2019_03_08(金) 07:20

【脳トレ】目標は30秒以内!? 「重さ」の単位を変換せよ!

記事投稿: オハナスタイル編集部

2019_03_08(金) 07:20

238

記事投稿: オハナスタイル編集部

238

オハナスタイルの脳トレも、すっかり人気記事として定着してまいりました!!

今日も人気の「単位変換」問題ですが、こちら、今回でなんと5回目。

しかし意外なことに、今回まで登場する単位に「重さ」はありませんでした!

小学生の頃、単位変換で練習するといえば「長さ」や「重さ」ですから、今日まで登場していなかったことにちょっとびっくり?

では、今日は5回目ということもありますし、目標タイムをもってトライするのもいいかもしれませんね!

あなたの目標タイムはどのくらいでしょうか?

では今日もスピード問題、楽しんでトライしてみてください♪ヾ(o゚ェ゚o)ノ♪

問題制作:ワオ・コーポレーション

脳トレ問題、連続6問!何秒で解く?

今回初めて、オハナスタイルの脳トレ問題を解いてくださる方ももちろんいらっしゃいますよね。

オハナスタイルの脳トレ記事は、今日のような単位変換だけでなく、他にも色々な問題があります。

それらは1つ1つ、出題形式が異なります。

今回は「スピード重視」の問題なので、できるだけ時間を意識しながら解くと程よく「脳トレ」になるはず。

できれば1分とか、30秒とか、ちょっとタイトな時間設定にすると、鍛えてる感が得られていいですよ。

では、ここから6問、時計を見ながら……よーい、スタート!

というわけで6問いかがでしたか?

目標タイムを上回る結果だった方も多いでしょうか?

今回で5回目になるスピード問題は、やはり回を重ねるごとに「解答までの時間が短くなった!」という方も多いかもしれませんね。

今回登場した「重さ」の変換は日常生活でも何かと使うことが多いので、しっかり頭に入れておくと便利だと思いますよ。

ではここから、解答を掲載していきますので、答え合わせをしてみましょう(*’ω’*)


解答:今回の脳トレ「1000倍」が答えを導くポイント

脳トレの「単位変換」では初登場の「重さ」の問題。

それぞれの単位を変換する時に注目したいのは「1000倍」という数字。

1000倍、ということを頭に置いて、それぞれの関係を把握すれば、この問題はかなり早く解くことが可能です。

1gを基本にして考えると、それぞれの関係は次の通り。

1000mg = 1g= 0.001kg

今回は「重さ」なので、「かさ(容量)」のように間に10倍を挟む「デシリットル」のような存在はいません。

これだけでもちょっと考えやすくなるのではないでしょうか。

重さについては、日常生活で利用する分に関しては、上記の3つ(mg、 g、 kg)を押さえておけば良いので便利ですね。

今日は比較的考えやすいスピード問題でした。

もっとこうした単位の変換問題にチャレンジしたい人で、過去の問題をやったことないよ!という人は、ぜひ今までの問題にもチャレンジしてみてくださいね!

単位変換その① / 単位変換その② / 単位変換その③ / 単位変換その④

ライター応募はこちら

タイアップ

関連記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

新着記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ
オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 年間

お得なプレゼントの案内や家族に関する記事を受け取ろう!


おすすめコンテンツ

次へ
前へ