2019_03_12(火) 07:00

パパごはん☆Let’s fun !! ホワイトデー大作戦♪

記事投稿: ゆい

2019_03_12(火) 07:00

99

記事投稿: ゆい

99

皆さんいかがお過ごしですか?

もうすぐホワイトデーですね。

準備はもう済みましたか?

バレンタインデーのお返しって悩みますよね・・・

ところで、ホワイトデーでの本命へお返しするお菓子っていつの間にか変わってしまってたのですね。

私の学生時代には本命へのお返しは「マシュマロ」だったのですが、今は真逆で「嫌い」って意味なんだとか・・・

ホワイトデーにまつわる「マジですかい!?」

今回紹介しようとしてるレシピ。

がっつりマシュマロ使うんですけどっ

いったいどうしてこうなったのか?

ちょっとだけ調べてみました。

ホワイトデーの「由来」は?

もともとバレンタインデーのお返しであるホワイトデーはなかったのそうです。

きっかけは「バレンタインデーにお返しがないのは不公平だ」という雑誌の投稿。

それをを見た老舗菓子屋「石村萬盛堂」さんが男性から女性にお返しをする日を作れないか?と考えたそうです。

その時に作ったのがチョコ入りマシュマロ。

「バレンタインに君から貰った気持ち(チョコ)を、僕の優しさ(マシュマロ)で包んでお返しするよ」というものだったんだとか。

ちなみにこの時は「ホワイトデー」ではなく「マシュマロデー」だったそうです。

ちなみにその後3月14日のマシュマロデーにお菓子が売れると見込んで「全国飴菓子工業共同組合」が「ホワイトデー」という言葉を作ったんだそうです。

いつからマシュマロ=嫌いになったのかはいろいろと調べてみたのですが、詳しくはわかりませんでした。

もし今回紹介するお菓子をお返しにする時は、

「もともとはこういう意味だったんだよ~」

と豆知識を披露しながらお渡しください。

何も説明がないと渡した相手が不機嫌になる可能性もありますので・・・

一緒に楽しむホワイトデー♪出来立てを召し上がれ♪

前置きが長くなってしまいました。

今回紹介するものはラッピング不要、出来立てをその場で食べてもらうものです。

うちの子どもたちには大好評でした。

パパならではのお返しになるのではないでしょうか?

ホワイトデーには簡単で美味しい「スモア」を♪

スモアは、アメリカとカナダで伝統的な人気のデザート。

溶けかけたマシュマロをチョコレートと合わせて2枚のクラッカーで挟んだものです。

キャンプなどのアウトドアでは定番となっている焼きマシュマロ。

そのついでに作る方も多いようです。

今回はこれを目の前で作って一緒に作って楽しんじゃおう♪

作り方も一工夫しましょう。

【準備するもの】

・グラハムクラッカー(ない場合は普通のクラッカーで代用):作る個数分×2

・板チョコ(ダーク):作る個数分

・マシュマロ:作る個数分+α(これはあとで説明します)

・竹串:人数分

・固形燃料:2~3個

・固形燃料を置くコンロ

【作り方】

① 固形燃料とコンロを準備。

コンロに固形燃料をセットし火をつけます。

固形燃料もコンロも最近では100円ショップで売ってますのですぐに手に入ると思います。

100円ショップで売っている固形燃料用コンロは料亭とかで出てくるひとり鍋で使うアレです。

今回はアウトドア感を出すためにミニ焚き火台を使用。

写真はSOTO ミニ焚き火台 テトラです。

② マシュマロを焼く。

竹串にマシュマロを刺して焼きます。

この時、マシュマロを火に近づけすぎるとマシュマロが燃えて一瞬で真っ黒になります。

失敗しても大丈夫なようにマシュマロは気持ち多めに準備しておくと安心です。(ここが+αの理由です)

③ 焼けたマシュマロとチョコをクラッカーで挟む。

マシュマロが膨らんで程よく焦げ目がついたらOKです。
マシュマロとチョコをクラッカーで挟みます。

焼けたマシュマロの熱でチョコが程よく溶けとっても美味しいですよ♪


ホワイトデーは一緒に作って楽しもう♪

今回のポイントは作る時間も楽しんでもらうことです。

本当は野外で焚き火をしながら作りたいのですが、時間も場所も探すのがなかなか大変。

なんとか手軽に雰囲気だけでもと思い紹介しました。

マシュマロを焼いて挟むまでを子どもにしてもらうことで楽しさ倍増です。

もし時間に余裕があるのなら野外で焚き火をしながら作るのが絶対に盛り上がると思います。

その時は焚き火の準備を子どもに手伝ってもらったりするとさらに楽しめると思いますよ♪

最後に今回は火を使うので周りに燃えやすいものはないか、火の後始末、火傷等十分に注意してから行ってください。

オハナスタイル公式ライター : ゆい

ライター応募はこちら

タイアップ

関連記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

新着記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ
オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 年間

お得なプレゼントの案内や家族に関する記事を受け取ろう!


おすすめコンテンツ

次へ
前へ