季節、ヤモリやヘビも出現するのでちょっと怖いですが・・・、個人的にはカエルが1番嫌いです(泣)←数が多すぎる!!


ビオトープで思い出す「川原の男の子たち」

私がビオトープを見る度思い出すのは、近所の川原で出会った男の子たちのこと。

そこは、夏になると、小さなよちよち歩きの子ども&お父さんが水浴びに来ていたり、小学生男子が自転車で大勢集まって遊びに来ていたりするような場所。

我が家も新居に引っ越してからは、家族みんなでよく散歩に行っていました。

その日はすでに先客がいて、小学生くらいの男子2人組が、網を持って何かをすくっているようでした。

生粋のポジティブ&フレンドリーな夫は、すぐに小学生男子と打ち解け、娘も混じって大盛り上がり♪

話を聞くところによると、川を挟んだ向こう側の小学校に通っており、学年は長女のひとつ上。

しょっ中、ここには遊びに来ているんだそうな。

まだまだ話が盛り上がりそうだったので、私は一足先に家に帰ることにしました。

あれ?何だか大勢の人の声…?

今のうちに、家事を進めておこうとキッチンに立っていたら、しばらくすると子どもたちの声が聞こえてきました。

思ったより早かったな~と思って、デッキの方に目をやると、ゾロゾロゾロ・・・と予想以上の人影が・・・!?

なんと!

さっきの小学生男子とそのお友達が更に増え、大勢で我が家のビオトープを見に来ていたのでした!!!

得意気にビオトープの紹介をする娘と、娘以上に嬉しそうな表情でそれを聞いている夫(笑)

その後、暑い時期だったので、デッキでみんなで冷たい麦茶を飲みました。

すっかり仲良くなって、いろんな話をして楽しく過ごしました。

少年たちに混じって一緒に楽しく話している夫と娘の姿に、私はほっこりした気持ちになって、み~~~んなのお母さんになったような不思議な感覚を味わいました!

また夏がやってきたら、あの川原で会えるといいな~!

オハナスタイル公式ライター : ラッキークローバー

ライター応募はこちら

タイアップ

関連記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

新着記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ
オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 年間

お得なプレゼントの案内や家族に関する記事を受け取ろう!


おすすめコンテンツ

次へ
前へ