2019_03_05(火) 07:30

【前編】小島慶子さんインタビュー「パースで起こった長男の変化」

記事投稿: スゴパパ工場

2019_03_05(火) 07:30

1514

記事投稿: スゴパパ工場

1514

先日、僕が担当するラジオ番組「POWER BAY MORNING」(bayfm DJは光永亮太)にゲスト出演をしてくれた元TBSアナウンサーでタレント、エッセイストの小島慶子さん

小島さんとは以前、僕が所属する秘密結社主夫の友が毎年行っている「主夫の友アワード」で女性部門を受賞していただいたことにはじまりかれこれ4年以上経ちました。

ちょうどその頃、夫の退職を機に小島さんはオーストラリアのパースに移住されたばかりでした。

以来、家族が暮らすパースと仕事をする東京を行ったり来たりしながら暮らしています。

今回は放送が終わった後に時間をいただきインタビューをさせてもらいました。


小島慶子さんへインタビュー

2019年3月現在小島さんのお子さんは高校2年生と中学校2年生、いずれも男の子です。

今回はとくに長男について、パースに移住してからの変化を聞きました。

パースに移住しての長男の変化

「パースに移住して変わりました。元々持っていた良さが伸びたというのと、顔つきが大人びたと思います。

日本にいる頃は、基本的に親に庇護されるものというか、自分で意思決定をすることはあまりないよな、というような顔つきから“僕は僕の人生です”という雰囲気に変わりました。

オーストラリアは高校までは比較的ゆったりしていて、大学に入ったらとても大変。

卒業するのも大変ですけど、そもそも半分くらい社会人が通っているような環境なので、急に大人としての話が進んだり対応が求められるような環境です。

我が家としては高校までは子どもの時代を謳歌してもらうと考えていますし、それが合っていたと思います。」

子どもに「フィットする」教育と変化の背景は?

子どもそれぞれにも個性がありますが、世界各国にいろいろな教育のスタイルがある中で、合う教育に出会うのはなかなか難しいところ。

小島さん自身も「たまたまうちの子に合った」と言っていましたが、これは本当に幸運だったんじゃないでしょうか?

冒頭の話を聞く限り、小島さんの長男の変化は「自立」というか「自分の考えを持った」というところにあると感じます。その背景には何があったのでしょうか?

子ども自身が「本当の意味で自分の考えを持つ」こととは?

「英語の授業でレポートを書くときなどでも、当然、自分が何を考えているか?書かないといけないわけです。

どこかから借りてきたモノではなくて自分のものを出すことを小学生の頃から習慣的にやらないといけない教育なんですが、長男は最初の頃、それが苦手でした。

日本では先生が『自由に意見を言いましょう!』と言っても、実は先生が意図している答えを当てにいくというのが多いですよね。

小学校高学年まで日本にいたのでそれがもうわかっていて身についていたんですね。

だから、『君はどう思う?』という質問になんてこたえていいかわからないと戸惑っていたんです。

だから私たちは夫婦で『本当に君が考えている事を言ってもいいんだよ。』と繰り返し繰り返し伝えてきました。

どれだけ他の人と違っても、先生の予想と違っていてそれでいいということを何度も何度も。

そしたら『そういうことなんだ』と納得して自分の考えを言う事ができるようになったんです。それができるようになってから顔つきが変わっていきました」

親世代も気づかないうちに「染められて」いるのかも

今、僕は教育を受けている立場ではありませんが、子どもの頃を思い出すと思い当たる節はあります。

友達が読書感想文を提出した時に先生が言っていた「違うでしょ」という冷たい言葉がよく覚えています。感想に違うとかあるのかなと。

日本もかつてよりはきっと自分の本当の意見が求められるようにはなったかもしれませんが、その辺りはまだまだなんですね。これはなかなか衝撃的でした・・・。

この後も小島さんとはいろいろなお話しをしました。続きはまた次回!

スゴパパの道は一日にしてならず。

スゴパパ工場 工場長 杉山錠士
http://www.george-sugiyama.com/sugopapa/

小島さんの最新刊となる対談集「さよなら!ハラスメント」は絶賛発売中です!
https://www.shobunsha.co.jp/?p=5062

【インタビュー後編は こちら

オハナスタイル公式ライター : スゴパパ工場

ライター応募はこちら

タイアップ

関連記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

新着記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ
オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 年間

お得なプレゼントの案内や家族に関する記事を受け取ろう!


おすすめコンテンツ

次へ
前へ