2019_03_09(土) 07:10

生きる力を伝える育児**ママ、こけちゃった

記事投稿: ノンママ

2019_03_09(土) 07:10

249

記事投稿: ノンママ

249

雨の日に思い出すこと。

暖かさを感じる日が多くなるこの頃の雨は、春を運んでくれます。

そして、雨は小学5年生の娘が小さかった頃を思い出させてくれます。

娘が小学低学年の頃、雨の日は学校に行く準備が大変でした。

まず、ランドセルが濡れないように、ランドセル用のカバーをかけます。

娘には、レインコートを着せます。

ぬれたカバーやレインコートを入れる袋も用意します。

レインブーツも履かせたいのですが、教室でレインブーツは嫌だと毎回、娘に断わられます。

親としては、運動靴だと雨がしみ込んで靴下までぬれてしまうのが心配で、嫌という返事が分かっていても、レインブーツを履いていくように言ってしまいます。

そんなお決まりのやり取りの後、娘はお気に入りの黄色い傘を持って

元気に家を出たものでした。

娘の成長を思う雨の日。

今では、娘はランドセルにカバーはしません。

レインコートは着ませんし、もちろんレインブーツも履きません。

もう黄色い傘は好きじゃないと言って、大人用の大きな傘を選びます。

小さい頃のような雨の日の用意ややり取りもなく、さっさと身軽に出ていきます。

娘のさす大きな傘を見ると、娘が小さかった頃に使っていた黄色い傘が思い出されます。

子供用の傘だけでなく子供が使うものを見ると、その小ささに驚きと共に可愛らしさを自然と感じてしまいます。

こんなに小さなものを使う子供という存在に、言葉にしがたい愛おしさがあふれてきます。

でも子供が成長してゆくと、小さいものを使うこともなくなります。

そして決して後戻りをすることはないのです。

だからこそ、よけいに小さいものを愛おしく可愛らしく思えるのかもしれません。

娘が成長するにつれ、そんな愛おしさが、だんだんと少なくなっていくのに気づき、さみしさを覚えます。

雨がやんだら、すべります。

その日の朝は、雨が本格的に降っていました。

その後、雨は少しずつ弱くなり、娘の帰宅時間にはやみました。

学校から帰ってきた娘は、お友達と約束があると言います。

雨の日は危ないので、自転車に乗らないよう娘には話していますので雨がやみ、自転車に乗っていけるので娘は嬉しそうに出かけました。

夕方になり、いつもより帰りが遅いなと思っていると帰る時間を少し過ぎて、娘が帰ってきました。

玄関に入ってくるなり、

「ママ、こけちゃった」

と少し涙目で言います。

驚いて娘をよく見ると、右のズボンがぬれています。

右足も曲げて立っています。

急いで、ズボンを脱がせて足をみました。

自転車と道路にはさまれた足の部分は赤くなっていました。

時間がたてば、色が変わってきそうです。

シップをはり、すり傷の部分には薬をぬりました。

どうやって、すべってこけたの。

娘が少し落ち着いたところで、話を聞きました。

曲がり角で、いつもはスピードを落として曲がるのに地面が雨でぬれていて

ブレーキがうまくかからなかった。

そのままのスピードで、うまく曲がり切れず、自転車ごと倒れてしまったと言います。

痛くてしばらく立てなかったけど家に帰りたいから、右足を引きずりながら歩いて帰ってきた。

右足が痛くて、途中で何度も止まって休憩したから、遅くなったと言います。

痛いのと自転車と一緒に倒れたことで、娘の表情はよくありません。

娘はショックだったと思いますが、いい機会だと思い、雨の日の自転車に乗る時の話をしました。

今日はケガをしたのは自分だけだったけれど、誰かにぶつかっていたら、相手にもケガをさせていたかもしれないこと。

雨の日は雨がやんでいても、道路がぬれて滑りやすいから、スピードを出してはいけないこと。

晴れた時と同じような調子で、自転車に乗ってはいけないことを話しました。


すべってこけて分かること。

娘は神妙な顔で、ウンウンと頷きながら聞いていました。

私が子供の頃とは違って、今は学校から自転車も含めた保険に入るよう言われます。

何かあった時の責任の所在を厳しく問われる時代です。

親はもちろんですが、子供も成長に伴う責任を負うことになるのです。

そういった自覚を娘が自分自身で持てるようになる為には、

私自身がまず、安全や責任について自覚する必要があると改めて感じました。

すべってこけた娘の痛みがはやくひくこと、そしてこのことを娘が自分なりの反省や注意点として、安全運転に活かしてくれることを願った雨の日の出来事でした。

オハナスタイル公式ライター : ノンママ

ライター応募はこちら

タイアップ

関連記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

新着記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ
オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 年間

お得なプレゼントの案内や家族に関する記事を受け取ろう!


おすすめコンテンツ

次へ
前へ